しのさんの育児日記

子どもたちのことばっか書きます。

もう出た🎎

みなさまこんにちは!

 

お正月もすっかり終わって、本格的にお仕事が始まりましたね。

我が家も夫が仕事で、久しぶりにワンオペでした。

いや〜、やっぱり1人だと忙しいですね🙄

 

さて、そんな我が家ですが早々にお雛様を出しました🎎

f:id:Ma_uni26:20240109224604j:image

毎年興味津々の子どもたちです。

本当は2月頃出すのが良いとされているみたいなんですが、特に決まりはないみたいなので早めから見守っててもらうことにしました!

1年のうちほとんどを押入れで過ごしているお人形さんたちなので、少しでも長く外に出してあげたいなぁと思いまして☺️

子どもたちはお雛様のケースの上にトミカを置きまくったりぬいぐるみを置きまくったり、お雛様の前にトミカを置きまくったり絵本を見せてみたり、いたずらが激しいです(笑)

でも、お人形さんいじめちゃダメだよ、と言うとちゃんとやめてくれるので賢い子達です😲

 

f:id:Ma_uni26:20240109224840j:image

こちらは娘が生後半年くらいの時に買ったすべり台です。

滑りこそしないものの、いつのまにか息子がジャングルジムに登れるようになっていてまだまだ大活躍のおもちゃです。

娘も息子と一緒にジャングルジムに登ったり、すべり台にシルバニアを並べてみたり、なんやかんやで毎日遊ばれています。

これだけ長く遊べば、このおもちゃも本望でしょう………🙏

 

f:id:Ma_uni26:20240109225039j:image

娘なんですが、乾燥によるものなのか首の後ろを掻きこわしてしまい、軟膏をぬっています。

が、軟膏のベタつくことベタつくこと!

髪がベタベタになってしまうので、最近は毎日髪を縛っています。

少し前までは髪を縛るのが大嫌いで逃げ回っていたんですが、毎回かわいいって褒められるので嬉しくなってきたみたいです☺️

「ママ、かわいくして〜」って言ってきたりします。

ちなみにゴムは100均でゲットした黒いミニリボンが付いてるやつです。

マジでめっちゃかわいいから😡😡😡😡😡

 

さて、前回の記事で娘が夫にべったりだと書きました。

夫がいない今日はどうなるかと思ったんですが、なんか普通でした。笑

娘はもうお昼寝が必要なくなったみたいで、寝ないで遊んでいるのですが、息子はまだお昼寝しないとしんどいので一緒に寝かしつけしてもらいました。

息子が寝てる間ずっと一緒にシルバニアで遊んでたんですが、その時に少し話ができました。

どうやらわたしが息子ばかり構っていると思っていたみたいで、寂しかったそうです。

めっちゃ謝りまくって死ぬほど抱きしめてキスしまくりました。めっちゃ嫌がられました😭

確かにここ最近、息子がイヤイヤ期に入り始めたようでなかなか一筋縄ではいかなくなり、息子にばかり気を取られていたんですよね。

娘は良くも悪くも年上で賢い子なので、いろいろと自分で解決できたりするので、甘えてしまっていました。

これはいかんなぁ。ちゃんと母親しなくてはいけませんね。

明日からまたがんばります。