しのさんの育児日記

子どもたちのことばっか書きます。

妖怪図鑑

みなさまこんにちは!

 

今、娘に妖怪ブームが来ています。

少し前のハッピーセットのおまけになっていた、水木しげるの妖怪図鑑をもらって家に置いておいて、完全に本棚の肥やしになっていたんですが、最近息子が見つけてきたのをきっかけに、娘がすごくハマっています。

YouTubeでも妖怪の紹介動画を見てみたんですが、結構設定や絵面が怖くても大丈夫そうでした。

 

というわけで今日は妖怪図鑑を買いに行ってきました!

最初は新宿の紀伊國屋に行こうかと思ったんですが、新宿は子連れで行けるところがあまりなさそうなので、池袋のジュンク堂に行ってきました!

 

ジュンク堂、今までに片手で数えられるくらいしか行ったことなかったんですが、本の量すごいですね(当たり前すぎる感想)

児童書の階に図鑑コーナーがあったので行ってみたんですが、妖怪の本自体は他にも神話のコーナーとか、3階のどこかにあったみたいで、そこかしこに図鑑がありました。

 

f:id:Ma_uni26:20240309222310j:image

娘は幸い図鑑コーナーにあった妖怪図鑑を気に入ってくれたので、それを買ってきました!

ついでにわたしも深海生物の図鑑を買いました。

読む暇ないので、子どもたちと一緒に見ようかな😂

 

f:id:Ma_uni26:20240309222349j:image

せっかく池袋に来たので、ポケモンセンターも覗いてきましたよ。

相変わらず激混みですね〜😂

ほしいものがあっても、いつもレジ待ちの長蛇の列に入る体力がなくて諦めてしまうので、もうほぼ行く意味ないですねこれは🤷‍♀️

 

f:id:Ma_uni26:20240309222524j:image

めーっちゃかわいい垂れ幕があったので写真を撮ってきました。

ちなみに、息子はわたしの抱っこで寝ています(笑)

デデンネポケモンスリープにも参戦するとのことで、とても楽しみです☺️

 

f:id:Ma_uni26:20240309222521j:image

今日は初めて3階のガチャガチャコーナーにも挑んできましたよ!

ガチャガチャばかり並んでいるのかと思ったら、一番くじやらプラモやらカードやら売ってたり、クレーンゲームもあったりして、思ってたのと全然違いました(笑)

ジョジョのイベントやってるみたいでちょ〜かっこいいオブジェがありました〜〜〜〜〜〜〜〜😭

 

f:id:Ma_uni26:20240309222815j:image

き゛ら゛さ゛ま゛〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!

物販コーナーは事前予約が必要で入れませんでした〜ガッデム!!

知らなかったのが悪いですね。ぐぬぬぅ!!


f:id:Ma_uni26:20240309222528j:image

た、たまごっちもいました〜〜〜〜〜〜!?

たまごっち、わたしが小学生の頃に激流行りしました。

だいたい学校から帰ってくるとうんちまみれで死んでるんですよね。悲しきモンスター………。

息子は割と見てましたが、娘は全然興味なさそうでした(笑)

 

f:id:Ma_uni26:20240309223029j:image

お家に帰ってきて妖怪図鑑を見ています。

この図鑑は窓開けになっていて、めくると妖怪が現れるみたいです。

娘のお気に入りは「あかなめ」と「べとべとさん」、「ざしきわらし」だそうです。

あかなめは汚い風呂を舐めて掃除してくれるのでめっちゃいい奴です。

べとべとさんは夜道を歩いていると、後ろからついてくる(振り返っても誰もいない)妖怪です。

妖怪って知れば知るほど、変質者だったり奇形児だったり、そういうもので説明がつきそうなのが多いですね😂

妖怪のことはあんまりよく知らないので、これを機に娘と勉強します🫡