しのさんの育児日記

子どもたちのことばっか書きます。

どんぐりってそもそも何

みなさまこんにちは!

 

公園に行くととりあえずどんぐりを拾う娘。

うーん、わたしが子どもの頃も確かに拾っていました。

なんでしょうねどんぐりって。子どもを惹きつける何かがありますよね。

拾ってきたところで全然使い道ないのに………😂😂

 

で、わたし自身はどんぐりを持って帰ってきた後どうしていたかまったく思い出せないのでたぶん母親に捨てられていたんだと思いますが、今ならその気持ちもわかります。

だって………虫が怖い!

あと普通にいらない!!!!!!!!www

子どもって(わたしもそうでしたが)「拾って持って帰ってきた」ことに満足しちゃって、そのあとは綺麗さっぱり忘れてたりしますしね。

まぁでも、経験かなぁと思ってどんぐりの殺虫をやっておくことにしました。

 

f:id:Ma_uni26:20221030232423j:image

どんぐり選別を手伝ってくれている娘。

拾ってきたどんぐり、全部お水に入れてねって言ったら1個ずつ丁寧に入れていってくれました。

入れている途中で、浮いてるどんぐりを沈めようとしたりしていたので違いはしっかりわかっているようでした!

浮いてるどんぐりは虫さんが食べちゃったから出して捨てようね、って言ったら、うん!と言いながら浮いてるのを出していってくれました。

はあぁ………意思疎通………!!!!!!!!

 

で、残ったどんぐりは今とりあえず冷凍してるんですけど。

これ、殺虫終わった後どうすんの?

砂場セットとかに入れといたらいい?


f:id:Ma_uni26:20221030232313j:image

公園にいる間息子はだいたい寝ています。

これはおもちゃを持ってるから遊んでるのかなと思ったら寝ていた息子です。

両手におもちゃ持ったまま寝てました。


f:id:Ma_uni26:20221030232316j:image

お昼寝の2人。

なんかまた似たような服着とる!

 

しばらく児童館大好きだった娘ですが、最近は公園もだ〜いすきと言ってるので良かったです。

わたしが運動からっきしなので、娘と息子にはどうしても人並みの運動能力をつけてほしい………!

そのためには走り込み!公園じゃあ〜!!

息子も歩けるようになったらまた楽しいだろうなぁ🥰

 

ちなみに息子ですが、もうハイハイをしようとしているらしく、膝を立てて四つん這いになれるようになっていました!!

四つん這いのまま前後に揺れててめっちゃかわいい。

動きそうで動かないのかわいい。

あんまりやらないので知りませんでしたが、お座りもかなりしっかりしてきたようです!

長い時間座っていられるようになりました。まぁまだ少し不安定だし、倒れると頭ごつんして嫌なのか息子もあんまりやりたがりません(笑)

それよりハイハイしたくて仕方ないって感じです!

いや〜成長早いな………娘この頃まだずり這い全盛期だったと思うんだけど🤔

息子のハイハイ早く見たいなぁ🥰🥰

 

f:id:Ma_uni26:20221030233846j:image

こっちももらっちゃいました。ウッヒョー!