しのさんの育児日記

子どもたちのことばっか書きます。

飛鳥山公園レポート

みなさまこんにちは!

 

昨日は激寒の雨、明日もまた雨の予報で、今日だけぽっこり晴れでしたね。

我が家は電車に乗って、久しぶりに飛鳥山公園に行ってきました。

桜の名所として有名な飛鳥山公園ですが、まだ桜はひとつも咲いていませんでした🌸

 

f:id:Ma_uni26:20240307220705j:image

飛鳥山公園までの長〜〜〜い階段を登る子どもたちです。

娘はもうほんとに勝手にズンズン進んでいってしまうので何度も呼び止めました。

息子も、「ねぇね、あやい(速い)」と言いながら手すりを使って頑張って追いかけていました。

 

f:id:Ma_uni26:20240307220649j:image

着いたぞ〜〜〜〜〜〜〜〜!!

保育園児が死ぬほどうじゃうじゃいてびっくりしました😫

階段で疲れたので座る子どもたちです。


f:id:Ma_uni26:20240307220642j:image

アシカにのる子どもたちです。

こういう動物オブジェがたくさんあってかわいいですね☺️


f:id:Ma_uni26:20240307220744j:image

とにかく乗りまくる子どもたちです。

地味にこの動物たち高くて、子どもたちは1人で乗れるものがほとんどなくて腕が死にました。笑


f:id:Ma_uni26:20240307220645j:image

乗りまくる子どもたちです。

乗った割にはすぐ降りたがります。

乗るだけだしお尻が冷たそうです。


f:id:Ma_uni26:20240307220741j:image

ぞうさんのすべり台にきました。

娘はかっ飛ばして滑ってました!

息子はついに前を向いて滑れるようになったみたいです。

前までは後ろ向きでお尻から滑ってたんですが、成長しましたね✨


f:id:Ma_uni26:20240307220701j:image

船です🚢

この船は保育園児に大人気で、人だかりがすごかったです………🥹


f:id:Ma_uni26:20240307220732j:image

船のそばの汽車に乗りました。

この蒸気機関車は昔ちゃんと動いていたものなんですってね。

息子、転んで危うく目に部品が刺さるところでした………突然転ぶから怖いですよね😨


f:id:Ma_uni26:20240307220658j:image

保育園児があまりにも多いので一旦赤ちゃん広場へ移動してきました。

昨日の雨が乾いておらず、すべり台がひとつびしょ濡れで使えませんでした😨

子どもたちはこのカーブしたすべり台が気に入ったみたいで何度も滑っていました🛝


f:id:Ma_uni26:20240307220655j:image

保育園児がだいぶいなくなったので、中央にあるお城のすべり台に挑戦してきました。

 

f:id:Ma_uni26:20240307220726j:image

娘はどーこだ?

2人とも、てっぺんから颯爽と滑ってとても楽しそうでした!

が!!!!!!!!

昨日の雨ですべり台の回りが全部水たまりになっていて、一瞬「水遊び場か!?」と思うくらいになっていました!!

もちろん、すべり台を滑った後の降り口も水たまりです。

娘はうまくブレーキをかけて水たまりに入らないように滑っていたのですが、息子は勢い余ってそのままぼっちゃーん………😨

さすがにびちょびちょのまま遊ばせるわけにはいかないし、でも着替え持ってきてないし、まだ来て1時間も経っておらず帰るのはいかがなものかと思ったので、急遽ユニクロに行って着替えを買いました😂

道がわからなさすぎてタクシー呼んじゃいました。くそ〜痛い出費😇


f:id:Ma_uni26:20240307220639j:image

ユニクロからの帰り道でお昼のお店を探していたのですが、ラッキーなことに消防署があって消防車を見ることができました✌️

これは嬉しい収穫💡

帰りは結局バスに乗って駅まで戻ったんですが、降りた時になんと息子がまだ乗りたかったようで「あふ(バス)のる!」と言いながらバスに戻ろうとしてしまい、バス停の段差から落ちてしまいました😨

しかも顔面からずってんと行ったもので………😨

落ちてすぐ泣いたし、血とかも出てなかったんですが、おでこを擦りむいてしまってアザになってしまいました💦

ほんと………子どもって「そんなばかな!?」なことをするので防ぎようがない事も多いですね………。

少なくともわたしには、息子が戻りたがるし段差から落ちるなんてことは想像もつきませんでした😇

 

f:id:Ma_uni26:20240307220711j:image

お昼は結局コンビニで買って、飛鳥山公園のテラスで食べました。

ここからは電車がたくさん見えます!


f:id:Ma_uni26:20240307220738j:image

新幹線も通っていて、はやぶさやこまちも見ることができました。しかも連結してるやつ!!

子どもたちも、知ってる新幹線が通ると大興奮で「あ!はやぶさだ!!」など言っていました。

娘も息子に付き合って車や新幹線のYouTubeを見てるので、結構好きみたいです。


f:id:Ma_uni26:20240307220723j:image

お昼の後は動かない電車に乗りました。


f:id:Ma_uni26:20240307220735j:image

息子です。めっちゃ気に入っています。


f:id:Ma_uni26:20240307220714j:image

中は広々としているのですが、他の子どもが出たり入ったりでめちゃくちゃ忙しなかったです(笑)


f:id:Ma_uni26:20240307220720j:image

めっちゃ乗ってます。

2人ともいたく気に入って、お昼後の後半戦はほとんどここにいました。


f:id:Ma_uni26:20240307220717j:image

船です🚢

息子が船めっちゃ気に入って、何回も何回も乗っていました。


f:id:Ma_uni26:20240307220652j:image

先っちょに来た子どもたちです。

子どもにはこの船も意外と高くて、登るのが大変そうだったんですが2人とも自分の力で登って、ウロウロしていました。


f:id:Ma_uni26:20240307220708j:image

だいぶ日が落ちてきてしまいました。

お昼の後は電車→船→機関車をずっとぐるぐるぐるぐる巡りまくってました。

息子は水たまりアクシデントのせいでこの中央のすべり台には近寄らなくなってしまいました。

娘は楽しかったみたいで最後に滑ってました✨


f:id:Ma_uni26:20240307220748j:image

息子はぞうさんすべり台を最後に滑って終わることにしました。

と思ったら、娘も最後に滑る!って言ってやりにきてました😘


f:id:Ma_uni26:20240307220729j:image

最後の最後に電車を見て、もう16時過ぎて人もかなり減ってきたので帰りました。

水たまりアクシデントさえなければ、もう少し遊べたかと思うと非常に悔しいですね。

雨上がりがあんな風になってるなんて知らなかったんですよ〜😮‍💨

これはリベンジしなくてはいけませんね💪

 

ちなみに息子は帰りの電車でうとうとしてしまい、椅子から転げ落ちました。しかもまた顔から………😨

でも夕飯もめっちゃ食べたし、元気そのものなので安心しました💦

娘も2歳頃は相当転んでましたけど、息子………転びすぎ〜〜〜〜〜〜〜〜!!

2人とも昼寝はほとんどしていなかったので、夜も早く寝てくれました💤

わたしもめっちゃ疲れた🥱

着替えはいつでも持って行こう………😇