しのさんの育児日記

子どもたちのことばっか書きます。

2語文!

みなさまこんにちは!

 

この土日はめっちゃ雨でしたね!

雨だとお外に行けないので辛いです☔️

家にいるとイライラしがちなんですよね。

外にいるときは目につかないような細かな事が気になって怒ってしまいます。

来週は晴れてくれ〜🙏

 

さて、そんな中息子の言語に変化が!

息子、まだ発音はままならないものの、名前を教えると真似して言おうと頑張っているのが見て取れていました。

 

↓こんな感じです。

はやぶさ→はゃぶあ!

N700A→えーなえ!

消防車→ふぁふぁふぁ

救急車→ひぇひぇひぇ

ショベルカー→うぇれるかー

パトカー→うぇるかー

バス→あふ

タクシー→あーしー

お星様→えぁま

車関係ばっかりですね🤣

 

それがここに来て、2語文が出始めました!!

なんと………「ブーブー、あった」と言うようになったんです!!

息子とブーブーを走らせていて、ふいに隠して「息子、ブーブーないよ?」と言ったら「あ!ブーブー、な!」とも言っていました。これも2語文認定していいですか!!???

その後わたしがブーブーを見せて「ブーブー、あった!」と言ったら真似してくれて!!!

しかもしばらくしてから、自分でブーブーを隠して「ブーブー、な!」からの、出してきて「ブーブー、あったぁ〜」と繰り返し言っていました。

息子!!!!!!!!すごいぞ!!!!!!!!

ブーブー大好きすぎる!!!!!!!!

 

f:id:Ma_uni26:20240121222823j:image

わたしがソファに座るとすかさずくっつきに来ます。

めっちゃかわいい〜〜〜〜〜〜〜〜😘😘😘😘😘

ちなみにお風呂に入っている時に、わたしが体を洗っていて泡まみれになったら「ママ、あわわ!(あわあわ)」とも言っていました。

さらには「ママ、おっぱい」とも言います。

 

反対に、娘は今日もお昼ご飯を食べなくてめっちゃ怒られました。

ディズニーの時も同じことで怒ったんですけど………ほんとなんなんですかね。

ほんの数日前のことなんですけど、もう忘れちゃったんでしょうか。話聞いてないのかな。

娘は今初見の食べ物を嫌がるフェーズにおりまして、パンが好きなんですが、パンの中でも見たことのないパンは食べずに「これ食べない」と言ってくるんです。

わたしの作るご飯でもそうで、材料は同じでも出来上がりが違うと食べないんですよね。

いつもの盛り付けじゃないと食べないというか。

大根とかも、普段は細切りで味噌汁に入れてるんですけど、銀杏切りにすると食べないとか。

あとはわたしが好きだと言ったものを全て「娘ちゃんは嫌いだけど」と言ってくるのも結構腹立ちます🤣

 

今日食べなかったのはクリームパンです。

クリームパン大好きなはずなのに、ちょっと見た目が凝ってるクリームパンだったので食べなくて、怒られながらちょびちょび食べて、最終的に口に詰め込みすぎて吐きました。

これ、2歳になったくらいから結構な頻度でやります。

なんか今日は食事中ずーっとケホケホケホケホ咳して見せて、食事が終わったらピタリと止まるなど、変な悪知恵をつけてるあたりもなんだかなぁ。

嘘の咳して何をアピールしたいのか全然わかりません。食べなくていいよ、と言ってもらえるのを待ってるんでしょうかね。

普段から言いたいことがあるのに言わないで、こっちから察してくれるのを待ってる感じも本当にイライラします。

言わなくちゃわかんないよ、と伝えてなるべく察しないようにしてるんですが、それでも何も言わないんですよね。

なんかもう………我が子ながら、苦手かもしれません。

言いたい事があるなら言ってほしい………。

まぁでも、娘の気持ちもわからなくはないんですよ。

怒ってる親に意見って出しにくいですよね。でもだからって黙ってちゃ生きていけないしなぁ。

幼稚園に行き始めたら、先生もわたしほどそばで見てくれないでしょうし、少しは変わるかなぁ。

娘のこと、あんなに可愛くて仕方がなかったのに今は一緒にいるのがただただ辛いです。