しのさんの育児日記

子どもたちのことばっか書きます。

上野動物園🐼

みなさまこんにちは!

 

月曜日、火曜日と雨続きでしたね☔️

雨の日は嫌いです。

家にいると子どもたちは一生喧嘩していますし、わたしも雨で頭が痛くて死んでいました(笑)

喧嘩はね〜、ある程度仕方がないことだと思っているんですが、だいたい息子がやられて泣いてわたしのところに来るので、いつも娘が悪者になっているのが可哀想なんですよね。

息子が娘のおもちゃを取っていることもしばしばなんですが、娘の方が口が達者なので「ダメ!それ今ねぇねが遊んでたの!!!」って凄まれて取り返されると息子が泣いちゃうんですよね。

息子は息子で、時には果敢に「それ息子の!!!」って何度も言いながら奪おうとして、そして泣く。笑

泣き声は脳みそに響くのでとても嫌です🤢

 

はてさて、今日はすっきり晴れてとても気持ちのいいお天気でしたね。

やっと外に出られた今日、上野動物園に行ってきました〜!

外最高〜。家ん中はしんどいぜ!

f:id:Ma_uni26:20240327225532j:image

例によってパンダと写真を撮ってきました。

なんと!息子が寝ていません!!

ちょうど一年前くらいに娘と息子の3人で行った時は爆睡してたのに、今日は一睡もしませんでした。

体力つきましたね☺️

ちなみに昼から閉園までいました(笑)

 

f:id:Ma_uni26:20240327230038j:image

春休みと、雨上がりという事でみなさん同じ事を考えていたようで、上野動物園死ぬほど混んでました😨

まぁでも、入園ゲートの当日券とか、パンダが60分待ちとか、爬虫類館みたいな室内系は全然動けないとか、ご飯屋さんがアホ並んでるくらいで、他のところはまぁちょっと歩きにくいなぁくらいでした。

↑の写真は西園に行くいそっぷ橋の上から撮りました。

ほんとはもっとうじゃうじゃ人がいたんですが、なんかこの写真はこざっぱりしてますね。笑

 

f:id:Ma_uni26:20240327230351j:image

マップを見ている子どもたちです。

娘が最近「現在地探し」にハマっていて、駅によくあるような地図を見つけるとすぐ「今どこにいるの!?」って聞いてきます。

今日は娘が行きたい動物を選んで行ってきました。

まぁ全部回ったんですけどね。笑

ゴリラと虎は時間がなくて見ることができませんでした😭

 

f:id:Ma_uni26:20240327230607j:image

まずは………ゾウ!

東園から入るとすぐ見られるゾウさん🐘

とっても大きいですね〜!!

ちょうど正午くらいについたので、お昼寝の時間だったらしくこの後寝そべってしまいました。


f:id:Ma_uni26:20240327230618j:image

ゾウの像〜!!

子どもたち、ゾウの像よりも「この花うちにある!!」って言ってました。

そっちかい😂

いや確かにうちのと一緒だわ!www


f:id:Ma_uni26:20240327230603j:image

猿です。

この猿山、やっぱりいつ来てもどの子がボスなのかわかりません。


f:id:Ma_uni26:20240327230614j:image

ホッキョクグマも見て、そのままクマゾーンに来ました。

こんなクマの像があるのは知りませんでした!

下半身がありませんね。これは………えっち!


f:id:Ma_uni26:20240327230600j:image

本物のクマです。

これはツキノワグマだったと思います!

すごく見やすいところでくつろいでくれていました。


f:id:Ma_uni26:20240327230610j:image

ちょっと行ったところに覗き窓がありました。


f:id:Ma_uni26:20240327230621j:image

こんな感じで見えます。

遠くにいる感じがなんとももどかしい!

もっと近くで見たいですね〜🥹

 

f:id:Ma_uni26:20240327231120j:image

レッサーパンダを見に来ました。

子どもたち、やっぱりレッサーパンダが大好き!

お昼過ぎに行ったので運良くご飯を食べているところを見ることができました。

ほんとにすぐ近くに来てくれて、子どもたちもかわいい!かわいいって大興奮でした。

さて、この辺から息子が眠くて抱っこマンに。

でも抱っこされてるくせに一睡もしませんでした(笑)

まぁ歩き疲れもあるんでしょうけど、甘えたかったのかもしれないですね。

今日は歩く約束だったのに💢


f:id:Ma_uni26:20240327231117j:image

パンダも見ることができました!

双子パンダは60分待ちでしたが、親パンダは待ち時間なく見られて快適でした。

 

f:id:Ma_uni26:20240327231127j:image

パンダを見る娘です。

こっちはお父さんパンダだったと思います。

お母さんパンダは人がいすぎて全然見えなかったんですよね。

行くたびにお父さんパンダ見てる気がします。

お父さんパンダは結構動き回ってるので見やすいです🐼


f:id:Ma_uni26:20240327231137j:image

ペンギンに来ました。

なんか丸まってて可愛かったです🐧

ペンギン大好きな息子が全然動かなくなってしまって大変でした😂


f:id:Ma_uni26:20240327231134j:image

爬虫類館にきましたよ〜。

時間をまったく気にしていなかったのですが、なんと入館した時には15:50でした。

爬虫類館は16時閉園なのでめっちゃ駆け足で見て回りました。

こちらはワニです🐊

陸の上でくつろいでいたので、娘が見えない〜😭と文句を垂れていたら降りてきてくれました!

ファンサの鬼か!?

しかも娘の目の前でお口も開けてくれて………鬼か!?

 

f:id:Ma_uni26:20240327231200j:image

これは別のワニです🐊

なんか変顔しててめっちゃ可愛かったです。

 

f:id:Ma_uni26:20240327231216j:image

かめちゃん!!

今日もかわいいね🐢

亀大好きです。お友達にお世話をお願いしたロシアリクガメのゴロウくんは元気かなぁ。


f:id:Ma_uni26:20240327231130j:image

爬虫類館を急いで出て、イグアナと写真を撮りました。

このイグアナ大人気ですよね。


f:id:Ma_uni26:20240327231140j:image

亀も撮りました。

結構甲羅の方は滑るらしくて、娘が落ちてました(笑)


f:id:Ma_uni26:20240327231143j:image

息子も乗りたい!と言う割に乗せると即降りたがる謎ムーブをかましてきました。

「おりる💢」と言っている息子を激写!


f:id:Ma_uni26:20240327231124j:image

で、閉園時間になったので出てきました。

これは遊具があるあたりにいるパンダベンチです。

我々の他にも代わる代わる記念写真撮ってる人がいまして、↑の写真の地球スタンプで隠してるところに女性が2人座ってたんですが、なんというか肝が座ってますよね🙄

わたしだったら絶対写り込みたくないので逃げます(笑)

 

ほんとはもっとゆっくりお土産屋さんを観たかったんですが、子どもに合わせてるとそううまくはいきませんよね。

パンダ帽子とキリン帽子がいつもかわいいなって思うんですけど、毎回買う勇気が出ないんですよね〜😂

でもな〜今しかかぶれないデザインだし、今度行ったら買おうかな〜。

子どもたちは夜すぐ寝ましたよ💤

やっぱりお出かけは楽しいですね😉