しのさんの育児日記

子どもたちのことばっか書きます。

久しぶり消防博物館

みなさまこんにちは!

 

今日は少し風が強かったですね🤧

わたしは先日行った強風公園ピクニックのせいで喉が完全にやられました🫨

声が枯れまくりで全然出なくなりました🙄

でも、子どもたちはついに鼻水がおさまってきて、日中垂らしたり何度も鼻吸わなくても大丈夫なくらいになってきました!!

暖かくなってきたから、免疫も上がってきたんですかね!?このまま治ってくれ!!

 

さて、今日は強風なので室内遊びを………と思って久しぶりに行ってきました。

f:id:Ma_uni26:20240313224108j:image

消防博物館です!

今回もB1からお邪魔しました。

去年の8月くらいに来て以来だと思います!

相当久しぶりだったのに、娘が「ここ来たことあるよねぇ〜?」とか、「地震のところ?」とか言ってて、どうやら覚えててくれたみたいで驚きました!

地震のところ」っていうのは、前回来た時にちょうど関東大震災の展示をやっていたのと、3階で見られる災害のVTRに地震があって、それが印象的だったからみたいです。

息子は消防車を見て「ふぁふぁふぁ(消防車)!!」と大興奮!

「息子、ふぁふぁふぁ、のたい(乗りたい)のた〜い(乗りた〜い)」と申しておりました。

救急車を見つけると、「息子、きゅきゅしゃ、のたいのた〜い!」と申しておりました。

でも、フォトスポットでもあるファイヤーくんが乗った消防車には、息子が乗ろうとした時にファイヤーくんが動き出してびっくりしてしまい、泣きながら逃げてきました(笑)

 

f:id:Ma_uni26:20240313225959j:image

せっかく来たので5階から全部回りますよ〜。

6階のイベント展示は今日はやってませんでした。

次回は4月下旬からみたいで、ミニカー展らしいのでまた行くと思います。

息子、消防車に乗れると思ってたみたいで5階に着くなり「ふぁふぁふぁ〜!!!」と叫びながら降りて行きました。笑

平日なのもあって人はほとんどいませんでした。よ、よかった〜………。

5階は江戸頃の消防の歴史が展示されております。

娘は食い入るようにジオラマを見ていました。

せっかくなのでジオラマの説明映像を見たんですが、今までに3、4回行ってるはずなのにこの映像まともに見たのは初めてかもしれません。

子どもたちがあっちゃこっちゃ行っちゃうので、見てる場合じゃなかったんですよね。息子はまだあっちゃこっちゃ行くので、娘の成長を感じました。

 

f:id:Ma_uni26:20240313230022j:image

江戸では火が燃え広がるのを防ぐため、火災が起きた建物の周りの建物を壊して鎮火してたそうですよ。

で、その壊す建物の目印になるのが、↑の写真の火消し組のシンボルでもある纏(まとい)と呼ばれるものなんだそうです。

でも、この纏も建物に刺さるわけではなくて、誰かが纏を持って屋根に登って支えて、組のみんなが壊しにきてくれるのを待ってたんだそうですよ。

映像では、纏を持つ人を救うことがすなわち火災から人々を守ることに繋がるのでぇ〜い、みたいな感じで説明していました。

今でも消防士はもちろん命懸けのお仕事ですが、江戸の頃は煙を吸わないためのマスクとかもないでしょうし、もっと命懸けですね………。


f:id:Ma_uni26:20240313224113j:image

4階にやってきました。

4階は近代の消防の歴史です。明治〜昭和あたりみたいですね。

これは蒸気ポンプを運ぶお馬さんです。

息子、お馬さんにも「のたいのた〜い!」って言ってました。


f:id:Ma_uni26:20240313224419j:image

4階はジオラマが豊富で子どもたちもウッキウキです!


f:id:Ma_uni26:20240313224116j:image

娘が「あ!お家だ〜!!」と駆け寄ったこちら。

昔の消防署らしいです。

娘に「燃えてないよ?」って言われました。そ、そりゃそうじゃ!


f:id:Ma_uni26:20240313224119j:image

娘はところどころに置いてあるタッチパネルもたくさんいじっていました。

前に来た時はあんまり興味を示さなかったんですが、どんどん着眼点が変わってきていますね。

なお、タッチパネルでは昔の事件や歴史を詳しく解説してくれる音声が流れるのですが、それは難しかったみたいですぐに退散してきました。笑


f:id:Ma_uni26:20240313224101j:image

息子「あく〜(バイク)!」

バイクだね!と返したのに「ふぁふぁふぁ(消防車)!!💢」と返されました。あなたがバイクって言ったのに!!

 

f:id:Ma_uni26:20240313230512j:image

3階にきました。

ここは3月5日にリニューアルしたばかりだそうです!

消防服を着られるコーナーは健在でした!

フォトスポットでは、フラッシュを焚いて写真を撮ると↑のように炎が出るおもしろ演出がありました。

 

f:id:Ma_uni26:20240313230519j:image

前に来た時は、息子も娘も消防服がブカブカで足がほとんど見えてなかった気がするんですが、娘はピッタリくらいになりましたね。

息子はまだブカブカです。

ちなみに消防服はフォトスポット周り以外は着たまま出歩いちゃいけなかったらしくて、スタッフさんにめっちゃ怒られました(笑)

前はポンプ車と写真が撮れたのに〜😱


f:id:Ma_uni26:20240313230516j:image

ヘリコプターにも乗ってきましたよ。

5階の野外ヘリは強風のため中止でしたが、3階のヘリコプターは何度も乗りました!

