しのさんの育児日記

子どもたちのことばっか書きます。

出た

みなさまこんにちは!

 

明日から雨だそうですね🤷‍♀️

今日の日差しを活用して洗濯物を干しましょうってウェザーニュースくんが通知をくれましたけど………お日様どこ?

たいようサン全然見当たりませんでしたね😭

まぁでも、とりあえず干したかったものは乾いたのでよかったです😘

 

さて、今日はちょっと娘のトイトレのためにいろいろ買い物をしてきました。

朝は息子に和光堂様の豆乳ドリアを食べさせたんですが、途中でイヤイヤし始めちゃって無理やり食べさせたらゲロ吐かれてしまいました🤮

そ、そんなに嫌だったの………ごめんね………。

娘は美味しくないものを口に入れるとどべーっと舌で押し出してきてたんですが、息子は吐いちゃう派らしいです。

朝からめっちゃ汚れるし泣いてるしてんやわんやでした😨

 

f:id:Ma_uni26:20230414231821j:image

お買い物の後に寄った公園に綺麗なお花が咲いていました🌼

娘はお花が好きですし、ちぎっちゃいけないことはわかってるようなんですが、最近の息子のブームが草むしりなのでちょっと荒らしてしまいました😫

公園の管理をしている方々………すみません………🌀

娘が「お花!ごめんね!!」って謝ってました😰

花壇の高さが息子にめっちゃちょうどよくて、花壇の周りを何度も伝い歩きで動いてました。

動く点Pくらい動いてました。

 

f:id:Ma_uni26:20230414232318j:image

お家に帰ってお昼寝をするためベッドに来ている息子です。

カーテンでいないいないばぁしてます。

………寝ろ!!

下の歯は立派に生えてるんですが、他はまだ出てきてないようです☺️

娘も同じくらいの時にカーテンいないいないばぁはやってくれましたが、あまりにもかわいくてつい笑ってしまいますね。寝ろ。

 

f:id:Ma_uni26:20230414232120j:image

お昼寝明けの2人です。

テントにひとつだけ小窓があるんですが、そこから娘が覗いているのを見つけて抱きつこうとしている息子です。

テント、余裕で倒れるので娘がウワーッてなってます☺️

娘が小窓から覗いたり入口から覗いたりして、2人して爆笑してました。天国かここは?

 

f:id:Ma_uni26:20230414232310j:image

すべり台に2人で登ってました。

耐荷重15kgだった気がしますけど………2人で乗ったら余裕のオーバーでは🤔

娘が息子大好きすぎて撫で回してました(笑)

息子はジャングルジムにも果敢に挑戦していて、ちょっとだけ登って「あ!あ!!」と声を出して見て見て!!ってやってます。

 

そういえば息子、最近指示がめちゃくちゃ通ることに気づきました。

まだあれ持ってきて、とかは試したことないんですが、例えばご飯を食べているときに「ちゃちゃ(お茶)飲む?」と聞くと、手元にあるストローマグを取って飲むんですよ😳!!

飲まない時はストローマグをちょっと移動させて終わります。意思表示がうまい(笑)

あとはおむつを替えている時、ズボンを穿く前に座ってしまったので「息子!立ってくれる?」とお願いしたら、すくっとつかまり立ちしてくれたり!!

これらは一度だけじゃなくて何度も確認できたので、完璧に理解してますねこれ。

はぁ………なんて頭がいいんだ🥹

 

で、肝心のトイトレなんですけどね。

娘、こんなにも言葉が達者で理解度も高いのに、トイトレだけは停滞しているんですよね。

まぁ息子もいるのでなかなか時間をかけてあげられていなかったのは否めないんですが………。

トイレに誘うと便座に座ってはくれるものの、何も出ないというのが半年くらいダラダラ続いてます。

で、トイトレの育児書を買って読んでみたんですけど、特に目新しい情報は無く😞

あんまりやりたくなかったんですが、ご褒美シール作戦を決行することにしました。

 

f:id:Ma_uni26:20230414233418j:image

トイレ脇に五十音の表を貼ってみました。

ダイソーで見つけたものです。便利!

娘も食いついてました。眺めてるうちに覚えてくれるといいんですが☺️

ちなみにダイソーでは世界地図のポスターも見つけたので買っちゃいました(笑)

日本地図はわたしがパズルで覚えたので子供たちにもパズルを買おうかな🧩


f:id:Ma_uni26:20230414233415j:image

トイレのドアにシールを準備しました!

6種類もあれば十分でしょう………!!


f:id:Ma_uni26:20230414233411j:image

五十音の表の反対側にシール台紙を貼りました。

台紙と言っても、よく見るトイトレ台紙は売ってなかったので、まさかのお風呂でお絵描きできるシートに貼ることにしました。

代用できそうなのがこれしかなかったんですもん😭

ちなみにもうワンワンが貼られてます。

シールの準備をしてたら、シール大好きな娘が走ってやってきて「何してるの!?娘ちゃんシール貼りたいんだけど!!」って言ってきました(笑)

なので、「トイレできたら貼っていいシールだよ。トイレ行く?」と聞いてみたら「そうなの?娘ちゃんトイレするんだけど!!」と言いながらトイレに入って行きました。しめしめ!

 

トイレに入って便座に座るものの相変わらず出ないので、座れただけでもいいかと思い、シールを貼ってもらいました。

座れたら1枚、排泄できたら2枚のルールです。

シールを貼った娘はとても嬉しそうでした☺️

しばらくしてからまた「娘ちゃんシール貼るからトイレ行くんだよ」と言ってくれたのでトイレへ!

目的が逆なんですがまぁいいとして、ここでもやっぱりモノは出ず😞

シールを1枚貼ってご機嫌な娘。

 

お風呂に入っている時に「娘ちゃん、寝る前におトイレしてシール貼るんだよ」って言ってきたので、お風呂上がりのおむつを穿く前にトイレに行ってもらいました。

わたしも体拭きたかったので夫に付き添いを頼んだところ、ぽちゃんと音が!!!

娘、おしっこを出せたようです!!!!!!!!

「出た〜〜〜〜〜〜〜〜!!」とわたしも夫も娘も喜びました!!!!!!!!!!!!!!!!

息子も「ん!あ〜!!」と喜んでました!!

出せたのでシール2枚貼ってもらったら、相手が夫だったのでルールを知らないと思ったのか「もっと貼りたいぃ〜」と泣き出してしまいましたが、とにかく出してくれたことが嬉しくて泣いててもお構いなしに抱きしめてキスしまくりました😘😘😘😘😘

そしたらなんか娘もどうでもよくなったのか「ドライヤーする。」と切り替えてました😇

いや〜、停滞していたトイトレが少し動き出しました!!ほんとに嬉しい!!