しのさんの育児日記

子どもたちのことばっか書きます。

どんぐりころころ

みなさまこんにちは!

 

今日は久しぶりにカラッと晴れてましたね!

なかなか洗濯物が乾かなくなってきて、季節の移り変わりを感じます。

子ども達の鼻もだいぶ良くなってきましたし、やっぱりお外に行くと疲れるのか2人ともよく寝てくれるので、晴れたならば外に行こう!!という事で朝から張り切って準備しました。

 

f:id:Ma_uni26:20221028002005j:image

娘が起きたら息子も起きました。

息子が大好きな娘は、「息子起きた〜!息子おはよ!おはよ〜!」と言いながらキッスをぶちかましていました。

ママには?と聞くとプイッと顔を背けてまた息子にキッスする娘………あらま😘

息子はキスされるとニコニコします。

おむつ替えようとするとすぐひっくり返って逃げるので、「逃げるとママにちゅーされるよ!」と言ってめちゃくちゃキスしたら動かなくなってしまいました😂😂😂

そ、そんなに嫌だったか😂😂😂😂😂😂😂

ちなみに息子、サイズ的にはまだMなんですけど、排泄量が間に合わなくて朝必ず漏れてるようになったのでLにサイズアップです、おめでとう🥰

 

f:id:Ma_uni26:20221028002337j:image

公園行くよ〜と声をかけにいったら2人で仲良く遊んでいました。

基本的には仲良く遊んでるし娘もおもちゃ貸してあげてるんですが、娘が遊んでいるところに息子が突撃してくると「やだもん!」って言いながら逃げていきます。

最近は洗濯物を取り込むと「娘ちゃんも畳むね!」と言って手伝ってくれるんですが(畳めているとは言っていない)、そこに息子が見にくると「やぁだぁ!」って言いながら逃げていきます。

絵本も息子が食べないように、息子に渡すなと口酸っぱく言ってるので、読んでる時に息子が来ると「きゃあ〜❤️」って言いながら逃げていきます(笑)

息子がハイハイするようになってもっと移動速度が上がったら、娘さん逃走が大変かもしれませんな😇

 

f:id:Ma_uni26:20221028002329j:image

公園に来ました。

息子は寝ています。

どんぐりが落ちていたのでたくさん拾いました!

虫が怖いと聞いているので、とりあえず今は庭に置いてあります………どうしようかな………😰

帽子をかぶったどんぐりが気に入っているようなので、原型を留めたまま殺虫したいですね。やっぱり冷凍かな………。

 

公園で同い年くらいの女の子が2人どんぐり拾って遊んでいて、そこに混ぜてもらいました。

ママさんがめっちゃ良い人で、娘が「こんにちは!」って言ったら返事してくれたし、帽子どんぐりの自慢をしたら「すごい!良いの待ってるね!」と言ってくれたり………ありがたや〜🙏

お話上手ねって褒めてもらいました。

娘は女の子たちと走り回ったり絵を書いたり棒を拾ったり遊んでとても楽しかったようです。

みんなでぎゅーっと抱きしめ合ったりしてました。くそ!かわいすぎる!

でも他の子と触れ合ってるところって可愛すぎるんですけど写真撮るのは憚られますよね。

最後はみんなでベンチに座った写真を撮らせてもらいましたが、撮っていいか聞くのめっちゃドキドキしました〜😂こ、コミュ障〜😂😂😂

ママ同士がお友達らしくて、近隣の幼稚園の情報等教えていただくことができました!ありがてぇ〜🙏

しかしまぁ………小学校は住んでるところで決まるからどうしようもないですけど、幼稚園はそうではないのでどうしたらいいのか全然わかんねぇ😂😂😂

 

f:id:Ma_uni26:20221028003411j:image

娘の作品です。

猫を描いたそうです。

前から思ってたんですが、お絵かきがただぐるぐる線を書くだけじゃなくなってきたんですよね。

少しずつ形になりつつある………!!

せ、成長〜〜〜〜〜〜〜〜😭😭😭😭😭😭😭😭😭

 

f:id:Ma_uni26:20221028003633j:image

キッチンでお料理していたら2人とも来ました。

キッチンが汚くてすみません。生活感満載です。

実はリビングとキッチンの間にベビーゲートがあるんですが、娘がキッチンに入りたがってガタガタするし、キッチン側にトイレがあって頻繁に出入りするため基本開けっぱなしになっていて全然機能してないんですよね😂

で、開け放ってたら息子が入ってきました(笑)

ベビーゲート、一応床に結構分厚い柵みたいなのがあるんですけどね。軽々乗り越えてました。娘はよくつまずいて転んでいます(笑)

ちなみに☝️の写真の娘はお料理をしているそうです。

ここに出てるザルとか鍋の蓋はあんまり使ってないので娘も触れるところに置いてあるんですが、ブロックを持ってきてザルに入れては「あつあつ唐揚げ〜」と言って食べる真似をしています。かわいい。

でもわたしが唐揚げ嫌いなので家では出したことがないんですが、どこで知ったんだ???

 

f:id:Ma_uni26:20221028004148j:image

たまには………のご飯の写真です。

離乳食や幼児食で悩んでいたあの頃が懐かしい。もう大人と同じ味で出してます。味噌汁だけは少しお湯を足して薄めています。

モリモリ食べてくれるのでママは嬉しいです。

ご飯食わず嫌いしたり、食べられるのに残すとわたしが劣化の如く怒り狂うので、頑張って全部食べようとしてくれているようです😭😭😭

どうしても口に合わないものとかはちゃんと教えてくれるので、そりゃ仕方ないですけどね。

ご飯はちゃんと食べた方がいいわよ………金がなさすぎた20代前半の頃、昼飯食べる金がなくて、1日チョコパイ1個で済ますとかしてたら膵炎になったわたしが言うんですから………食べられるということは幸せなことなんじゃあ………_(:3」z)_