しのさんの育児日記

子どもたちのことばっか書きます。

終幕!妖怪ブーム

みなさまこんにちは!

 

ここ数日、風の強い日が続きますね。

強風だと外出が大変なので、引きこもっています。花粉もすごいですしね🙄

なかなか思うように外に行けなくて歯痒いです😐

そんな中、今日は外に行けそうだったので近所の公園に行っていました☀️

 

f:id:Ma_uni26:20240319231711j:image

でっかい枝を見つけた息子です。

お絵かきをしたり、持ち歩いたりしていました。

見せて!と言ったら自慢げに突き出してくれたりしました!

どうして枝というのは、いつでも子供を惹きつけるんでしょうか。

うちの娘も拾いがちです。

でも、2人とも危ないから捨ててねと言えばちゃんと手放してくれるのでありがたいです。


f:id:Ma_uni26:20240319232006j:image

こちらは髪を結んで喜ぶ娘です。

写真撮って!と言うのでカメラを向けたらポーズを決めてくれました!

このポーズ、最近お気に入りみたいです。

めっちゃかわいいな!?

 

ちなみに、少し前から空前の妖怪ブームが来ている娘ですが、知識をつけてしまったせいで妖怪が怖くなってしまったようです。

座敷童子などの子どもの妖怪は好きみたいで、娘ちゃんのお友達だよ!とか言ってるんですが、それ以外の妖怪は特に悪さをする設定じゃなくても怖いみたいです。

最近は、夜10時になると「じゅうぼうず(十時ぼうず)が来ちゃう!」と言っています。

ちなみに十時ぼうずは家の鍵がかかっていると来ないらしいので(娘の設定なのか公式設定なのかわからない😂)鍵かかってるから大丈夫だよ〜と言うと安心するみたいです。

 

また、これは普通に暗いのが怖いのかわかりませんが、お風呂から出てリビングまで行く廊下にビビるようになりました。

妖怪ブーム前までは、体を拭くと勝手にリビングまで行っちゃってたんですが、最近は「ママがいないと行けないの!!」と言ってきます。

さらに、トイレも怖がるようになってしまって、ママがいないと行けないの!と言うので、トイレには何が出るのか聞いたら「かいなで!!」、何をする妖怪なのか聞いたら「お尻を撫で回してくるの!!」

お、おぉ………知識がすごい。

知識をつけ、さらに想像力や感受性も育っているんですね。素晴らしいことです。でもトイレは行って!!

 

極め付けは、寝る時です。

少し前に娘の枕を買ったんですが、それまでウキウキで枕で寝ていたのに、妖怪ブーム後からは「枕返しが来ちゃうの」だそうで😏

でもちゃんと枕で寝ています。笑

最初は座敷童子などのかわいい妖怪に興味を持ったんでしょうが、よくよく調べてみたらだいぶ怖かったみたいですね。

「もう妖怪図鑑見ないの!」と言っています。

興味があったけど合わなかった、思ってたのと違った経験ができたようで何よりです。

それにしても妖怪の知識がすごい😂