しのさんの育児日記

子どもたちのことばっか書きます。

潜入!国立科学博物館

みなさまこんにちは!

 

今日もなかなかに風が強かったですね。

うちで咲いてくれているアキラちゃんの植木鉢がどうやら軽いらしくて、強風のたびに倒れてしまいます。

土をたくさん入れても倒れてしまうので、どうしようもないんですけどこれ🤷‍♀️

倒れるたびに土足さなきゃいけないし………かといって部屋に引っ込めといたら元気なくなっちゃいますしね。どうしたもんか🤔

 

さて、我が家は今日上野に行ってました!

先日知り合いが国立科学博物館の恐竜見てきた!と言っていたのを聞いて、そういえば科学博物館はまだ行ったことないなと思って、行くタイミングを伺っていたんですよね。

そもそもわたし自身もあまり行ったことがない場所です。

小学生か中学生くらいの時に親に連れられて行った気がするんですが、ほら………わたしにとって親とのお出かけは全部暗い記憶なので………(笑)

そういうわけで、全員初来場ですね!

 

f:id:Ma_uni26:20240321221027j:image

着きました〜!

と思ったら、子どもたち入り口をスルーして出口にあるクジラにまっしぐらです。

こんなの初めて見ました!やっぱり国立科学博物館、わたし来たことないかも!

他にもたくさん子供がいて、みんなクジラの大きさに大興奮でした。

 

f:id:Ma_uni26:20240321221024j:image

入り口の方に戻ってきました。

なぜか蒸気機関車があって、特に息子が興奮していました!

似たようなのに飛鳥山公園で乗りましたね🚂

 

f:id:Ma_uni26:20240321221304j:image

ふくろうさんと地球です。

ここまではチケットを買わずに見られる展示物です。

本当はもっとよく見たかったんですが、風が強すぎて寒くて逃げてしまいました(笑)


f:id:Ma_uni26:20240321221300j:image

さぁ、中に入りましたよ〜!

パンフレットを見る感じ、恐竜の展示がある場所はいくつかあるようですね………。

とりあえず、日本館という方から回ってみます。

パンフレットによれば3階に恐竜があるみたいです。

息子もいつのまにか1人で階段を登れるようになりました。

低い階段なら手すりがなくても行けるみたいです!

 

f:id:Ma_uni26:20240321221310j:image

やって来ました!

フタバスズキリュウ〜!

これがパンフレットにどどんと載っていた恐竜ですね!

日本の近海に生息していたらしいです。

こちらは恐竜ではなく、首長竜というそうですよ!


f:id:Ma_uni26:20240321221307j:image

消防博物館でもやってましたが、ここでもタッチパネルに興味津々の娘です。笑

普通に漢字が使われているので、とりあえずいろいろ押してみるけどよくわからなかったみたいですね。

 

f:id:Ma_uni26:20240321221903j:image

こちらも化石です。

本当はじっくり説明を読みたかったんですが、例によって子どもたちがあっちゃこっちゃに散らばってしまいそれどころではありませんでした😤

 

で、ここで発見。

子どもたち、これが「化石」だとわかっていませんでした!

そもそも「骨」が理解できていなかったようです。

化石の下に解説で絵も描いてあったのですが、その絵とこの化石が結びつかない様子でした。

この絵のぞうさんの骨がこれだよ、と言ってみても、「ほね?」って感じで、こ、これは………!説明が難しい………!!

展示内容もマニアックですし、ちょっと早すぎたか………!?


f:id:Ma_uni26:20240321221906j:image

こちらはアンモナイトです。

娘「なにこれ?」

わたし「貝かな………」

息子「かいかい!(海外)」

アホの会話です(笑)


f:id:Ma_uni26:20240321221913j:image

こちらは日本に落ちてきた隕石です!

娘「いんせき?」

息子「あいや(嫌)、の」

わたし「宇宙から落ちてきた石だって!」

娘「うちゅう………?」

た、大変だ。宇宙も知らないんだ。そうか………!

なんだか、わたしは当たり前に知っていることは子どもたちにとって当たり前ではないこと、改めて思い出させられました。

そうだよな………そもそも自分たちが今生きている「日本」については、日本地図をリビングと風呂に貼っているおかげで理解できているようなんですが、県の理解もできてないのに、外国ひいては宇宙なんて………ちょっと飛ばし過ぎましたね。


f:id:Ma_uni26:20240321221910j:image

剥製の方に来ました。

虫の標本などもたくさんあってわたしはめっちゃ楽しかったんですけど!!

子どもたちは見たことある動物を探していろいろ見ていました。


f:id:Ma_uni26:20240321221917j:image

海の生き物がたくさんいました!

か、カニでか!タカアシガニでか!


f:id:Ma_uni26:20240321221920j:image

これは日本近海の海底地形図だそうです。

これ以外にも地震に関する展示がありました。

ちょうど今朝茨城に震度5の地震があり、我が家も結構揺れたのでタイムリーな話題でしたね。

 

f:id:Ma_uni26:20240321223251j:image

触ってもいいやつがありました!

