しのさんの育児日記

子どもたちのことばっか書きます。

おうち時間

みなさまこんにちは!

 

先日娘が吐いた翌日(昨日)、娘にとっても衝撃だったのかずっと吐いた話をしてました(笑)

「娘ちゃんゲロ出ちゃった………」

「娘ちゃんのゲロ捨てた?」

「娘ちゃんのゲロ、パパが拭いてくれたんだよ!」

と、もらいゲロしそうなレベルでゲロの話してました🤢

 

で、昨日はさすがに元気がなかったのか、朝はいつも完食するパンを残したり、外出したがらなかったり、昼と夜も食べ残しが目立つなど心配な面が見られました😨

少し調べてみたところ、2歳半前後で食べる量が急に減るというのはよくある事みたいですね。

調べたら結構ヒットしたので、同じことで悩まれている親御さんが多いんだなぁと思いました😲

 

確かに2歳になった頃から大人と同じ食事をするようになり、いろいろな味を知ってきているので、好き嫌いが出る頃ですよね。

娘も最近はあんなに好きだった味噌汁よりもコーンスープにご執心です(笑)

あとは、前までは出されるものを食べるだけでしたが、「娘ちゃんパスタ食べた〜い」などリクエストしてくることも増えてきたので、「今日はこのご飯の気分ではない」とかもあるのかもしれません🤔

とりあえず体重がものすごく減るなどしない限りは様子見でいいかな、という結論に達しました。

ご飯の量は相当減らしてるんですが、おかずは完食、ご飯と味噌汁は半分ずつしか食べない、といった具合です😲

まぁでもまだ吐いてから2日しか経っていませんから、これからどうなるか全然わからないんですけどね🤥

パンが好きで、昼はパンをたくさん食べてくれるので炭水化物は夜むりやり摂らなくてもいいのかなぁ〜💦

あんなに好きだったクリームパンもついに飽きたようで、他のパンに興味が出てきたようです。

でも娘はチョコが嫌いなので、なかなか選択肢が狭まりますね〜🤥

あとはわたしがよく食べてるので、ラーメンが食べてみたいようですね。

アンパンマンラーメンがあるので、明日あたり試してみようかな?

 

f:id:Ma_uni26:20230114215958j:image

一緒にブロックやりました。

娘が遊んでいるブロックを息子が取ろうとすることがよくあるんですが、それをやめさせようと娘が息子を押し退けてしまい、息子がよくそのまま転倒してます😰

息子に言ってもまだわからないので、娘についついいろいろと制約を課してしまうのですが、娘からしたら「なんで息子は怒られないでわたしばっかり💢」って気持ちですよねきっと😥

息子はまだ赤ちゃんだからまだわからないんだよ、と言っても、それについては娘がわかってなさそうですし😭

2人生んだ時点でわかりきっていたことですが、きょうだいの仲裁難しい〜💦

娘は息子が大好きで、毎日息子への愛が爆発してるのがよくわかるのでそこは救いです💦

 

f:id:Ma_uni26:20230114220409j:image

息子がパチパチしてました〜!!

息子はお風呂でも湯船で立てるようになりました。

娘は立たせようとしても怖がってすぐわたしの膝に戻ってきちゃってたんですけどね。

息子が娘に追いつきたいと頑張ってるのがよくわかります☺️☺️☺️

公園でも娘と遊びたくて砂場に降ろせ降ろせと暴れるし、はやく他の遊具でも一緒に遊びたいよね!

でも親としては………まだ歩かなくていいよ、という気持ちでいっぱいです(笑)

普通の発育してくれ〜、手が回らん!