しのさんの育児日記

子どもたちのことばっか書きます。

ぷしゅほっぺにゅうワールド

みなさまこんにちは!

 

19日からシナぷしゅの映画が公開されましたね!

我々も観に行ってきましたよ。

娘がぷしゅよりもおかあさんといっしょ大好きで、ここ最近は通常放送をほとんど見てなかったんですが、映画は観たいって言うので行ってきました。

娘も息子も初めての映画館です🥰

ちなみに誰も興味ないと思いますが、わたしの一番古い映画館で見た映画の記憶はミュウツーの逆襲です。

 

f:id:Ma_uni26:20230520213320j:image

映画館に来ました!

娘がかぶっているぷしゅは実はお風呂グッズなんですが、我が家では帽子と化しています。

 

 

周りの子たちもぷしゅの服を着ていたり、ぬいぐるみを持っていたり、ちゃんと推し活してる感じでした(笑)

座席に慣れなくて、娘がちょくちょく座り直そうと立つ→座席閉まる→娘「あれ?」のループが発生していました。

息子は座ったらもう全然動かなかったんですけど、深く座りすぎ&軽くて座席がちょっと戻り気味でした😂

ちなみに当日チケットを買ったんですが、みなさん家族でいらしているので座席の埋まりがめちゃくちゃ早く、横並びで4席確保できたのが前から2番目の席でした😂

ほんとは午前中上映のが観たかったんですが、やむなく午後のにしましたもん😞

ぷしゅの人気を侮っていましたね。

 

2人とも1人で座って観ていられそうだったんですが、あまりにも前の席で首がしんどそうだったので、娘は夫の、息子はわたしのお膝に座って観ました。

赤ちゃん向け映画ということで、音量控えめ、シアターも真っ暗にならないという仕様だったんですが、流れてる他映画の予告は通常通りの爆音で、ぷしゅになった瞬間びっくりするくらい音が小さくなったので会場もどよめいていました。笑

真っ暗にならないのは子どもたちの様子がよく見えてありがたかったですね🙏

 

息子は予告はじーっと観ていたものの、本編始まったらものの5分くらいで眠りにつき、そのまま全編通して爆睡かましてました😂😂😂

わたしの上で寝てたのでめっちゃ汗かいてました💦

 

娘はとっても楽しく観られたようで、ぷしゅの「ぷ〜!!」ってセリフを真似したり、「にゅうはど〜こだ?」に反応して「いた!いた!」と指差してたり楽しそうでした。

おしゃべりOK泣き声OKの上映だからこそできたことですが、子どもがしゃべると映画の音があまりにも小さくてマジで全然聞こえねぇかったっす😂😂😂

あと、↑の写真で息子も持っていますが、入場者プレゼントがタンバリンだったのでシャカシャカシャカシャカそこらじゅうから聞こえてマジうるせえwww

全然映画の音聞こえねえwww

製作陣もわかっていたのか、セリフのところは字幕がついていましたが、大半は文字が読めない子どもだと思うので「親が説明してくれよな!」って意思を感じました。

 

ちなみに新キャラの「にゅう」の声が玉木宏ということで若干不安でしたが、普通に可愛かったです。

ただ玉木宏でなくてはならない理由はなさそうだったので製作陣の趣味なのかな………。

わたしは「物語序盤で仲良くなってその後の行動を共にした仲間が最後の最後で身を挺して主人公を助けてくれたのち、主人公の手によって蘇る」パターンに弱いのでシナぷしゅでも普通にうるうるきました。

泣くと夫がバカにしてくるので我慢しました(笑)

 

f:id:Ma_uni26:20230520213536j:image

映画のラストではおかあさんといっしょ方式で、撮影タイムがあるんですが、ここでギリギリ息子が起きました(笑)

上映前とこのシーンで固定になる前に、撮影は自分の座席でお願いしますってひーたんが言ってたんですが、どういう写真を想定してるのか(おかあさんといっしょも含めて)謎です。

現に、前に出てきちゃってますしねみなさん。

我々は前の方の席だったので邪魔もなく撮れたんですが、子どもと撮ろうとするとなかなか難しかったです。

普通子どもの背景として撮りたいんじゃないのかなぁ?この画面だけ撮っても………ねぇ?

 

f:id:Ma_uni26:20230520213822j:image

ちなみに娘は今日ハンドドライヤーデビューもしました!

なんと娘、お漏らしゼロでした!!!!!!

シナぷしゅを上映してる映画館が遠かったので、お出かけ前と上映前はほとんど無理やりトイレに連れてったんですが、ちゃんとできてました………!!

お店のトイレでもバッチリできるようになってきて、家でのトイレもおしっこはもう完璧なので、ママ感動しています。

残すはうんちのみ!!許さんぞ💩!


f:id:Ma_uni26:20230520211514j:image

夜です。

息子が最近わたしが作る軟飯も、和光堂様のご飯ものの軟飯も嫌がるようになってしまったので、わたしや夫、娘と同じ固さのご飯でおにぎりを作って出してみたら全部食べてくれました!

柔らかすぎて嫌だったんですね〜!!

わかるわかる。わたしもお粥嫌いですもん。

これは、息子用にひと手間かけたご飯を作らなくて済むぞ〜!楽ちん!!最高!!

食に関してはどんどんハードルが下がっていってるのが自分でもよくわかります。

1歳だし………を盾にして、パン屋のパンとかお子様ランチのうどんとか食べさせちゃいました。

結果、和光堂様を卒業となりそうです🎓

まだ結構残ってるしたまには使いたいけど、まぁなんとかするかぁ😂