奥からヒトデ、ウニ、子どもたちが触っているナマコです。

ヒトデとウニは固かったんですが、ナマコはなんかむにっとしていて気持ち悪かったです(笑)


f:id:Ma_uni26:20240321223229j:image

こちらは魚の歯の展示です。

指を食べられる子どもたちです!


f:id:Ma_uni26:20240321223248j:image

こちらはクワガタの触ってもいいやつです!!

ちなみにこの辺から息子が飽きてしまって、ずっとなんだか「あいや、の」って言いながらグズグズグズグズしてしまって、本日の行き先ミスを思い知らされました。つらい。


f:id:Ma_uni26:20240321223213j:image

企画展示に来ました〜。

無脊椎動物の特集だったので大変興味深かったんですが、例によって全然見られず。笑


f:id:Ma_uni26:20240321223245j:image

めっちゃデカい貝と写真を撮りました。

息子「かいかい!」


f:id:Ma_uni26:20240321223235j:image

お昼で〜す。

博物館内にあるムーセイオンというレストランに行きました。

ご飯を持ち込んでラウンジで食べてもよかったんですが、せっかくなのでレストランに来てみました。

結構混んでいて待ってる人も多かったんですが、回転が早くてどんどん呼ばれるのであまり待たずにすみました😋

↑の写真は飾ってあった亀の絵と撮ったんですが、偶然にも子どもたちが同じポーズをしていてとても可愛かったです☺️

子どもたちは企画展メニューのパンダキッズプレート、わたしはオムライスを食べました!

3人で4,000円也。都会価格………😂

でもとてもおいしかったです!


f:id:Ma_uni26:20240321223238j:image

レストランのトイレに行った時に、窓からいろいろ見えました!

わたしはこの時悟りました。たぶんこの建物のメイン地球館だわ。


f:id:Ma_uni26:20240321223216j:image

さっそく下に降りて、先程見えた場所に来ましたよ。

上からもいろいろ吊り下がってるし、棚にもたくさん展示があって何から見ればいいのかわかりません!


f:id:Ma_uni26:20240321223241j:image

こちらは「生命の樹」です。

運良く生命の樹が上映しているときに見られたので、娘が興味津々でした。


f:id:Ma_uni26:20240321223232j:image

息子はこの樹の断面が気に入ったみたいです。

何度も見上げては「なが〜い!!」と言っていました。


f:id:Ma_uni26:20240321223226j:image

B2の化石を見に来ました。

床にも展示があって、物珍しさから子どもたちが暴れています。

なぜか何度もこの上を横断していました🙄


f:id:Ma_uni26:20240321223222j:image

B1の恐竜のところに来ました。

恐竜、こっちがメインでしたね!!

完全に入り口を間違えました!!

こちらはティラノサウルスを見上げる息子です。

ティラノサウルスだ!と言っても、やっぱり子どもたちはピンと来てない様子でした。


f:id:Ma_uni26:20240321223219j:image

これはトリケラトプスだったと思います!

寝ている状態らしいですよ!


f:id:Ma_uni26:20240321223210j:image

お土産を買って出て来ました〜。

う〜ん。今回のお出かけは久しぶりに失敗でしたね。

まだ早かったです!!!!!!!!

だってわたしですらよくわからないものがたくさんありましたし、これは未就園児には相当難しかったと思います。

でもわたしですら展示物の貴重さはわかるので、好きな人にはたまらないだろうなと言った感じです。630円でこの情報量はすごい。

 

息子もつまらなかったみたいでちょくちょくグズってしまいましたし、娘も展示がよくわからないからか、電球とか触ろうとしてわたしに怒られてしまいました😔

わたしは博物館にあまりいい思い出がないタイプなんですが、子どもたちもそうなりかねんお出かけになってしまいました😔

今回は娘も楽しかったとかまた行きたいとか言いませんでした😨

いや〜〜〜〜〜〜〜〜。そうですよね。ちょっと考えればわかるはずなんですが、子どもたちが見ている恐竜は全部肉が付いているやつなんですよね。

そこに、いきなり骨持ってこられて「恐竜ですよ」と言われても「はぁ?」ってなりますよね。

恐竜、幼児の服に描かれがちなので幼児向けかと思っていましたが、もっと大人向けでした。

でも娘がお土産屋さんで恐竜の図鑑を欲しがったので買ってきました。

帰ってからはドタバタでわたしはほとんど読めてないんですけど、娘は楽しそうに見てました。

ちなみに息子は恐竜靴下を欲しがったので買ったんですが、お会計してる時に「持ちたい!」というので渡したら、店出る頃には無くされました😨

お店出てすぐ博物館も出たので、↑のクジラの写真は買い物直後なんですが、もう持ってないですもんね。

わたしも気づけよって感じなんですが………家に着いてから気づいて大変落胆しています。

もう息子に買ったもの渡すのやめよ………。