しのさんの育児日記

子どもたちのことばっか書きます。

日常

みなさまこんにちは!

 

久しぶりの更新となりました!

平日に行けるところなんて近場の公園か児童館になるので、そりゃ話題もなくなるんですよね(笑)

しかしここ数日、風が強すぎですね!!

風が強いともうどこにも行きたくなくなります。

公園に行くと砂埃が舞っていて、地面に座ってる息子にダイレクトアタックですし😱

娘は髪が長いので、風で髪が顔にまとわりついてイライラしています😂

まぁそれでもなんとか風が落ち着いてる時に外出してましたよ〜😂

 

月曜日には、息子の離乳食がなくなったので自転車に乗ってお買い物に行きました。

娘が抱っこして欲しくてちょっとグズってましたが、買い物は特に事件もなく終わりました😌

まだ風が強くなる前だったので、お昼ご飯を買って近くの公園で食べようと思って行ってきました😘

f:id:Ma_uni26:20230413011032j:image

自転車に乗ってたら息子が寝てました。

寝るのはいいんだけど………す、すごいポーズですね!?

首痛いでしょそれ😂😂😂

離乳食が重くてちょっとバランス崩した時に勢いよくハンドル切っちゃったんですが、それでも爆睡してました。強い。

息子が寝てるので先に娘とご飯食べてたら、突然起きててめちゃくちゃびっくりしました😂😂😂

 

f:id:Ma_uni26:20230413011329j:image

ご飯の後は公園で遊びました。

これは娘が砂をご飯に見立てて息子に食べさせてあげているところです。

息子もちょっとずつですがなんでも口に入れなくなって………きてるような気がしてるんですけど今思い返したらそんなことありませんでした。

2人とも仲良しなのでよかったです🥹

しばらく遊んでたら風が強くなってきたので帰りました😂

公園が楽しいのか、最近娘がなかなか帰らないので困っています😞

○時になったら帰るよ、と事前に言っていても、実際○時になって帰ろうと言うと「やだ〜!!」「まだ遊ぶ!」🤷‍♀️🤷‍♀️🤷‍♀️🤷‍♀️🤷‍♀️

じゃあすべり台最後にやって帰ろう。滑ったら終わりね?→滑っても帰らないor滑らず別の遊びを始める(滑ったら終わりと言ったので滑らなければ終わりにならないということですね。頭がいい😂)

まぁ公園に行くと必ずどこかのお友達が「まだ帰らない!!」ってブチギレてるのを見かけるので、みなさま多かれ少なかれ通る道なんだろなぁと思いつつ………困りますねこれは🤷‍♀️

でも、そういえば育児書とかネットによく書いてある「気持ちを受け止めてあげる」っていうワンステップ、最近ごっそり抜け落ちてました。

娘がかなりちゃんと喋るので忘れてしまっていました。自分の気持ちを言葉にできているけど、復唱くらいしたほうがいいのかな………🤔

帰らない!って言われるとすぐ、「え〜約束したじゃん!」とかって叱る方向に話を進めちゃっていました。よくないですね。

そうか〜まだ遊びたいのかな?でもママと約束してくれたよね?って話をしないといけないんですよね。

娘にはわたしのようになってほしくないので、もう一度関わり方を考え直さないといけませんね💦

 

f:id:Ma_uni26:20230413012154j:image

今日は児童館に行ってきました。

手形をとってくれるイベントが開催されてたので参加してきました!

左が娘、右が息子です。よく取れてる!

娘は手形取るのが好きなようで、バッチリとても上手に取れました。1人1枚なのにもう1枚やろうとしてるくらいには好きみたいです。

息子のほうは、インクに手をついたら泣いてしまいました😂😂😂

うーん、わかるなぁ〜インクの感触ってちょっと気持ち悪いよね。

でもすごく綺麗に取れてますよね!?!?!!?!

 

f:id:Ma_uni26:20230413012425j:image

今日も娘に夕飯作りを手伝ってもらいました。

息子は遊びに来ています(笑)

娘の作業台として買ったテーブルにばっちり登っています。降りられないようです😂

今日はじゃがいも洗いをお願いしたんですが、息子が触ってみたいようでしきりに手を出していました。

娘、どうするかな〜と思っていたら息子にじゃがいもをひとつ渡してあげていました☺️

「今娘ちゃんが洗ってるから!!じゃあ息子はこれね?」って渡してあげていました。

息子もじゃがいももらって嬉しそうに観察していました!

夕飯作りを始めると、息子はキッチンに侵入していろいろいじり出しますし、娘は「お手伝いく〜ださいっ!」と言いながらキッチンに来るので、め、めっちゃ狭い!!😂😂😂

毎日お手伝いがあるわけでもないので、今日はお手伝いありません!な日はテレビを見ててもらうんですが、夕飯食べてる時に「お手伝いしたかった〜」と恨み言を言われます(笑)

お手伝いしてもらった方がテレビに頼らなくていいし、何より娘も楽しそうなので、その方がいいんですけどね〜なかなかね。