しのさんの育児日記

子どもたちのことばっか書きます。

公園ピクニック

みなさまこんにちは!

 

今日は久しぶりに雨が止みましたね!

晴れてはいなかったんですが、、、我が家はお出かけに行って来ました。

娘、昨日は雨で外出できなかったし、ここ最近行けても児童館ばかりだったので相当モヤモヤしていたらしく、公園に行ったら全然帰りたがらないので大変でした😂

 

ちょっと寒かったんですが、電動自転車に乗って芝生の公園に行って来ました。

自転車の後ろにフックをつけてレジャーシートを積んだら、娘が「ピクニックするの!?」とワクワクになってしまいました😂

今日は寒いし全然する気なかったんですけどね………。

レジャーシートを積んだのは、万が一遊びすぎてお腹が空いた時に備えて、だったんですけど、持って行ってよかったです🙄

 

f:id:Ma_uni26:20230328020919j:image

近くのミスドでご飯を買いました。

息子も食べたいのか袋を漁ろうとしています😋

娘にはオールドファッションと、みみりんのドーナツボールセットを買いました。

ポンデリングプレーンというものが入っていたみたいで、娘はそれが一番美味しかったみたいです。

チョコはあんまり好きじゃないみたいでしたが、お腹が空いていたため完食してくれました。

オールドファッションはなぜか穴の周りを綺麗に残して終わりにしたので、「食べないならママ食べちゃうよ?」と聞いたら「ママ、たべたいの?いいよ!」ってお許しをいただいたので食べました。うま〜(笑)

 

f:id:Ma_uni26:20230328020905j:image

息子についにお砂場スモックを着せました!!

今日はちょっと厚手の上着を着せてたのもあり、めっちゃ動きにくそうでした(笑)

黄色を買ったんですがめっちゃ似合ってる〜🥰

お昼食べた後は娘が芝生を走り回って遊んでいて、そうこうしてるうちに息子のご飯タイムが来て、娘に「遠くに行くな」と100万回声かけしながら息子にご飯を食べさせました(笑)

ミルク忘れたので離乳食のみになったんですが、めちゃくちゃ泣いて抗議されました………ごめん………。

娘はフォローアップミルクが嫌いだったみたいで自然とミルクから離れて行ったんですが、息子はどうなることやら〜🤔

離乳食もモリモリ食べるし、ミルクも毎回泣いてもっと欲しがるので、腹が爆発しないか心配です。

 

芝生で遊んでたら息子が眠そうにしてたので、昼寝させたくて帰ろうとしたら娘大泣きで拒否!!

娘ちゃんも眠いんじゃないの?と聞いたら「お昼寝しない!!」とおっしゃるので、そうですか………でも息子は眠いから帰るよ💢と言って帰りました。

自転車に乗りながら娘は後ろでグズグズ泣いてるし、息子はまさかの前座席で寝ちゃって、このまま帰っても全員不幸なので帰り道で見つけた公園に寄りました。

娘、めちゃくちゃ嬉しかったみたいではしゃぎ倒してました😇

しばらく遊んでたら息子が起きたので帰ろうとしたら、また大泣きで拒否!!

息子が起きたら帰る約束だったので守ってもらいました。不服そうでしたがちゃんと自転車に乗ってくれました🥰

 

家に着いたらお向かいさんと出くわして、少しお話させてもらいました。

お向かいさん、猫を飼っているらしく、たまに窓辺で彫刻のように動かない猫を見たことがあったんですよね。

娘も気になっていたようで、窓の外を見た時に猫がいると「にゃんにゃん!」って教えてくれてたので、勇気を出して「猫飼ってるんですか?」と聞いたら、連れて来てくださいました!!

f:id:Ma_uni26:20230328020928j:image

また加工してみました(笑)

にゃ、にゃ〜〜〜〜〜〜〜〜ん!!

娘もにゃんにゃんをずっと見てました。

顔をちょっと出してもらって、なでなでもさせてもらいました〜〜〜〜〜〜〜〜かわええ!!

息子も触らせてもらいました!が!猫よりも入れ物のほうに興味があるみたいでした(笑)

娘がお向かいさんに気を許したらしく、マシンガントークが始まったので聞いてたんですが、まぁもう少しで3歳とはいえほんとに上手に話すなぁと我が子ながら再度感心しました。

お向かいさんの敷地にお花がいくつかあるんですが、それが好きだと伝えたり、猫がかわいい、触りたいとお願いしてみたり。着ている服を自慢したり。

名前を聞かれても「息子?息子は息子っていうんだよ!」と答えていて、逆にハイレベルでした。

年齢はバッチリ「2歳!」「息子は0歳!」と答えられていました。すごいぞ!

 

家にやっと入って、やっぱり昼寝はしないとのことだったので風呂に入りました。

息子が風呂嫌いになってしまって、前までは湯船でも立っていられたんですが今はもう風呂椅子で泣き、なんなら風呂に入ったそばから泣いてます😇

とにかくしがみついてくるので、娘のことも自分のことも洗えないし………🌀

おもちゃを渡してみても全然ダメです😞

湯船では立っててくれるんですが、ふちに登って出てしがみつこうとしてますし、滑ったり座ってお湯飲んだりでまぁ大変。

洗い場に出したら出したでしがみつこうとして滑って転んで泣いて………最悪です😇

なんで急にお風呂嫌になっちゃったんだろう………ほんとに困っています。

 

ちなみに娘はご飯作ってる間におやつを食べてもらって、そのまま椅子で寝ました(笑)

息子がちょくちょくかまってほしくて様子を見に行って、娘を手を食ったりしてました。

息子の鼻を吸っても全然起きず😲

寝返り打とうとしたのか椅子から滑り落ちて泣いて起きてました💦

ご飯を食べてる間、息子が眠くて泣いてたので、膝に乗せていたら豚汁をよこせと指示してきて、ほとんど食われました………🤥

昨日の夕飯で豚汁を刻んで出したんですが、相当おいしかったのか「ん!」と言いながら指さしして食べさせろって要求してたんですよね!!

今日もわたしのお椀を指さして「ん!」と要求してました。食い意地がすごい!!

でも娘も指差しの始まりは食べ物だった気がします。

わたしのご飯を食べてくれるのは本当に嬉しいですね。わたしも頑張って作ってるつもりなんですが、娘との夕飯の時間が若干ズレてるのでその辺の調整が難しいです。

 

ご飯食べてすぐ寝かしつけて、わたしも力尽きて寝てたら旦那が家事やってくれてました………。

ありがてぇ〜😭😭😭