しのさんの育児日記

子どもたちのことばっか書きます。

浜離宮恩賜庭園

みなさまこんにちは!

 

今日は春分の日ですね。

すっかり春らしく………なりましたか???

なんかやたらと強風の日が多くて、普通にまだ寒いんですけど??

3月もそろそろ後半戦、もう少し暖かくなってくれないかな〜🤧

 

さて、我が家はそんな祝日の今日にふさわしい場所に行ってきましたよ〜!

f:id:Ma_uni26:20240320160645j:image

浜離宮恩賜庭園です!

数週間前に、テレビをつけた時に偶然やっていたくりぃむしちゅーのクイズ番組で見て、それからずっと行ってみたいと思っていた場所です!

今日はお昼から天気が崩れる予報だったので、朝早くから行ってきました☀️


f:id:Ma_uni26:20240320160651j:image

汐留から歩いてきたんですが、とっても大きな橋と川に子どもたちはさっそく大興奮!

庭園ということで、公園とは違って遊具はないし、ボール等の持ち込みも禁止なので子どもたちが楽しめるか不安でしたが、そもそも目の前にあるものがおもしろいみたいで安心しました。


f:id:Ma_uni26:20240320160632j:image

さっそく庭園内へGO!

長く続く砂利道を踏みしめる娘です。

ちょっと石を蹴ったり摺り足で歩いてみたり、うちの近くにはない道を全力で楽しんでいました。


f:id:Ma_uni26:20240320160720j:image

石マニアの息子は大量の石を目にしてとにかく拾いまくり、落としまくってました。笑

娘も真似して拾ってました。


f:id:Ma_uni26:20240320160628j:image

お花畑に続く橋から川を見下ろす子どもたちです。

東京湾から海水を引いているそうですが、ここの川のことじゃないかもしれません。

天気の関係でちょっと時間がなくて、お花畑周辺しか見られなかったので、今度来た時はもうちょっと散策したいですね。


f:id:Ma_uni26:20240320160654j:image

ついにお花畑のほうに来てくれた子どもたちです!

なにもおもちゃも遊具もないのに、えらい足止めされました。息子はまた石拾ってるし😂

 

f:id:Ma_uni26:20240320162230j:image

お花畑に来たのに、最初に子どもたちが食いついたのはまさかのスズランでした😂😂😂

あとたんぽぽにも食いついてました。

やっぱり知ってるお花の方がとっつきやすいんですかね😂


f:id:Ma_uni26:20240320160717j:image

めちゃくちゃ綺麗でした〜!!

お花畑に入ってすぐの菜の花たちは、ここ数日の強風の影響なのか少し枯れ気味で、葉も傷み茎から倒れているものもいましたが、奥の方の菜の花たちは元気そのものでした!


f:id:Ma_uni26:20240320160707j:image

お花を見ている息子です。

息子と比べるとよくわかりますが、菜の花って背が高いんですね!


f:id:Ma_uni26:20240320160704j:image

午前中はお日様もぽかぽかで、とても綺麗でした!

しかし、お花なのでよく考えれば当たり前なんですが、ミツバチがすごい!

びっくりするくらいミツバチが飛んでました。

娘は「虫だ!」と驚くだけで怖がったりはしなかったんですが、息子はもう完全に「あいや(嫌)、の!」と言って近寄らなくなってしまいました(笑)


f:id:Ma_uni26:20240320160714j:image

うおお!!映え〜!!

息子はわたしに抱っこされてれば大丈夫らしいです。

写真撮ってる時に虫の羽音がぶんぶんぶん🐝

 

引きで見ると菜の花しか見えませんが、近づいてみると菜の花の足元にホトケノザオオイヌノフグリがたくさん咲いていて、それも可愛かったです。


f:id:Ma_uni26:20240320160635j:image

お花畑の出口まできました。

出口になんか謎の葉っぱがあって、これだけ全然世界観が違くてちょっと怖かったです🤣


f:id:Ma_uni26:20240320160700j:image

お花畑のすぐ近くにレジャーシートを広げていい広場があったので、そこでお昼ご飯にしました🍞

やっぱりお天気がいい時は、お外でピクニックしたくなりますよね😊


f:id:Ma_uni26:20240320160723j:image

息子、お花畑からちょっと距離があるので虫も視界に入らないからか、ここでは満面の笑みでポーズを決めてくれました!

息子にピースをお願いするとやってくれるポーズです。かわいい!


f:id:Ma_uni26:20240320160638j:image

娘もピースしてくれました!

ですが、お昼ご飯を食べていると、どんどん空が曇り風も強くなってきたので、退散することに💦

午前中は本当に穏やかな陽気で、ほんとに今日雨降るのかな〜?とか夫と言い合ってたんですが、天気予報ってすごいですね。


f:id:Ma_uni26:20240320160657j:image

また砂利で遊ぶ子どもたちです。

今回は息子が拾った石をプレゼントしてくれました🎁

娘は拾った石をポケットに入れて持って帰ってきてました。ここは甲子園か?


f:id:Ma_uni26:20240320160648j:image

また川を見る子どもたちです。

風がビュンビュン吹いててめっちゃ寒かったので、親は限界です(笑)

子どもたちは「かわ〜〜〜〜〜〜〜〜!!」と言いながら見てました。

 

f:id:Ma_uni26:20240320162820j:image

戻ってきたところに300年の松🌲があったので写真を撮りました。

ズバリそのまま、植えられてから300年経つ松だそうです。

木ってすごいですよね。何百年も同じ場所で生き続けて、自然災害にも負けず立っているんですもんね。


f:id:Ma_uni26:20240320160641j:image

出口付近にあったお花とパシャリ📸

お昼ご飯の後もお花が見たかった子どもたちは文句タラタラでした🤣

でも、さすがに強風に混じって雨が降り始めたので早々に逃げてきました〜💦

もっと1日晴れの日に行けよって感じですけどね。なんだか天気予報を見る限りは来週もポツポツ雨なんですよね。

Twitter浜離宮の菜の花終わりかけってツイートを見て、今日しかない!と思って来ちゃいました。

ちょっと無理のあるスケジュールでしたが、行けて良かったです!

子どもたちもお花綺麗だった!楽しかった!って言ってくれましたし、また別のお花の時期に行ってみたいですね🌸