しのさんの育児日記

子どもたちのことばっか書きます。

ポケモンひらがなドリル✏️

みなさまこんにちは!

 

あいにくのお天気が続きますね。

雨は寒いので家に引きこもりがちです🏠

 

今日は娘に買ってみたポケモンひらがなドリルが届きました!

f:id:Ma_uni26:20240223161819j:image

とっても一生懸命やっています。

このドリル、文字を書く前に線をなぞってみようっていうページがあるんですが、娘にやらせてみたらそもそもそれすら難しいようでした。

書き出しに赤い丸がついていて、書く方向に矢印もついているのにまったく見てないんですね👀

赤い丸から書くんだよ!と言っても、ペンの先を赤い丸の上に着地させるところから難しいみたいです。

まぁでも、本気で文字を書かせようとはこちらも思っていないので、好きにやってもらいました。

幼稚園や小学校に上がる前から「勉強とはこういうものだ」ということを少し知っといてもらえたら入りやすいかな、くらいの気持ちです。

 

線をなぞるのは程々にして、さっそく文字を書いてみました!

すると………まぁ書けない書けない😂

今までお絵かきしかしてなかったんだから当たり前なんですけど、ペンの持ち方や書くための姿勢から難しそうでした。

つい手が紙から浮いてしまったり、ペンをぎゅむっと握ってしまったり。

 

「あ」を書いてみたところ、2画目まではとても上手なんですが、3画目が1、2画目を覆う丸になってしまったり。

「い」を書いてみたら、下から上に線を書いていたり😂

いや〜、今まで自分は当たり前に文字を書いていましたが、教えるとなるとこうも難しいとは!!

そして、文字をまだ書けない子の挙動が面白すぎてなんだかいろいろと発見がありました。

おお〜、その動き、その書き順、斬新だなぁ〜と思ったり、「あ」を書いたと思ったら「す」になってみたり。

娘としては楽しかったみたいです。大好きなポケモンがいっぱいいますし、書くとわたしが笑うので娘もニコニコ書いてました。

 

f:id:Ma_uni26:20240223162604j:image

ちなみに娘が椅子に座った瞬間に息子も飛んできて自分の席に着いていました。

ドリルを見て「息子!ほしい!!」と言ってきたので、お絵かき帳で手を打っていただきました。

ちょっと描いてすぐ飽きてどっか行きました。笑

息子は今真似っこ期が来てますね〜。

わたしや娘が息子に話しかけたことを全部真似して返してきます。

わたしが「息子、ご飯美味しい?」と聞くと、「うん、息子、ごは、おしーい!」って言ってきます。

娘にもそういう時期ありました。こっちが怒ってるのにおうむ返ししてきた時はマジでイライラしたなぁ………🥲

様子を見ていると、発音がほとんど「あ」から始まってて判別が難しいんですが、会話しようと頑張っているのがよくわかります。

娘が今恐竜に興味があって、「娘ちゃん恐竜好き!」って言うのを聞いて「息子、あぅゆ(恐竜)、うき(すき)」と自発的に言っていました。

夫が「息子は恐竜が好きなのかぁ〜。ブーブーとどっちが好き?」と聞いたらちょっと溜めてから大きな声で「ぶぅ〜〜〜〜ぶぅ〜〜〜〜!!」と返してました。ブーブー強し😂😂😂

ちなみにイヤイヤ期にも突入していま〜す。

「おむつ替えるよー」と言うと「あいや!」と言われます🤮

だいたい「あいや!」って言われますけど「あいやなの〜?」と言いながら強行しています。笑

2人ともそれぞれ成長していますね☺️