しのさんの育児日記

子どもたちのことばっか書きます。

新しい絵本

みなさまこんにちは!

 

子どもたちの風邪ですが、だいぶ良くなってきました。

まだ咳が出ていて、痰が絡み始めたんですが、鼻水は相当落ち着いてきました!

息子はまだ鼻がかめないので吸ってますが、かなり量が減ってきています。

娘も鼻をかむ回数が減ってきて、夜中もズビズビしていません!

もう少しで治りそうですね………月曜日に息子の予防接種があるので、頑張ってよくなってほしい!!

 

とはいえ、ずっと家に引きこもってても辛いので、今日は子どもたちに新しい本を買いに行ってきました。

 

f:id:Ma_uni26:20230611005816j:image

うーん。鮮やかに食ってますね。

「おして!おして!ぶたさんのおはな」という絵本です。

鼻を押すとプーと鳴ります。

見本誌があって、それを見せたら2人ともすごい食いつきだったので買いました。

娘はうまく鳴らせるんですが、息子にはまだ難しいようで、頑張って押して押して、たまにぷっ!て鳴ると、とっても嬉しそうに笑ってくれます☺️

 

f:id:Ma_uni26:20230611005808j:image

娘には新しいお歌絵本を買いました。

英語の童謡が聞ける本です!

「しあわせならてをたたこう」の日本語verと英語verが聞けるみたいな。日本語も英語もある童謡が入っています。

30曲収録!って書いてあったんですが、日本語で15曲、英語で15曲なので結局15曲ですね。

英語verを覚えたりしてて、なかなか効果絶大です。

ロンドン橋も入ってるんですが、この歌意味不明ですね………🤔

調べてみたら、いろいろ謎の多い歌なんですね。

なんでこういうよくわからない歌が今まで残ってたりするんだろう🤔

 

f:id:Ma_uni26:20230611010657j:image

勇ましいポケモンマスターになった息子です。

立つのはもう完璧で、右足は一歩踏み出せるんですが、左足がついてこない状況です😂

なかなか歩行練習してる暇もなくて申し訳ない気持ちです😣

でももう少しで歩けそうではあります。その日が楽しみですね🥰