ほんと人がいなくて………(笑)

息子がヘリコプターに乗って、降りてきたかと思ったら「あたおう(また乗る)」と言ってまた乗って、以下ループを繰り返していました。

ポンプ車でも同じことをしてました。大忙しですね!


f:id:Ma_uni26:20240313230506j:image

ポンプ車の前にあったお部屋の危険な場所ジオラマは撤去されて、塗り絵コーナーになっていました。


f:id:Ma_uni26:20240313230509j:image

救急車に色を塗って、専用のスキャナーで読み取ると、こちらの大画面に自分の塗った救急車が現れるという仕組みです!

これには娘が大ハマり!

自分が塗った救急車が走っているのがとても嬉しかったみたいで、何回も描いてはスキャンしてました。

スキャンのやり方を完璧に覚えていて驚きました🫢

なお、今日娘はピカチュウのぬいぐるみをお供に連れてきていたんですが、娘が塗り終わってスキャンして、救急車を見ている間に、先ほど消防服の件でキレられたスタッフさんに「ピカチュウのぬいぐるみをお忘れの方〜!!??」ってドデカい声で叫ばれました。笑

「忘れてないですよ、ここにいますから💢」って剥ぎ取って来ました。わたしも近くにいたのになぜ忘れ物だと思ったんだろ?

というか、さっきから立ち入り禁止区域に入って遊びまくる子供や、乗ってはいけない場所に座る親子のことはスルーしてうちの事ばかり注意してくる人でした。

「うちより注意する人いるんじゃないですか」って言ってみたんですけど、「はぁ?」って言われましたよ😤

なんだかとてもムカつくスタッフさんでした💩

子持ち様と思われても構いませんが、うちの子たちは他人に迷惑をかけるようなことはしてませんでしたよ。消防服の件は知らなかったので申し訳ないですけどね。

大変気分を害されました💩クレーム入れたろか💩

 

f:id:Ma_uni26:20240313231855j:image

お昼ご飯は初めて10階のラウンジをお借りして、コンビニで買って来たパンを食べました〜。

娘は最近りんごのパンにハマっていて、今日はセブンで買ったりんごデニッシュ4個入りを1人で全部平らげてました。

ちなみに息子はミニクロワッサン5個入りを1人で全部平らげてました。

わたしの分のパン買うのすっかり忘れてまして、わたしはチョココロネだったんだよ〜ん。


f:id:Ma_uni26:20240313231902j:image

お昼を食べてまた3階に戻ってきました。

息子はヘリコプターと消防車を交互に乗りまくり、娘は救急車を塗りまくってました。

救急車の塗り絵コーナーからどちらの様子も見えたのでよかったです😮‍💨

息子が戻ってきたタイミングで新しくできた「水の消防」のコーナーにも行ってきました。

こちらは、クイズに答えると映像が見られるというシステム。


f:id:Ma_uni26:20240313231909j:image

船に乗ってるみたいに椅子が振動しました!

突然のお尻の刺激に驚く子どもたちです。

息子は船も好きみたいで、映像を見ている間ずっと「うね(船)〜!!」と大興奮でした。

 

f:id:Ma_uni26:20240313232424j:image

息子「うね!のたいのたい!!!」

飛鳥山公園で船に乗ってからというもの、「うね!のたい、の!」ってめっちゃ言ってきます。

どんだけ船好きなんだ。わたしも乗ってみたいです。


f:id:Ma_uni26:20240313231905j:image

最後に娘もポンプ車に乗ってパシャリ📸

息子はほんとに引くほど乗ってましたね。

でも、他の子が来るとちゃんと譲れてとてもいい子でした。居座ったりはしないんですね。


f:id:Ma_uni26:20240313231915j:image

最後にファイヤーくんにリベンジしてきましたが、息子が「ふぁく(ファイヤーくん)あいや(嫌)、の」って泣きそうになりながら言ってきたので、退散です(笑)


f:id:Ma_uni26:20240313231912j:image

お土産コーナーで娘は働くクルマ折り紙、息子はスーパーアンビュランスを買って帰りました。

夜、夫が帰ってきてから一緒に作っていましたよ!


f:id:Ma_uni26:20240313231858j:image

絶対喧嘩になると思ったので2個買っておいたんですが、2個買っておいて大正解でした。

息子も折り紙のパトカーや救急車を走らせていました。

ちなみに、消防博物館とあとどこか1箇所でしか買えないらしい限定消防ヘリコプターの「こうのとり」が売ってたんですが、1,800円くらいしたのと、息子が全然興味を示さなかったので買いませんでした。

わたしたちが買い物してる時に、ちょうど息子くらいの男の子を連れたお母様がお買い物をしていて、そのこうのとりを購入されていたんですよね。

で、男の子に渡していたのでちょっと見せていただいた時(優しい世界)、息子は目を見開き輝かせ「えれぱ(ヘリコプター)………!」と言いながら見つめていたんですが、お土産コーナーに戻ったら「あびゅす!(アンビュランス)」と言っていてヘリコプター眼中になし!!

限定ものに弱いわたしなのでもう少しで買うところでした。息子、ありがとな!

 

ちょっと嫌なこともありましたがとても楽しいお出かけでした。

消防博物館、無料だし楽しいし好きです。

めっちゃ好きだったんですが今日で好きにランクダウンしました( ✌︎'ω')✌︎

とりあえず4月のミニカー展は行きます!