しのさんの育児日記

子どもたちのことばっか書きます。

リベンジ飛鳥山

みなさまこんにちは!

 

今日もぽかぽかいい天気でしたね☀️

毎日これくらいの陽気なら遊びやすくていいんですけどね〜☀️

だがしかし花粉!てめぇはだめだ!

 

さて、いい天気の今日、我が家は飛鳥山公園にリベンジをぶちかましてきました!

前回行った時は雨上がりで中央のお城みたいなすべり台の降り口が全て水たまりと化しており、すべり台の勢い余った息子が池ぽちゃしてしまって、着替えがなくて大変な思いをしました😨

しか〜し!!晴れの日が続いた今日であれば水たまりはないはず!!

ということで、性懲りもなく着替えを持たずにまた行っちゃいました。

 

f:id:Ma_uni26:20240317001218j:image

こないだ行ったばかりなので、今回はちょっと違う遊びをしていました。

なんと、蒸気機関車の近くの木の下にびっくりするくらいどんぐりが落ちていたのです!

どんぐりってどうしてこんなに子どもを惹きつけるんでしょうかね。

わたしも子どもの頃好きでした。もっと言えば松ぼっくりも好きでしたが、松ぼっくりは最近めっきり見ませんね🤫

子どもたち、大量のどんぐりを目の前にして大興奮で拾っています。


f:id:Ma_uni26:20240317001225j:image

息子の周りに落ちているつぶつぶ、全部どんぐりです。

遠目から見るとちょっと気持ち悪いくらいどんぐりです。

息子の後ろに鳩がたくさんいるんですが、鳩たちがご飯と勘違いしてどんぐりをかじっていました。

娘がそれに気づいて「鳩!!やめなさい!!言うことを聞きなさい!!」ってずっと大声で威嚇してて、ちょっと恥ずかしかったです🫨

わたしがいつもどうやって怒ってるか周りにバレてしまう!!

あまりにもずっと言ってるので、娘にやめるよう言ったら、鳩がどんぐりを本当に食べてると思ってたらしく「娘ちゃんのどんぐりなくなっちゃうの〜」って泣き出してしまいました💦

鳩はどんぐりを食べてないし、娘に渡したビニール袋もぱんぱんになるほどどんぐり入ってるのに………🫨


f:id:Ma_uni26:20240317001231j:image

気を取り直してお昼です。

お昼は事前に買っておいたパンを食べました。

前回ご飯を食べたテラス席は先客がいたので、電車が見えるところに座って食べました。

レジャーシート?忘れたぜ!すまんな!

電車が通るたびに息子が「でしゃ!!」と大興奮です。

どうやら、こまちとかがやき、つばめは覚えたらしく、家に帰ってから乗り物図鑑を見て教えてくれました。

はやぶさはいまだに「はゃふぁ!」です。発音しにくいんでしょうね☺️


f:id:Ma_uni26:20240317001228j:image

前回びっちょり濡れてから息子が近寄らなくなってしまったお城すべり台ですが、お昼を食べた後からは果敢に挑戦しに行っていました。

午前中は娘もほとんど滑ってなかったんですが、息子が始動したのでやる気になったようです。笑

2人ともてっぺんから滑ったんですが、2人ともそれぞれ負傷したらしく、1度きりでやめてしまいました。

息子は怖かったみたいで、娘は転んでしまいました。

それ以降は2人とも小さいすべり台から降りてきていました。

 

f:id:Ma_uni26:20240317001221j:image

そろそろ帰るよ〜って言ってるのに一生遊ぶ娘です。

ベンチの下にたんぽぽを見つけて、「ママにプレゼント!」と渡してくれました。

そ、そんなかわいいことしたって帰るんだからね!


f:id:Ma_uni26:20240317001215j:image

そろそろ帰るよ〜って言ってるのに一生遊ぶ息子です。

こちらは砂場の砂を母にぶちかける現行犯です。

まぁどうでもいい服だからいいか………と思って様子を見ていたんですが、わたしの上着にまでかけてきて、ポケットが砂まみれに………😭


f:id:Ma_uni26:20240317001235j:image

息子に「ピースして!」と言うと取ってくれるポーズです。

娘はもうカメラを向けると自発的にピースしたり、自分で考えたポーズを決めたりしてくれます。

この子達………自分がかわいいって事を熟知しているわ。素晴らしいことだわ。

 

ちなみに、前回は帰りの電車で寝ちゃって椅子から落ちた息子ですが、今回はわたしの声かけがうるさかったこともあり無事に寝ず、落ちずに帰ってきました。

自転車に乗った瞬間に寝ました(笑)

娘はハイになってしまって自転車でも寝ず、そのままぶっ通しで夜まで寝ませんでした。

もうすぐ4歳ですし、本格的にお昼寝はいらなくなってきたんでしょうね………!