しのさんの育児日記

子どもたちのことばっか書きます。

昼寝改善3日目

みなさまこんにちは!

 

今日は旦那がお休みだったので朝カーテンを開けてくれる人がおらず、娘と3人だらだら10時過ぎまで寝ちまいました🥱

 

まぁたまにはいっか!と思いつつ、起きてすぐ離乳食を食べて、2時間ほど遊んで寝室でお昼寝チャレンジスタート!

 

娘も少し慣れたみたいで、今日は35分で1回目の覚醒しかけタイムが来てました。

5分も伸びた!すごい!!!!!!!!

胸トントンで眠りに帰ってくれるので、やろうと思えば2時間くらいいけそうだったんですが、わたしがお腹空きすぎてギブアップ(笑)

1時間半のお昼寝となりました。

 

今日は朝が遅かったので2度目のお昼寝はできませんでした😭😭

その代わり買い物に行ってる間に抱っこ紐の中で50分近く寝てくれました。

 

生後6ヶ月くらいの子の1日のタイムスケジュール等調べてみたんですが、そもそも時間にルーズな人間なので決まった時間にこれをする!みたいなことはできそうにないし、

何よりなんかそんな時間で区切って……子どもは機械じゃないからな〜とも思ったりして……

まぁ目安程度になんとなく昼になったら寝る、夜になったら風呂入って寝る💤くらい覚えてくれたらいいかなと思います。

 

ネットに出てるタイムスケジュールだと、15時〜16時あたりまで昼寝して、20時〜21時就寝みたいなのが多かったんですが、うちの娘3時間以上も起きてるなんて快挙なんですよね🤔

だいたい1時間半〜2時間で眠くなっちゃうので😂長時間昼寝ができるようになると変わるのかな?

まぁあんまり時間にとらわれすぎてるとわたしがダメになっちゃいそうだし、気楽に考えようかなと思います😋

 

やっと呪術廻戦の14巻買えました😂😂😂😂

読まなきゃ!!!

 

f:id:Ma_uni26:20210114195557j:image

ウィニーザをかじる娘。


f:id:Ma_uni26:20210114193558j:image

ウィニーザかじってる画像もそうですが、手に持っているものをお顔に乗せるのが好きみたいです。

ほっとくと勝手に外して遊んでいます。

わたしが「ばあ!」と言いながら外すと「…?」って顔してくるのでお望みではないようです😭😭😭

いないいないばあで全然笑わないんですよね…

うちのお笑いセンスが狂ってるからこの子の笑いのツボも狂ってる可能性があるな🤔

 

ところで哺乳瓶をついに買い替えました!!

 

今までは産院で使っていた母乳相談室を使っていたのですが、娘がついに200ml以上のミルクを欲しがるようになってくれたので大きいものにグレードアップさせました🎉

↑一応160mlまでなのですがギリギリ200mlまで入るのでそれで使ってました(笑)

画像が表示できないらしいです🤔

市販されてるの見たことないし、わたしも産院で買ったしあまり流通してないのかな?

 

↑新しいのはこちらです!

これなら240mlも入る😭😭😭😭😭

 

ミルクの飲みが悪くて心配してましたが3、4ヶ月健診では問題なかったし、あまり気にしないでいたのですが、生後5ヶ月〜6ヶ月は220mlくらいが平均値とミルク缶に書いてあって目玉飛び出ました👀

娘……140mlとかしか飲まない時もあるやで😭

夜中のミルクタイムではたくさん欲しがってくれるので今日からガンガン使うぞ💪

大きくなれよ🤗