しのさんの育児日記

子どもたちのことばっか書きます。

トミカ博2023潜入レポート

みなさまこんにちは!

 

今日はなんとなんと〜!!

巷で噂のトミカ博に行ってきました!!

 

f:id:Ma_uni26:20230811213607j:image

ワァ〜〜〜〜〜〜〜〜イ!!!!!!!!

暑すぎて仁王立ちのわたし、電車移動が長すぎて完全に拗ねている娘、ずっと抱っこで早く降ろせとキレている息子です。ここは地獄かな?

ちなみに夫は仕事疲れで体調不良でした。地獄のトミカ博やでぇ!?

 

事前にトミカ博2023に参戦した親御さんのブログを読んで、チケットの時間より30分早めに着きました。

するとなんとなんと、とてもスムーズに入場できるではありませんか!

10分くらい早めに入ることができました。

 

f:id:Ma_uni26:20230811213956j:image

入り口も豪華です!

スタンプで隠したところには写真を撮っている子どもたちがいました。

これは写真撮りたくなりますね〜。

でもあんまり立ち止まってると普通に邪魔なのでササっと娘の後ろ姿だけ撮りました(笑)

 

先人たちの教えに従い、まずは物販に行ってみることにしました。

 

f:id:Ma_uni26:20230811214056j:image

め〜〜〜〜〜〜〜〜っちゃトミカある〜!!

息子が手に持ってるのはお菓子です🍪

容器自体はブーブーできるので、息子が気に入っています。

 

f:id:Ma_uni26:20230811214123j:image

め〜〜〜〜〜〜〜〜っちゃトミカある〜〜〜〜〜!!!!!!!!

これは最新の50台発射するトミカですね!?

ちょっと欲しいけど、50台もトミカ無いよ!!

近所のおもちゃ屋さんにはこんなに大型トミカは置いていないので、息子が大興奮でした。


f:id:Ma_uni26:20230811214059j:image

ちなみにトミカ博限定のアンパンマントミカも見てきましたよ。

こちらは購入の際にチケットを確認して、チケット枚数分だけ購入可能という徹底ぶりでした。

限定に弱いのでちょっと欲しかったんですけど、まぁ普通に考えてうちの子たち今アンパンマンそこまででもないので、やめました。

買って転売とかしたらよかったかな🤣🤣🤣

転売ヤーは嫌いです😠

 

物販ですが、やっぱりイベント限定トミカが置いてあるところはすごい人だかりでした。

でも売り切れたトミカはとりあえずなかったようで、わたしと娘が気に入ったものを買ってきました。

また、大型トミカが置いてあるところは、おそらくどこでも買えるし………という理由だと思うんですけど、そんなに人がいませんでした。

息子が冒険に行ってしまっても割と大丈夫なくらいの混み具合でした。

でもやっぱり小さいのですぐ見失います。マジでヒヤッとした瞬間は2度や3度じゃ済まないくらいありました。

ちなみにレジはたくさん稼働していてめっちゃ回転早かったので全然並びませんでした。

並んだ時用に置いてあるポールでできた道を歩く方が時間かかりました(笑)

混んでるとは思いますが、際限なくチケット売ってるわけじゃないし、コロナ前の激混みイベントを経験したことがある人からすれば「あぁ、まぁこんなもんか」程度だと思います。

 

 

f:id:Ma_uni26:20230811214503j:image

物販で5,000円以上買ったのでちゃっかり限定レジャーシートもゲットしたぜ。イェイ。

物販の後はジオラマを見に行ってきました。

夫婦で手分けしてジオラマ見る係とアトラクション並ぶ係に分かれようかと思ったんですが、ジオラマ見る係の負担が大きすぎるのでやめました(笑)

息子と娘で見たいものが違うので、息子を移動させようとすると泣いて拒むし、娘を待たせようとすると「ヤダ〜〜〜〜〜〜〜〜!!」なんですよね🤷‍♀️

ジオラマは娘もめっちゃ楽しかったみたいであれも見たいこれも見たいってどんどん移動してました。

アニアが気に入ってたみたいです(笑)

 

f:id:Ma_uni26:20230811215111j:image

大型ジオラマを存分に見た後は、コラボトミカや歴代トミカなど見てきました。

最新の50台発射するトミカのイベントバージョンが置いてあって、発射の仕方にちょっと笑ってしまいました😂

あのイベント仕様のやつなら欲しい!www


f:id:Ma_uni26:20230811215115j:image

今度商品化が決定している車の実物も置いてありました。

実はわたしも夫も車全然わからないんですけど、これはかっこいいな〜と思いました!

ちなみにどれくらいわからないかというと、車は持ってないしわたしに至っては免許も持ってません。

トミカも働く車みたいなわかりやすいやつばかりじゃないですよね。マツダのあれやトヨタのあの車、とからへんのラインナップは全然わかりませんね!笑

 

f:id:Ma_uni26:20230811215530j:image

娘は電車を何度も乗り換えて、トミカ博もずっと歩いてくれてたので腹が減って大不機嫌になりました。

そういうわけで最後にと思って写真を撮ったんですが、めっちゃ嫌そうな顔した娘が撮れました。これもまぁ思い出。

息子はわたしの抱っこで寝ています🤣

トミカ博、飲食は禁止な上に再入場不可なので、昼前後に行く人はお気をつけください🤢

 

ちなみにジオラマ見た後アトラクション見に行ったんですが、もうびっくりするくらい人が並んでいて、一番やりたかった「トミカつり」が50分待ちだったので諦めました。

あと消防車とパトカーのフォトスポットもあったんですが、こっちもびっくりするくらい並んでたのでやめました。

消防車はなんなら昨日乗りましたしね🤭


f:id:Ma_uni26:20230811215533j:image

お昼は有明ガーデンで食べました。

あのですね………こんなこと言うのはアレなんですけど、物価が高〜〜〜〜〜〜〜〜い!!

さすが都会!近隣にマックもガストもねぇ!!

しかしやはり高いだけあってめっちゃ美味しかったです。子どもたちも大満足。

 

帰りの電車で爆睡かまして帰ってきました。

息子はなぜかやたらと興奮していてわたしの顔を叩くわ肩を噛むわ、リュックのベルトを食うわ奇声をあげるわやりたい放題でした。

 

f:id:Ma_uni26:20230811220034j:image

戦利品と早く遊びたい娘の手です。

お菓子が入った赤いウイングトラックは、開けるとトミカ8台収納できます。

娘がさっそくシルバニアを入れてました。

2台ある黒い車は入場特典の黒パトカーです。

チケット枚数分くれるので3個あるんですが、とりあえず1つは開けずに避難させてあります🤫

娘が持っているのはイベント限定の肉まんトミカ、赤いゴミ収集車もイベント限定トミカです。

手前のはやぶさ付きの輸送車は息子が欲しがってたトミカで、帰ってからずっと遊んでました😊

真ん中の3台のトミカはレジャーシート欲しさに買ったものです(笑)

息子がゴミ収集車と郵便集配車が好きなので選びました。ハンバーガーのは娘チョイスです。かわいいね。息子がさっそく食ってました。


f:id:Ma_uni26:20230811215527j:image

とっても疲れたけど、2人とも楽しかったみたいでさっそく遊んでくれています!

トミカとかシルバニアとか、収集癖を刺激してくるものが増えてきましたね😅

久しぶりに人混みに行ったし、事故がないよう気を張ってたのですげぇ頭痛いんですけど、とっても楽しめました。

またやるなら、子どもたちがもう少し大きくなった頃に行きたいなぁ☺️