しのさんの育児日記

子どもたちのことばっか書きます。

ブーブー好き🚗

みなさまこんにちは!

 

寒いけど、お日様が元気なので洗濯日和が続きますね☀️

わたしは洗濯が家事の中で一番好きです!

洗濯物を畳むのは嫌いです!

洗濯畳機の開発が待たれますね!!

 

で、先日意気揚々と洗濯してたら、なんかエラーが出ました😨

毛布モードで子どもたちの毛布と着る毛布を洗っていたんですが、給水されないよのエラー表示🤔

勝手に排水はされてないようなので、スマホで調べて、指示に従って給水口を洗ってみたんですが、一向に改善せず………😨

子どもたちの毛布もびちょびちょのままだし、どうしたもんかと思いつつ、藁にもすがる思いで標準モードで回したら、普通に洗濯が完了しました😐

は????????

そんなことある????????

でもまぁ、とりあえず毛布も洗えたので良しとしますか………買ってから5年くらいは経ちますし、寿命が近いのかなぁ〜。

確かに子どもたちが生まれてから、洗濯を回す回数が段違いに増えましたからね🙄

普通に1日生活しただけでも、2回洗濯機回さないと洗いきれない量の洗濯物があったり、汚れ物は別で洗ったりとかもありますしね。

あとわたしも家にいるので、ちょくちょく布団とか洗ってますし、かなり疲弊してるとは思います。

でもなぁ、休ませてあげるわけにもいかないし………気に入ってるんですけどね。頑張ってくれ〜😰

 

さて、新年明けてから休日の多いこと多いこと。

正月休みなんて関係ない仕事ばかりしてきていた身としては、こんなに休みってあったのか〜と驚きを隠せません。

そういう仕事から離れて5年近く経つんですけどね。いまだに新鮮な驚き。笑

今回は正月休みと3連休の隙間が少ないから余計そう感じるのかもしれませんね。

我が家はおもちゃ屋さんに行ってきましたよ〜。

 

f:id:Ma_uni26:20240107233752j:image

シルバニアのファミリーカーをゲットしてきました。

息子にもトミカを買ったんですが、ファミリーカーで遊んでいてたびたび娘と取り合いをしています………。

 

f:id:Ma_uni26:20240107233755j:image

ブーブー乗せてる!!!!!!!!

息子、電車よりも車のほうが好きみたいですね。

YouTubeで謎のブーブーの動画にハマり、見せろ見せろと大泣きしています😭

これです。確かに謎の中毒性があってわたしも結構好きなんですけど、ずーっと見せろって泣くのでそれは無理〜〜〜〜〜〜〜〜😭😭😭😭

 

さらに、ここ最近の息子の言葉の成長も目を見張るものがあります。

「あお」は完全に覚えたようですが、色は全て「あお」って言ってます。

でも、こちらが訂正するとちゃんと言おうと頑張ってくれています。

例えば「あか」はもうバッチリ言えますし、「むらさき」は発音ができないながらも、「むぁき〜」みたいにちゃんと真似しようとしています。

また、自分の名前も認識しているようで、まだ発音できていませんが口にしています!

息子の名前が「いまる」だったとしたら、「えぁる」って言ってるみたいな感じです。

主に単語の最後の音だけは発音できるみたいです。

 

ちなみにこの正月休みで娘は夫にべったりになりました。

息子は相変わらずママっ子なのでいい感じにバランス取れてるのかもしれません。

娘のパパがいい攻撃、なかなか心に来るものがありますね。

まぁ………ちょっとここ最近余裕がなくて、叱ってばかりだったり遊ぶ時間が取れなかったり、心当たりが多すぎるので反省しています。

夫も、息子からママがいい攻撃を食らっている最中なので、こういう気持ちなんだなぁと身に染みています。これは確かに心折れるなぁ。

夫の仕事が通常運転になった時が怖いですね。

今はわたしのことは完全拒否なので、さてどうなるのか。1人遊びするんでしょうか。