しのさんの育児日記

子どもたちのことばっか書きます。

娘デート❤️上野動物園

みなさまこんにちは!

 

今日はお日様がご機嫌で行楽日和でしたね☀️

わたしは今日、久しぶりに娘と2人きりで遊びに行ってきました。

ここ最近2人の時間がまったく取れていませんでしたし、息子に手がかかるからと娘に厳しく接してしまっていたところがあり、反省の意味でも2人でゆっくり遊びたくて娘を誘いました。

朝準備をしている時は「パパと行く!」「(着替えが嫌なので)やっぱり行かない〜」とか言ってましたが、なんやかんやで娘デートが実現しました。

 

f:id:Ma_uni26:20231203234141j:image

今日は上野動物園に行ってきました!

最初は日比谷公園からのミッドタウンのイルミネーションを見ようと思っていたんですが、朝から晩まで公園一本で過ごせる自信がなくて………(笑)

娘も、日比谷公園より動物園がいいって言っていたので電車の中でチケットを買いました。

上野動物園のHPって混雑状況とかも見られてめっちゃ便利ですよね。

相変わらずパンダはずっと混雑中の表記になってましたが、他は意外と「余裕あり」ってなってたので、行ってみることにしました。

上野動物園自体がすごく広いので、人はたくさんいたけど密集感はあんまりなかったかなと思います☺️

室内展示はやっぱり列がなかなか進まないので待ち時間がありましたが、みんなじっくり見たいですもんね😊

 

f:id:Ma_uni26:20231203234609j:image

家を出るのが遅かったので、パンダは夕方見ようと思ってまずはゴリラと虎の森に行ってきました!

赤ちゃんゴリラ像と仲良しの娘です。

今日は写真撮る時にピースして〜笑って〜こっち向いて〜って言ったら全部やってくれました。

昨日のポケセンではあんまりやってくれなかったので嬉しい限りです☺️

 

f:id:Ma_uni26:20231204002105j:image

ゴリラです🦍

最初見た時はこちらにお尻を向けて寝ていたので、反対側に回って見てみたら、すぐに向きを変えて寝てしまってまたお尻を見せつけられました💤

お尻だね〜と話していたら、下からもう1匹出てきたのでパシャリ📸

しばらく見ていたら、さっき寝ていたゴリラがむくりと起きて座り、おしっことうんちをしてました。

前回来た時はゾウの排泄を見ましたが、今回はゴリラの排泄を見てしまいました💩

ちなみに娘は前回来た時のことはまるで覚えてませんでした!!!


f:id:Ma_uni26:20231203234811j:image

虎で〜す🐅

前回来た時は娘が虎を嫌がってほとんどスルーだったんですが、今日はよく見てくれました。

虎がウロウロ動き回ってるのが楽しかったみたいです。

虎なりのいないいないばぁだと思ったらしく、ケラケラ笑っていました。

 

虎とゴリラを見た後はお腹が空いたのでお昼を食べました。

この後クマゾーン回ってからパンダ行こうかな〜と思っていたら、娘が食べながら遊びまくって完食まで1時間くらいかかったのと、混雑のため双子パンダは15:15で終わりのアナウンスが流れていろいろ予定が狂いました😂

よく考えたら閉園時間があるんだから、パンダの列もいい感じに締め切らなくちゃいけないですよね。ナメてた〜😂

あと娘、食べるの遅すぎ〜😂

 

仕方がないのでクマゾーンを飛ばしてパンダに直行することにしました。

f:id:Ma_uni26:20231203235521j:image

パンダが終わっちゃうから急げ〜と言っているのになぜか険しい道を選ぶ娘。


f:id:Ma_uni26:20231203235518j:image

パンダが終わっちゃうから急げ〜と言っているのになぜか険しい道を選ぶ娘その2。

この後ベンチに座って優雅にお茶を飲み、マップを見始めたのでパンダ終わっちゃうよ!と言ったら急に走り出したのでびっくりしました🙄

 

f:id:Ma_uni26:20231203235653j:image

パンダを見に来たんだけどそのパンダではな〜い!

写真撮って〜!って言うので撮りました。笑

 

f:id:Ma_uni26:20231203235758j:image

パンダです🐼!!

前回来た時に双子パンダめっちゃ並んだんですが、今回は列締切直前ってこともあってか60分待ちでした。

もう既に15時でしたし、今から60分並んだら他が全然回れないなぁと思って、今回は双子パンダの親パンダを見に行きました。

こちらはお父さんパンダのリーリーくんです。

お母さんパンダはよく見えませんでしたが、お父さんパンダはお部屋の真ん中でまさにお父さんみたいな寝方でどーんと寝ているところから、起きてウロウロしているところまで見ることができました!

