しのさんの育児日記

子どもたちのことばっか書きます。

怒涛のワンオペ

みなさまこんにちは!

 

全然更新できていませんでした!

というのもですね、火曜日から金曜日まで夫が出張で、完全ワンオペで死んでいたからです!!!

ワンオペ自体はもう慣れてるので全然いいんですけどね。何日も続くとさすがにお出かけする元気はなくて、児童館や近場の公園に行きまくっていたので、ブログのネタがゼロでした(笑)

そんな中、木曜日にお向かいさんのお家にお邪魔してきました〜。

 

f:id:Ma_uni26:20230917005608j:image

プリンを作らせてもらいました!

粉にお湯と牛乳を入れて混ぜて、冷やすだけでできちゃいます。なんて素晴らしい商品なんだ!!

息子もお向かいさん家のにゃんさんも、甘い匂いにつられてテーブルまで見に来ています(笑)

にゃんさん、どうやら我々のことを完全に覚えてくれたみたいで、子どもたちが近寄っても逃げないし、わたしにはすりすりしてくれるようになりました。かわええ〜〜〜〜〜〜〜〜🐈

 

f:id:Ma_uni26:20230917010030j:image

お家で食べました。

で、でけぇ〜〜〜〜〜〜〜〜!!

クソデカプリン🍮になりました。

いいですねぇドデカプリンは。夢があって🥰

美味しかったので、子どもたちも喜んでいました。

 

余裕がなくて子どもたちを必要以上に叱ってしまったり、喧嘩の仲裁がうまくいかなかったり、出先でもうまく立ち回れなかったりで、自分の至らなさを痛感したワンオペ1週間でした。

夫の存在でけぇ〜〜〜〜〜〜〜〜!!出張行くなボケェ〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!

息子も最近イタズラが過ぎる時があって、気に入らないことがあるとすぐ手に持っているトミカをぶん投げたり、砂触った手を食ったり、小さいものを食ったり、本を食ったり(食ってばっか)するので「ダメでしょ!!」と言うタイミングが増えてしまっています。

歯が痒いみたいで噛みたいようなんですよね。わたしのことも寝かしつけの時よく噛んできます。

今の時期に叱っても全然意味がないことはわかってるんですけどね。だからと言って見過ごすのは娘からしたら納得しないだろうしなぁ〜と思ったりで。

実際娘も、自分が怒られたことを息子がやっている時にわたしが怒らないと「なんで?」って言ってきますからね。

強く叱りすぎてしまったのか、金曜日の寝かしつけは久しぶりにラッコ抱きで泣きながら寝ました。

いつもはわたしの腹を枕代わりにして寝てるんですけどね。相当不安にさせてしまったみたいです💦

とりあえず土曜日の今日はいつも通り腹枕で寝ましたが、日中は(お昼寝明けの夕方あたりからが特に)後追い再発してまして、トイレに行くだけで大泣きです💦

娘がわたしの膝に乗ってたりすると、泣きながら娘を引き剥がしに来たりしますし、依存度がすごく上がった気がします😂

かわいいんですけどね………娘ともわたし遊びたいんですけど………🥹

 

娘の方は、夕方に見た金曜日のおかあさんといっしょで「パフ」を聞いて、寝かしつけの時に急に泣き出したので何事かと聞いたら、「あの青いドラゴンが泣いてないかなって心配なの」って言い出して、しくしく泣きながら寝てしまいました。

金曜日の寝かしつけ、2人とも涙涙でどうしたんだって感じです😨

わたしとしては、相手の気持ちを考える力というか、寄り添う気持ちみたいなのが娘に芽生えていたことに感動して泣いてしまいました😂😂😂

でもとりあえず金曜日のおかあさんといっしょの録画は消しました。また泣いちゃいますからね🥲

パフは確かに大人が聞いても救いがなさすぎて悲しい曲ですよね。絵本だとハッピーエンドらしいですが………英語版しかないみたいなので買うのはちょっとな〜😂

 

まぁとりあえず夫が帰ってきたので、いなかった日のぶん遊んでもらおうと思います😁