しのさんの育児日記

子どもたちのことばっか書きます。

卒乳🍼

みなさまこんにちは!

 

なんか寒かったり暑かったり、ハッキリしない天気ですね🤷‍♀️

こんなに寒暖差がすごいと耳キーンなりますよ………これもしかして古いですか?

 

5/17(めちゃ暑☀️)に初めて息子がお昼にマックシェイクを飲みました。

他はいつも通りの和光堂様のお弁当を食べていたんですが、こちらは完食。

仕上げにミルクを飲ませようとすると、ほとんど飲みませんでした。

これはもしや………!?と思って、次の日からご飯の量を増やしなるべく幼児食っぽい感じにして、昼のミルクをやめてみました。夜のミルクは既に飲むのをやめていました。

これで息子は朝しかミルクを飲まないマンになりました。

 

しかしその後、軟飯の拒否がひどくて全然食べてくれなくなりました。

ふりかけをかけたり、味噌汁に入れたりしてみてもダメ🙅‍♀️

調べてみると、「固すぎるのかもしれない」というネット記事が引っかかりましたが、他に食べてるものよりは柔らかいはず………🤔

と思って、思い切って大人と同じ固さのご飯にしたところ、モリモリ食べてくれました!

この辺は前回おにぎり作ったあたりでもお話しましたが、その後もやはり大人と同じご飯のほうがよく食べるようになりました。

 

これを受けて、もうこれは………卒乳や!と思ったわたし、5/21から朝ごはんもみんなと同じもの(をちょっと食べやすくしたもの)に変更、朝のミルクもやめてみることにしました。

すると………すんなり受け入れる息子。

ミルク出てこねぇぞ!と泣き喚くこともなく、追加で何か食べ物を欲しがるでもなく、ごちそうさまして椅子から下ろすと、普通に遊びに行きました。

こ、これは………!?

卒乳や!!!!!!!!

 

つ、ついに終わってしまいました。

というか、なんとなく終わらせた感じですが!!

娘の時のように明確な拒否はなかったものの、ミルクはあれば飲むわ。なかったら別にええでみたいなスタンスの息子、なんとなーくそれとなーくミルクから離れることに成功しました………っっっ!!

最後にミルク飲んでるところ写真に撮ればよかったかなぁ。

歯が当たって吸いにくそうだったんですよね。

あぁ。哺乳瓶を見ると大泣きで駆け寄ってきたり椅子の上に立って手を伸ばしていた息子………可愛かった。

これからは幼児食の時代や!!

 

f:id:Ma_uni26:20230523012921j:image

調子こいている息子です。

息子は食にも料理にも興味があるのか、ご飯ツンツン男と化しています。

手掴み食べはしませんね!食パンとか食べやすく小さく切っても食べさせてもらおうとしています。

まぁ手掴み食べさせてきませんでしたから当たり前なんですけど🙄

 

f:id:Ma_uni26:20230523013027j:image

真似する娘です。

ちなみに今日はハンバーグとシチューにしました。

息子のハンバーグは一応まだ茹でにして、シチューは2人とも牛乳で薄めて、息子の具は刻んで………ってやってます。

まぁ〜飯作るのに信じられないほど時間がかかりました。

ご飯作ってる途中で勃発する喧嘩や、娘の「なんて書いてあるの?」攻撃、転ぶ息子、大泣きの息子!

特に最近は息子の力も好奇心も強くなってきて、娘が持っていたおもちゃを取られがちになっているようです。

今2人の間でブームなのは、去年のサンタさんにもらった娘のお歌絵本です。

娘が自分ルールでかけている曲順があるらしく、曲に合わせて踊っていると息子がやってきて勝手に別の曲に変え、「あー!ちょっと!」からの揉み合いです😂

息子にもお歌絵本はあるんですけどね。こどもちゃれんじの付録なので曲数が段違いですよ。

だからと言って息子用に、ってお歌絵本を買ってあげたところで同じことが起きるのは目に見えてますしね😩

結構マジで困っています。

 

f:id:Ma_uni26:20230523012913j:image

お昼はアンパンマンパンとイシイのミートボールデビューしました。

娘もバクバク食べてました。わたしも子どもの頃大好きでした。なかなか母がお弁当に入れてくれないのでご馳走だったなぁ。イシイのミートボール強すぎる。

アンパンマンパンはここ1年くらいでめちゃくちゃ縮んでませんか………もうちょっと長かったやろ………。

息子は甘党なのでアンパンマンパンの方が好きみたいでした。

 

f:id:Ma_uni26:20230523013647j:image

夜にニトリから届いた荷物開けてたら、入ってました。

猫かな🐈

ちなみに服は基本的に娘が自分で選ぶんですが、今日は「息子と同じスヌーピー着る!」と言って息子のぶんも出してきてくれました。

 

娘のトイトレ、相当順調です!

うんちも今日はトイレですることができました。

そのかわり気が緩んだのかおしっこはちょっと漏らしてしまっていましたが、それにしてもすごい!!

この調子でいけば、夏には取れるかな🪅