しのさんの育児日記

子どもたちのことばっか書きます。

進出!お料理

みなさまこんにちは!

 

昨日になるんですが、ふらここで購入した五月人形が届きました!

子どもたち2人を制止しながら飾るのは困難と判断したため、旦那が寝かしつけてる間に飾りました✨

ダンボールがデカすぎて階段で転ぶなどハプニングはありましたが、無事飾ることができました😂

 

f:id:Ma_uni26:20230406212123j:image

翌朝、さっそくお人形さんを見つけた2人が集まっています。

 

f:id:Ma_uni26:20230406212053j:image

息子も嬉しいのか、はにかんだ笑顔を見せてくれました😘

今回購入したのはふらここで「夢」と名前がついている子で、服の色が青と黄色とあり娘は黄色を切望していたので怒り出さないか心配でしたが、「かわいい!」と言ってました🥰

 

f:id:Ma_uni26:20230406212254j:image

娘のお雛様もふらここなんですが、ほんとにお人形さんのお顔が可愛いですよね。

兜や鎧もあったんですが、お雛様もいるのでお人形さん一択でした🥹

 

f:id:Ma_uni26:20230406212351j:image

階段で転んだ時にダンボールも床にぶつけてしまったので、飾った直後はなんか怒ってらっしゃる気がしたんですが、今朝は大丈夫でした😂

誠に申し訳ございませんでした………。

うちの息子をよろしくお願いします🙏

 

今日は児童館で遊んで、めっちゃ昼寝して、夕飯作りを娘に手伝ってもらいました。

 

f:id:Ma_uni26:20230406212520j:image

ニトリで低めの折りたたみテーブルを買って、娘のお手伝いテーブルにしました。

じゃがいもを洗ってくれています。

めちゃくちゃ真剣にやってくれました!

真剣な表情がとてもかわいいです🥹(でもこの台詞はわたしが実母に言われて「バカにされている」と感じたので娘には言いません😤)

「娘ちゃん、ママみたいだね!」って嬉しそうに何回も言ってました🥰

洗い終わったら空のボウルに入れてね、とお願いしたんですが、何故か何回も水ボウルに入れてみたり、空ボウルに入れてみたり、水を移し替えたりしていました(笑)

洗い終わった!って言うので、お礼を言って皮を剥き始めたら「まだ洗いたい!」と泣かれてしまいました😂

 

f:id:Ma_uni26:20230406212943j:image

息子が起きてきました。

息子もキッチンをウロウロしていましたが、娘のことは見守るだけで邪魔をしたりはしませんでした!

息子はコンロに興味があるみたいで、スイッチを押しまくるし火をつけてる時に触ろうとするので困っています😂

ちなみにこちらの娘は卵を混ぜてくれています。

わたしが卵を割るのを見て、さっと卵を取って真似しようとしてくれたんですが、テーブルに打ちつけたあとぐっしゃり握りつぶしてしまいました。あるある🤣

卵を混ぜるよりは野菜洗いのほうが好きっぽいです。

自分で洗ったじゃがいもが入ったシチューを嬉しそうに食べてくれました😘

卵は明日の朝ごはんで〜す。

 

今までも少し手伝ってもらってはいたんですが、こういう低いテーブルがなかったので娘にとっては全体的に身長が足りず、やりにくそうだったのでこの買い物は大正解でした🙆‍♀️

息子にも、もう少し大きくなったら手伝ってもらいたいなぁ。