しのさんの育児日記

子どもたちのことばっか書きます。

昼寝改善4日目

みなさまこんにちは!

 

昼寝改善始めてまだ4日ですがもう挫けます😩

朝昼晩と1日に3回も寝かしつけやるのは体力的に無理だということが判明しました😩

わたしの都合に娘を巻き込んでしまって申し訳ないとは思いますが、3回目の寝かしつけである夜、もう完全に無表情で抱っこしてたしその方が娘に良くないのではと😭

 

朝は起きてから2時間くらい寝室で遊んでそのまま寝てますが、昼寝の時も寝室に連れて行ってから寝かしつけてたので、おもちゃも何もない寝室でひたすら抱っこされてるのは子どもの筋肉形成においていかがなものか🤔?

ちゃんと寝返り打って前に進もうとする時間を作った方がいいですよねきっと……

今日は昼寝を優先しすぎてその時間をほとんど作ってあげられなかった気がします。

昼寝も結局30分程度で起きちゃうし……😩

ソファベッドでの昼寝はどう頑張っても一度起きたらアウトですが、寝室なら運が良ければ二度寝できるよ程度の差なんですよね〜……。

基本的に昼寝がいらないタイプとか?

 

なーんかネットで調べてると「目を擦ったりあくびをするのは疲れ過ぎの証拠!それより前に寝かしつけをしましょう」とか書いてあって、

それ以外で眠いサインってなんだよ……やっぱり時間で区切ってんのか?と考えすぎてしまいました💦

子どもは機械じゃないので、どのくらい経ったら眠くなるとかお腹減るとか、ある程度の時間の目安はあれどやっぱり何もかも時間で動くのはなんか違う気がするんですよね。

まぁ子育てに正解なんてないし、わたしがやりたいようにやればいいかなって思いました。

とりあえず明日からまた普通にリビングで過ごして、寝たら寝室に行こうかなと思います😋

 

f:id:Ma_uni26:20210115221415j:image

こないだ絵本はもう買わないと言ったな。

スマンありゃウソだった。また買っちまった。


f:id:Ma_uni26:20210115221423j:image

0歳児向けの絵本のおすすめで調べたら出てきた2冊です。

どちらもオノマトペ中心の絵本ですが、まぁストーリーはほぼ無いので絵本というよりは本当に絵が描いてある本って感じですね。

とりあえず本に書かれた文字を読んではみますが、今回のオノマトペは娘にあまりハマらなかったのか反応薄しでした😩

わたしも全ページめくり終わった後どうしたらいいのかわからず。笑

先日購入した「なでなでなーで」と「たたくとぽん」はまだ文章があるので読みやすいんですが……たぶんまだ早いのか、おすすめで出てくる本はそういう感じじゃないですね💦

本が好きになってほしいから絵本にはたくさん触れさせていきたいのですが……

早いとか無視してもう少しストーリー性のある絵本買っちゃってもいいかなぁ……?

なんだか読んでる方もどう読んだらいいかわからないし、娘が本=つまらないなんて認識になっちゃったら元も子もないし、親が楽しんで読める本の方がいいですよねきっと😭😭

いやーーー……失敗したかなぁ💦