しのさんの育児日記

子どもたちのことばっか書きます。

しながわ水族館レポート

みなさまこんにちは!

 

f:id:Ma_uni26:20230505211858j:image

今日はしながわ水族館に行って来ました〜!

特にブログにはしなかったんですが、昨日もちょっと遠い公園で水遊びしてたので、GWは大型お出かけ続きになりました。

わたしが娘にイルカ見に行かない?と聞いたところ、娘が疲れた!調子悪い!お腹痛い!お外行かない!って言うので、じゃあ行くのやめるか〜、息子とちょっと出かけてこようかなと思って準備してたら、娘が「イルカ見に行く🐬」って言い出して、結局イルカを見に来ました🐬

朝の謎の行き渋り?があったので着いた頃には12時でした😂

電車に乗ってる最中も、先日車で酔ったことを思い出してしまったのか「ゲロ吐いてないよ………」と言いながらも「降りる!降りる!」「電車嫌い!」と言っていて、乗り物が苦手になってしまったのかなぁ〜という印象です😞

 

13時からイルカショーがあるということで、他の水槽はひとまず置いといて、先にイルカショーを見に行くことにしました。

さすがGWでめっちゃ混んでたので、場所を取るだけで一苦労でした!

30分前から席を陣取ったんですが、場所がなくて水がかかるあたりしか座れませんでした。

ファンサのえげつないイルカたちがちょくちょく飛んでくれていて、ばっちり水がかかってしまいました!

びっくりしてしまった息子と娘、2人そろって大泣きです。

同じタイミングで「………あ〜(泣)!!!ひっくひっく………あ〜〜〜〜〜〜〜〜!!」って泣くものですから、近くの人たちからめちゃくちゃ注目されてしまいました🥹

 

イルカショーは子どもたち2人ともとても楽しく見られたようでした☺️

娘はイルカがジャンプするたびパチパチ手を叩き、息子も曲に合わせて手を振ったり拍手をしたり👏たまに水が飛んできましたがそこまで被害もなく楽しく終わりました☺️

イルカ2頭でショーをやっていたんですが、1頭が調子悪かったのか全然調教師さんの言うことを聞いてなくて、もう1頭のワンマンショーでした。

 

f:id:Ma_uni26:20230505213708j:image

ショーの後、プールに近づいてもいいということだったので娘が見ていたら、ファンサの鬼のイルカちゃんが来てくれました!!

この後めちゃくちゃ子ども寄ってきて、ぶつかられて尻もちつきました(笑)

 

f:id:Ma_uni26:20230505212632j:image

昼過ぎに着いたこともありとりあえず腹が減ったので、ご飯を食べに外に出ました。

息子は授乳室を借りてご飯をすでに食べています。

娘がやっぱり「調子悪い!」って言っていて、やたらと抱っこを求めていたりと確かにいつもと違う感じです。

体調が悪いのかと思いましたが体温は普通でしたし、やっぱり疲れてたんでしょうね。無理に連れ出さなければよかったかな💦

ご飯を食べに外に来たのに、ちょくちょく並んでいるペンギンやアシカのオブジェが足止めをしてきます(笑)

 

f:id:Ma_uni26:20230505212629j:image

水族館からすぐのレストランは激混みだったので、少し歩いてしながわ水族館入り口のすぐ隣にある「まぐま」という和食屋さんにきました。

しながわ水族館に来るたび毎回通るので毎回気になってたんですが、個人営業っぽい佇まいが入るのに勇気がいる感じのお店で、今日まで入れませんでした(笑)

でもご飯は美味しかったし(写真は撮り忘れました)お子様ランチもいい感じで娘もよく食べて、しかもリーズナブルで最高でした😋

息子、最近わたしや夫が食べているものばかり欲しがるようになりました🙄

娘にもそんな時期があったなぁ〜と思いつつ、ついついあげてしまいます。

大人の味付けなので濃いと思うんですが、それが美味しいんでしょうね〜😂

 

f:id:Ma_uni26:20230505213519j:image

ご飯を食べたら娘がいつも通りに戻りました。

お腹すいてたのかな🧐

サカナを見に戻りたいんですがまたペンギンに足止めを食らっています。

 

f:id:Ma_uni26:20230505213957j:image

お花にも足止め食らっています。

水族館の隣は公園なだけあってお花も綺麗でした🌸

 

f:id:Ma_uni26:20230505213516j:image

息子も相当眠いはずなんですが、水族館に興奮して一生懸命手を伸ばしたり指差したりしてました!

「おう〜!!あう!!」ってめっちゃ声を出していて、すごく楽しそうでした☺️


f:id:Ma_uni26:20230505213525j:image

クラゲです!!

しのさんはクラゲが好きです!


f:id:Ma_uni26:20230505213522j:image

クラゲの裏にロゴがあったので撮ってきました。


f:id:Ma_uni26:20230505213506j:image

娘はクマノミが好きだそうで、クマノミとイソギンチャクの水槽でとても喜んでいました!

クマノミかわいい!ってずっと言ってました。

 

f:id:Ma_uni26:20230505214252j:image

ちょうど「エモいぞレトロ展」というのをやっていたので見てきました。

遊戯王はもうレトロ扱いなのか………😂


f:id:Ma_uni26:20230505214249j:image

アザラシとペンギンも見てきました!

アザラシを見た瞬間息子が乗り出して見入ってたので、アザラシが好きみたいですね🦭


f:id:Ma_uni26:20230505213510j:image

なんやかんやありましたが結局17時くらいまでいました。

またペンギンに足止めを食らっています。


f:id:Ma_uni26:20230505213513j:image

今度はイルカに足止めを食らっています。

さすがにお出かけ続きで疲れました〜!!

明日は天気が悪いようなので家でのんびりします🥱