しのさんの育児日記

子どもたちのことばっか書きます。

幼稚園見学

みなさまこんにちは!

 

今日は早起きをして幼稚園の見学会に参加してきました!

通える範囲とはいえ娘の足では少し遠いので、めちゃくちゃドタバタしながら準備しました😂

 

見学会、30分くらいかなぁと思ってたら1時間半かかりました………🤢

他に見学に来ていた方からの質問の止まらねぇこと止まらねぇこと。そして回答も謎に説教臭くて長ぇこと長ぇこと。

娘がさすがに飽きて、少しグズりだしたので相手してたら、見学の担当してくれてた先生が「しのさん、話聞いてますか?」とか言ってきて「は?」ってなった事以外は概ねいい感じの園でした。

園児達もすれ違うとみんな大きな声で「こんにちは!」って言ってくれて、かわいくてこんにちはこんにちは答えてたら「しのさん、話聞いてますか?」って言われて「は?」ってなった事以外は園児達もイキイキしてていい感じでした。

 

なんか知らんけど、見学に来てた方の仕事が割と激務らしくて延長保育使っても迎えに間に合わないだとか、朝は登園の30分前からお願いしたいだとか言ってて、保育園行ってくれ〜って感じでした🤥

見学担当の先生も苦笑しながら返答してて草。娘飽きてわたしのスカート引っ張りまくって帰りたいアピール。地獄かよ。

 

でも娘は少しグズグズしてしまったものの、基本的には勝手にチョロチョロしたり、うるさくしたり等せず、お利口さんでお話を聞くことができました!

他の子連れのママさんから「お利口さんですね………」と感心されるレベル。

終わった後も、「お話聞いた〜、楽しかった〜」って言ってて、ママは………ママは😭😭😭😭

ほんとにデキが良すぎる娘で………え?ほんとにわたしから生まれてきた?って思います😭😭😭

帰ってからめちゃくちゃ褒めました。キスしまくって勢い余ってほっぺを食ったり、娘の好きなリンゴジュースを買ったりしました。

 

f:id:Ma_uni26:20221028224927j:image

疲れすぎてお昼ご飯食べてすぐゴロンゴロンする子ども達。

息子もずっと抱っこ紐で頑張ってくれました。

抱っこ紐ってママは割と楽ですけど、赤ちゃんからしたら拘束されてて結構負担ですよね。

息子も出たいのか、最後の方は腕を突っ張ったり頭をわたしに打ち付けてきたり暴れまわってました。

娘は園児にかわいい!って頭を撫でられたのがとても嬉しかったみたいで、「娘ちゃんかわいいされた!」って何度も言っていました🥰

 

今日見学に行った幼稚園は入園までにトイトレを完了させている必要はないそうですが、プールがあるので夏までにはなんとか………って事でした。

娘がなかなかトイレしたがらないので諦めてましたが、ちゃんとやらないとな〜。

今日は娘に「トイレしてみようね!」と声をかけておいたところ、「トイレでする!」とトイレに走っていったので便座に座ってみました。

出てないけど「でた!」って言ってました😂

また行こうね!と言っておいたんですが、息子が落ち着いてる時とかに誘ってあげないとダメだよな〜😭

ちゃんとやろ………😞