しのさんの育児日記

子どもたちのことばっか書きます。

クリスマス🎄イブ

みなさまこんにちは!

 

待ちに待ったクリスマスイブですね!

今年はクリスマスが土日なのでありがたい限りです🙏

今日は天気も良かったので、家族で公園に行った後ケーキを取りに行ってきました🎂

 

娘がケーキ持ちたいと言い出してヒヤッとしました。

落としたら食べられないことを説明して諦めてもらおうかと思ったんですが、最近「やりたい!」に対して「ダメだよ」と言われた時、理由は理解してるようなんですが大泣きするようになってしまって💦

今日の公園でも、他の子の自転車に乗りたいと言い出して「それは娘ちゃんのじゃないからダメよ」と言ったら大泣きで自転車から離れず………🌀

なんとか娘が好きなシーソーや砂場に誘って引き離すことには成功したんですが、あ〜もしかしてこれが魔の2歳なのだろうか………と毎日ぐったりです_(:3 」∠)_

手は上げないように頑張っていますが、つい大声出しちゃう事はあります………。

泣いてゴネればわたしが言う通りになると学ばせるのも良くないのですが、上で書いたケーキの件とか、やらしてやればいいじゃん、と後から自分でも思いました。

他人のものに許可なく触りたいとか他人に危害を加えるとかそういう本当にダメなこと以外はなるべくやらせてあげたほうがいいですよね😮‍💨

 

で、ケーキについては家の前で持ってもらいました。

思ったより重かったらしくすぐ返してくれたので助かりました🙏

 

f:id:Ma_uni26:20221224234441j:image

ケーキだぞ〜〜〜〜〜〜〜〜!!

夕飯はパスタとピザという非常にジャンキーなメニューでした。最高だったぜ。

 

f:id:Ma_uni26:20221224234518j:image

息子はまだ食べられないので見学です。

7ヶ月から食べられるレトルト離乳食、もうバクバク食べてくれるようになりました!

ミルクだけじゃ物足りなくなってきているようですが、3回食っていつからでしたっけ🤔

娘の時もそうだったんですけど、生活リズムを作るという意味でなるべく決まった時間に決まったことをやりましょうみたいな育児指南ってよく聞くんですが、無理です👋

起床時間は割と固定になってきましたが、まだまだ夜泣きはするし真夜中覚醒もあるのでその時にミルク飲んだらその後のミルクタイムがまるっとズレますし🤔

まぁ確かに寝る前に離乳食食べさせるのは胃に負担かなと思うのでそれは避けたいと思いつつ、外出先でミルク飲むこともありますしなかなか難しいですね。

なんとな〜くなんとな〜く、娘がご飯食べてる時に合わせて離乳食タイム作りたいな〜とは思っていますが、娘は昼飯から夕飯までの時間を6時間空けると決めている(そうしないと食べない😂)ので、ここがちょっと噛み合わないんですよね。

まぁ一足先に食べさせたらいいだけの話なんですが、ご飯作ってたりすると地獄です。草。

 

f:id:Ma_uni26:20221224234510j:image

ケーキうんめ〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!

優勝〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!

コロンビア〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!