人気がないのか、人もまばらでした。こっちの方が見やすくて良かったです☺️


f:id:Ma_uni26:20231203235755j:image

パンダの手前にレッサーパンダがいました!

前回来た時に見つけられなかったレッサーパンダ

今回は見られてめっちゃ嬉しい!

娘も今日一番興奮していました。レッサーパンダかわいい!ってずっと追いかけて見てました。

しばらく娘とレッサーパンダの様子を見ていたら、娘がわたしと間違えて美人なお姉さんに「ママ!どうしたの?」って声をかけていて可愛かったです😂

お姉さんの顔を見て「!?」ってなった娘と、ニコニコしながら許してくれたお姉さんもかわいかったです。

しかしまぁめっちゃ美人に声かけてました。わたしも美人ってことかなぁ!!!???


f:id:Ma_uni26:20231203235752j:image

わたしと間違えて知らない人に声をかけてしまいすっかり恥ずかしくなった娘はそのままレッサーパンダを後にしました。笑

こちらはペンギンさん🐧

娘が動物園に着くなり「今日はペンギンが見たい気分だなぁ〜」とのたまっていたので、見られて大変嬉しゅうございます。

「くさい!」と言ってました。わかるなぁ〜😂


f:id:Ma_uni26:20231203235748j:image

こちらはお隣のフラミンゴさん🦩

フラミンゴって、確かに基本的には片足立ちなんですが、普通に両足で立ってるやつもいました!

みんな立ち止まってる時は必ず片足立ちってわけじゃないんですね。

 

f:id:Ma_uni26:20231204000645j:image

前回来た時は学生の集団がいて入るのを諦めた両生爬虫類館にも行ってきました。

こちらはゾウガメです!

で、でか〜〜〜〜〜〜〜〜い!!

大きい亀ってほんと素敵ですよね。ロマンがあっていいなぁ………!

一人暮らし始めたてくらいの頃、ケヅメリクガメを飼いたくていろいろ調べたことがあります。大きくなってからの排泄問題がヤバそうで諦めましたが(笑)

ちなみに写真はないんですがワニもいましたよ〜!

娘が「なんでワニここにいるの?」「ワニ何してるの?」とマジで答えがわからない質問ばかりしてきてしんどかったです。笑

爬虫類はとにかく暑かったですね〜😇


f:id:Ma_uni26:20231204000642j:image

こちらはキリンさんです🦒

アフリカの動物たちは14時からお部屋に入っているそうで、裏から見ました!

前回来た時は普通にお外にいたんですけどね………寒いからかなぁ?


f:id:Ma_uni26:20231204000648j:image

こっち側は初めて入ったのでドキドキワクワクでした!

なんか壁に飾ってある絵も怖い!

娘、さすがに疲れたみたいでサイが見たいと言ってた割には2秒で立ち去るなど、なかなかクレイジーでした。


f:id:Ma_uni26:20231204000638j:image

売店レッサーパンダをお買い上げです。

レッサーパンダのぬいぐるみを見つけてそのままお人形さんごっこを始めてしまって動かなくなり、お店が閉店準備を始めているのでわたしが他の商品を見ようとすると「ママ!ここにいて💢」と言われるので根負けして買いました………😂

クリスマスにはニャオハのぬいぐるみが来る予定なんですが………😇

ちゃんと遊ぶ!って言うので買いました。宣言通り家でもずっと抱っこしていましたし、寝室に連れてきて一緒に寝てます💤

 

f:id:Ma_uni26:20231204002127j:image

写真も撮って来ましたよ。

今日は楽しかった〜!って何度も言ってくれたので母は嬉しいです。

ちなみに息子は今日クリスマスプレゼントの目星をつけに、夫とおもちゃ屋さん巡りをしていました。

ウルトラマンとかガンプラとかも見てきたそうですが、やっぱりクルマと電車が好きみたいです☺️

そういえば、息子は最近「がっこ」って言いながら抱きついてくるようになりました。

これは………抱っこですね!

どんどん単語が増えていてすごいです!

宇宙語っぽいのも出始めていて、明日喋りだすんじゃないかってくらいずっとなんか言ってます☺️

息子も楽しかったみたいですが、わたしが帰ってからはわたしとクルマにべったりでした(笑)

土日連続都内に行ったので、母の体力は限界です。

明日からまた普通の日常だ〜。頑張るぞ💪