しのさんの育児日記

子どもたちのことばっか書きます。

2人して成長してんのよ

みなさまこんにちは!

 

な、な、なんと!!!!!!!!

息子のずり這いが始まりそうです!!!!!!!!

 

f:id:Ma_uni26:20220922211538j:image

右手を「はーい」と挙げて前に出し、膝を立てて進もうとがんばっています!!

もう少しで手が届くような位置に座って、おいでおいで!と言ったらがんばって来てくれました!

は、はえ〜〜〜〜〜〜〜〜😂😂😂😂😂😂😂😂😂

まだまだ少ししか移動できていませんが、お料理中とか目を離していると「あれっ!?」ってくらいには進んでいるので本当に驚きます。

 

なお、ベッドの上は動き回ってます。

なんかあの………進撃の巨人の、巨人化したヒストリアのパパみたいな感じで動いてます。

息子が起きてる状態でミルク作りに行くのめっちゃヒヤヒヤするんですよね〜。そろそろキッチンまで連れてくべきかな。娘もそれで何回かベッドから落ちてるし😭

 

f:id:Ma_uni26:20220922211843j:image

午前中に娘に公園行くか聞いたら「まだお出かけしなぁ〜い」とのことでした(笑)

なので今日は午後から児童館に行こうと思ってましたが、2人とも昼寝しすぎたのと、雨が降って来ちゃったので行けませんでした。

娘ですが、このところ「うん」という単語を習得したようです!

わたしが娘の話をおうむ返ししないように意識した結果、「うん」を多用するようになったからな気がしています😂

 

娘「娘ちゃんはうさぎが好きなんだぁ〜!ママはハチワレちゃんが好きなのぉ?」

わたし「うん、そうだよ、ママハチワレちゃんだ〜いすき」

☝️こんな会話ばっかりしてます。

 

午前中の公園のくだりも、

わたし「娘ちゃん、公園行く?」

娘「うーん、まだ行かなぁ〜い」

わたし「あっそうなんだ。じゃあお昼食べたら児童館行く?」

娘「うん〜」

☝️こんな感じでした。

せ、成立しとる!!!!!!!!!!!!!!!!

 

でも今日は昼寝しすぎて児童館行く時間がなくなってしまったので、それを説明したら「児童館おしまいだってぇ〜。また今度いくって!」とだいぶ理解してくれてました😭😭😭😭😭

 

そのかわり、「明日お出かけする?」と聞いたら「うん!」と大きく頷いてお返事してくれました。

 

f:id:Ma_uni26:20220922212356j:image

児童館に行かないとわかった後はめっちゃ踊ってました。


f:id:Ma_uni26:20220922212353j:image

すごい躍動感………!

 

娘の会話バリエーションに新しいものが加わりました。

「ママぁ、何してんのぉ?」

「写真、とろ!(写真撮ってくれの意)」

「ママぁ、〇〇したいんでしょ!」←New!

「ママぁ、別に〇〇しててもいいよ!?」←New!

娘が何かわたしにさせようとしている時に言うようになりました。

わたしをベッドに誘う時、「ママぁ、上(ベッド)行ってゴロゴロしたいんでしょ!」

わたしに絵本を読んで欲しい時、「ママぁ、別に絵本読んでもいいよぉ!?」

う〜〜〜〜〜〜〜〜ん。確かにゴロゴロはしたいし息子も一緒に絵本は見せてあげたい!!

娘、エスパーなんかな🤔

 

しかし息子のずり這いやハイハイが完成したらいろいろと難易度上がりそう〜。

既に娘も触ってほしくないおもちゃがあるようですし………特に絵本は破かれる事がわかってるようでめっちゃ避けてます。

息子は遊んでいたおもちゃを娘に取られると泣く事が増えてきました。前までは「あれ?なくなっちゃった」くらいの反応だったのに成長しとる😭

でも娘が代わりのおもちゃを渡すとそれでまだ納得しています。そのうち取られたおもちゃ返せ!ってなるんだろうな………ヒィ………どう仲裁すべきか🤔