しのさんの育児日記

子どもたちのことばっか書きます。

2月になってた

みなさまこんにちは!

 

もう2月ですね!

なんか1月って長く感じませんか?

初めの方に休みが集中してるからか、1月って毎年めちゃくちゃ長く感じるんですよね〜😂

来週にはおかあさんといっしょの月歌も変わり、ゆういちろうの卒業がどうなるのか予想が白熱することでしょう………。

しのさんは卒業するに1票です。

でも娘がゆういちろう派なので、できれば一生卒業しないでほしいですね!

まぁ下手に先延ばしにされると、来年には卒業なのか!?って不安を抱えたまま1年過ごすことになりますので、スパッと卒業してほしい気持ちもあり………心がふたつある〜!!

ちなみにしのさんはまことお兄派です。こちらもできれば一生卒業しないでほしいですね!

 

さて、今日は風が強かったのと、ちょっと息子がハナタレ気味なので外出自粛しました。

f:id:Ma_uni26:20230202220923j:image

こちらは昼寝前の2人です。

とても仲良しです☺️

息子が今ちょうど叩いたりつまんだりする時期で、爪はこまめに切ってるんですがどうしても全力でやってくるので痛いのなんの!

娘にはあんまりそういうことしないようですが、ちょっとヒヤヒヤします🥹

 

f:id:Ma_uni26:20230202221034j:image

昼寝明けにとんでもない寝癖ができてました。

 

息子は今日から3回食デビューです!

娘が生活リズムしっかりしてるおかげで、ほとんど毎日ブレなく食事ができていると思います。

娘の頃は全然リズムつかなくて困ってた気がしますね。特に昼寝は全然寝なかったり寝過ぎたり、なかなか安定しなかった思い出………😌

息子、食べることは好きなようでモリモリ食べてくれます。初期の頃の食べられなさが嘘のよう!

あまりにも食べたすぎて椅子の上に立って身を乗り出してくるのはどうかと思いますが、食欲があるのはいいことですね☺️

しばらくこのまま続けて、様子見ながら量を増やしていく予定です。

一応、80gのレトルト離乳食×2くらいは食べられるようなんですよね。まぁでもさすがにまだ9ヶ月なりたてですし、もう少しミルク飲んでもらおうかな🤔

 

そして娘は、今日久しぶりにバーモントカレー甘口に再挑戦したところ完食することができました!!

前に試した時はキーマカレーにした上に失敗気味だったのもあって全然食べてくれなかったんですが、今日普通に作ったら食べてくれました!!

アンパンマンカレー卒業ですね!楽になる〜!!

にんじんが好きなんですって🥕

素晴らしいことね☺️☺️☺️☺️☺️☺️☺️☺️☺️☺️

娘についてはお昼を食べてから夕飯までに6時間くらいあけるようにしてるんですが、最近は「お腹すいたぁ〜!!」って言ってくるようになりました。

以前まではご飯が出てくると走って椅子に座ってがっつく感じだったんですけど、その状況=お腹がすいた、というのが結びついたようで主張してくるようになりました!!

素晴らしいことね………!!成長だわ!!

うちの子たち、お腹がすいていてもあまり泣いたり主張してこないので少し心配だったんですよね。

公園で会う子とかは、ママが「お腹すくと待ってられないのよ〜!」とか言ってて、えぇ………そんなに食欲旺盛なの………と驚いてたんですよね🤔

娘も「食べ物だーいすき!」って言ってるし(笑)ちゃんと食べることが好きになってくれてよかったです。

ちなみにあれ以来吐いてないです!

お残しは許しまへんで〜でしたが、まぁ………吐かれるよりいいかという気持ちです😌