しのさんの育児日記

子どもたちのことばっか書きます。

飛鳥山公園レポート

みなさまこんにちは!

 

今日もいい天気でしたね☀️

我が家は春に息子と2人で行った飛鳥山公園に家族で再挑戦してきました。

前回は息子しか連れて行かなかったのと、花見シーズンでやたらと混んでいたので遊具のある場所では遊ばなかったんですが、今回はガッツリ遊んできました!

 

f:id:Ma_uni26:20230503202455j:image

ゾウさんのすべり台がありました!

ゾウさんのせいで、うちの近所にあるすべり台よりも長いです🐘

娘は1人でバンバン滑ってました!

息子も夫に抱っこされて滑ってましたが、楽しそうに笑ってました。

わたしは怖いのでやりませんでした!

 

ちなみに写真に撮るのは忘れましたが、飛鳥山公園といえば!のすべり台も娘はやってましたよ!

f:id:Ma_uni26:20230503202759j:image

これです。

最初は夫と一緒に滑ってたんですが、もう帰ろうって言ってる時に「ヤダ〜〜〜〜〜〜〜〜!!」って叫んでこのすべり台に走って行って、勝手に1人で滑ってました。すげぇ。


f:id:Ma_uni26:20230503202501j:image

動物の乗り物遊具もたくさんありました!

このリスさんは目のところがハゲて青くなってしまってたのを、娘が「リスさん泣いてる!」って言って、ずっとなでなでしたりお世話してました。

息子と背比べするとこんな感じです。


f:id:Ma_uni26:20230503202448j:image

座るとこんな感じです。巨大。

娘とも写真を撮ったんですが、娘が突然半開き部に入ってしまったのでお蔵です😢


f:id:Ma_uni26:20230503202445j:image

なんか迷路っぽい遊具もありました。

息子くらいのサイズなら、こういう穴も通れて楽しそうです!

 

f:id:Ma_uni26:20230503202541j:image

あ、あれ………


f:id:Ma_uni26:20230503202544j:image

これは………貞子………!?

貞子って今の子に通じるんでしょうか?伽倻子とバトルしてるイメージなんでしょうか?


f:id:Ma_uni26:20230503202547j:image

娘も貞子してました。

2人とも頭におにやんま君をつけたんですが、若干重そうで、息子は暑さもあってか帽子拒否してました😬


f:id:Ma_uni26:20230503202507j:image

なんか石碑がありました。

なんて書いてあったのかは全然読んでる場合じゃありませんでした。


f:id:Ma_uni26:20230503202514j:image

というのもですね、娘が勝手にどんどこどんどこ1人でどっか行っちゃうんですよ。

こっちの自然たっぷりエリアはちょくちょく山があるので、すぐ娘を見失います。


f:id:Ma_uni26:20230503202510j:image

息子はこんな感じで1箇所でずっと枝とか石とか集めているので、2人が対照的すぎて大変でした。

まぁ息子はまだハイハイマンなので、そもそも移動範囲が狭いというのはあるんですけども。

息子、昨日に引き続き抱っこ嫌ですぐ降ろせ!!ってなってました。とても遊びたいんですね!

娘にはあんまり遠くに行くなと言うとその通りにしてくれるんですけどね。それでもかなり離れてたので、何かあった時助けられないのでヒヤヒヤでした。


f:id:Ma_uni26:20230503202520j:image

小高い岩に座る2人です。

お昼はマックを買ってみんなで食べました🍔

息子は離乳食ですよ!でもポテトは数本食べました😋

さすが2人目、離乳食以外の食べ物に手を出すのが早いです。


f:id:Ma_uni26:20230503202517j:image

食べ終わったあとの2人です。

おにやんま君がついてます。


f:id:Ma_uni26:20230503202504j:image

ご飯の後息子が寝てしまったので、夫に子守をお願いしてわたしは娘と水遊びに行きました。

こんなエリアがあるなんて、前回行った時は知りませんでした!

暑かったので子どもがたくさんいました☺️

滝がちょくちょくあって綺麗でした。


f:id:Ma_uni26:20230503202458j:image

結構深いぞ………!!

服がびちょびちょですが、昨日の反省を生かして着替えを持ってきていたので余裕の表情です✌️


f:id:Ma_uni26:20230503202453j:image

川の途中で階段が通っているのでトンネルっぽくなってる場所がありました。

ここだけ一瞬娘が見えなくなるので怖かったです😰


f:id:Ma_uni26:20230503202442j:image

まだ水が冷たくて寒そうでしたが、娘は何往復もしてました。

おもちゃは持ってきてなかったのでほんとに歩き回るだけだったんですが楽しそうでした☺️


f:id:Ma_uni26:20230503202439j:image

終点です!

なんとも自然がいっぱいで、なんか違う世界に来た気分です🌏

 

しかし楽しくなりすぎた娘、全然帰りたがらないので本当に大変でした😅

とても気に入ってくれたみたいなのでまた行こうと思います💡