しのさんの育児日記

子どもたちのことばっか書きます。

お花🌸

みなさまこんにちは!

 

暖かい日が続きますね🌞

やっぱりこう暖かいとお家にお花を飾りたくなります。

ですがわたしは花枯らしの名人でして🤔

ガジュマルもサボテンも枯らしました。もう花買うな。

そういうわけで、娘がお花に興味があるということもあり、娘に育ててもらうことにしました!

ボクくん!朝顔の水やり当番に決定!パフパフ!

 

先日少しお話したお向かいさんもお花が好きだそうで、ちょくちょく玄関のお花が変わっているのを見ていたので、一緒にお花屋さんまで行って選んでいだたきました🥰

娘はピンクのマーガレットが気に入り、自分でレジまで持って行くことができました!!

野菜のタネとかも見てました。育てたいのかな?

息子は抱っこだったんですが、ここでは特に降りたがらず、手が届きそうなお花を触ろうと頑張っていました🌸

 

f:id:Ma_uni26:20230405225540j:image

もうすっかり編集が楽しくなってるしのさんです。

お花を植え替えている娘です。

お向かいさんの指示をよく聞いて、頑張ってます!

土を入れたり、肥料を入れたり、耕したり、お水をあげたりと大忙しでした。

ですが、だいたいこっちが「このくらいでいいかな」と言うと「まだやる!」と言いながらもう1、2発必ず入れてくるので、なかなか土がモリモリになりました。

そんな調子でお水もあげまくるもんだから、花もびちょびちょです!

でも今日はお日様が元気でしたし、たくさん水あげても大丈夫そうでしたよね………よね!?

 

f:id:Ma_uni26:20230405230543j:image

娘が植えてくれたマーガレットです。

お日様目指して背伸びしてますね。

さて、水やりをどこのルーチンにねじ込むか今悩んでいます。

お出かけ前にやってもいいけど、花にかまって動かなくなりそうですね〜。帰ってきてからやっても同じか😂

あとでベランダに移そうかなと思っています🌸

 

f:id:Ma_uni26:20230405225855j:image

息子は見学でした。

ベビーカーに大人しく乗って、うー!うー!と言いながら手を伸ばしてました。

ベビーカーのフロントガードを食ったり、羽根のもげたオニヤンマくんを食べたりしてました。

途中から腹も減ったし眠くなってきたようでうきゃ〜!という甲高い奇声を出すようになったので、帰りました。笑

お昼を食べて少し寝たんですが、いつもなら1時間くらいベッドで暴れる2人が、今日は20分くらいでダウンしていました。

2人ともよく見たら日焼けしています😲

もう日焼け止めが必要なのか………🙄

 

お昼寝の後は息子の健診に行ってきました!!

もう〜〜〜〜〜〜〜〜まったく異常なし!!

超順調だそうです!

身長は76cmとやや高め、体重は9kgまで増えていました!が、これはかなり平均値のようです。

強いて言えば離乳食の後に泣くのは足りないからじゃないかと言われました。

あと娘の頃から言われてますが、早寝早起きですね😂

早起き………結構今でも頑張ってる方なんだけどな!?

 

f:id:Ma_uni26:20230405230527j:image

健診の後、娘がまだ帰りたくないと駄々をこねるので公園に行きました。

もう何も持ってきてなかったので息子もそのまま地面にいます😂😂

娘は息子を描いて遊んでいます。

夕方だったのもあって小学生がいて、小学生って遊びに遠慮がないのでうちの子たちも危険な目に遭いました。

息子と広場で遊んでいたら、息子とわたしの間を、かなり速いバレーボールがかすめて行ったんですよ😡

当たらなかったから本当によかったものの………テメェら顔覚えたからな💢

当たってたら発狂してるところでした。ほんと小学生嫌です。集団だと気持ちも大きくなってるし、逃げるに限りますね🤷‍♀️

まぁわたしも昔そうだったし、子どもたちもこれからそうなっていくんでしょうけどね🤷‍♀️

 

f:id:Ma_uni26:20230405231020j:image

夕飯です。

dミールキットの鶏肉団子を作ってみました。

息子はわたしが食べてた豚汁が欲しくてきています(笑)

娘、お昼寝が短くて疲れていたようで、ご飯に集中できずぼーっと食べていたら、なんと椅子から転げ落ちました😱

スプーンとか咥えてなかったから喉を突いたりはせず、頭をぶつけただけで済みました💦

いやほんと、急に何!?みたいなことがほんとによく起きますね😇

 

話題のスリコおままごとセットも磁石が取れるだとかで、磁石食ったら即病院ですしちょっとヒヤヒヤしています。

一応、マグネットがついていた寿司セットは接着剤でつけちゃったんですが、今日たまご寿司が分離しているのを見つけて捨てました(笑)

たまご寿司はのりが巻いてあってマグネット自体は見えないから大丈夫かなとも思ったんですが、まぁ安いし仕方ないか………という感じです。

おままごとセットはテントに入れたので息子がよくテントに入るようになりました。

息子は今「物を出したい」時期らしく、収納されているおままごとセットは宝の山なんでしょうね☺️

なかなかご飯作ってる時は注意して見てあげられないので、むしろキッチンにいてくれた方がいいまであるのかな………キッチン狭いからちょっとその………邪魔だけど🤔