しのさんの育児日記

子どもたちのことばっか書きます。

掃除しようぜ

みなさまこんにちは!

 

年の瀬ですねぇ〜。

我が家は旦那がいろんなところを掃除してくれてありがたい限りです🙏

わたしは掃除が大の苦手で、毎日の掃除機かけすら苦痛だったんですが、子どもがいる今はそんなことも言ってられないので、いつもいるリビングくらいは毎日掃除機かけてます🫡

旦那がお風呂と洗濯機とキッチンの掃除をしてくれました。わたしはトイレを磨きましたよ😤

 

さて、大掃除の時期ですが子ども達には関係ないので(笑)今日も公園に行ってきました。

今日はよく遊んでくれる、1歳年上のお姉ちゃんが公園に来ていて、一緒に遊べました✨

でもなんだかお姉ちゃんのテンションが異様に高くて、娘に体当たりしてたりストライダーでぶつかってきたり、娘が遊んでたしゃぼん玉奪ってきたりと、なかなかの暴れぶりでした😨

娘もちょこちょこ泣かされちゃって、嫌になったのか砂場で遊んでる時は「お砂場セット貸さないもん!!」と怒ってました😂

まぁ………お姉ちゃんの方はママに促されても照れてるのか謝れなかったので、これは母としても娘の肩を持ちました。

お姉ちゃんにはわたしからも注意してみたんですが、叱られてるとわかると逃げちゃうんですよね🤔

娘もそのうちそうなるんでしょうね〜😮‍💨

わたしもそうだったな〜(笑)

 

f:id:Ma_uni26:20221231001625j:image

お姉ちゃんには縄跳びを貸してもらいました。

お姉ちゃん、めちゃくちゃ走り回ってたので1人だけ超薄着です😲

まぁこの縄跳びも、お姉ちゃんの弟くんも混ざって取り合って揉めてたんですが、娘は両手に持ってぴょんぴょんするだけで満足だったみたいです☺️

子どもですからね〜、順番よ〜って言ってもやりたいが先行しちゃって難しいですよね。

親があまりにも口出しすぎるのも良くないかな〜と思ってはいるんですが、お姉ちゃんの方が娘よりも色んな意味で強いので、娘を守らないとと思うとついついいろいろ言ってしまいます。

娘ももう少し大きくなれば、貸して〜、いいよ〜がスムーズにできそうなんですけどね。基本的には譲れる賢い子だと思うので🥹

 

f:id:Ma_uni26:20221231002102j:image

息子は今日もお砂場に降臨しました。

まぁまたちょっとクマデくんを食べたりしてましたが、楽しそうに砂をいじってました☺️

寝てほしくて抱っこしてたんですが、もう降ろせ降ろせと暴れまくってしまって、4時間近く起きてるのに全然寝なくて驚きました💦

眠いけど遊びたい気持ちの方が強かったんですね〜………ほんとに好奇心旺盛だなあ☺️

 

さて、かなり言葉や表現の仕方に幅を見せてきている娘なんですが、言い間違いも結構多くてめっちゃかわいいんですよね☺️

やっぱり同世代の子と比べると相当おしゃべりすると思います。

まぁでも公園とかで会う子は警戒していてあんまりしゃべらないだけかもしれないので、比べるのが難しいところではありますが………たくさんしゃべるんですよ!ほんと!

 

で、最近気になった娘の言い間違い集を置いておきます。

こういうのも、時間の経過とともになくなってしまって、わたしも忘れてしまうでしょうから、記録として置いておきます。

 

秘密基地→ひつみちき

キティちゃん→てきちゃん

みそしる→みみしる

くものす→くももす

こないだ→このあと

よごれた→よぼれた

 

ま行が苦手っぽいです。かわいいですね☺️