しのさんの育児日記

子どもたちのことばっか書きます。

息子がシャベッタ②

みなさまこんにちは!

 

f:id:Ma_uni26:20231108013251j:image

息子です。魚背景なのはなんとなくです。

髪が伸びてきて、また女の子に間違われることが増えてきた息子。

男の子の親御さんって、散髪どうしてるんですか………。

わたしが切ってみてもいいんですが、襟足もぱっつんにしちゃいそうで踏み切れません😂

美容院はアホ泣くだろうしな………困ったなぁ。

息子、髪の色がすごく綺麗な茶色でとても羨ましいです。

が、学校に行き始めた時に同級生や先生から何か言われないか心配です。

わたしが通ってた学校にもめっちゃ髪が茶色い子がいて、地毛証明書も提出してたんですが、学年担当じゃない先生から注意されてたり、「あの子絶対染めてるよね」などと陰口を言われたりしてて、かわいそうだったんですよね。

1歳半になって、今から急に黒くなるとも思えないし………🤔

色自体はとても綺麗なので、どうかこのまま変に染めたり気にすることなく健やかに育ってほしいです。

 

さて、先日「ママ」としゃべってくれた息子なんですが、ママの使い方をマスターしていて驚きました。

わたしが洗濯干しや料理で手が離せない時に息子がかまってほしくなると、「ママ!」と言いながらわたしのところに来ます。

ママ!と言うとわたしが返事をするというのがわかっているらしく、夫や娘と話している時にも「ママ!」と言って注意を引こうとしています☺️

あとは、わたしがちょっと用事があってリビングから離れた時に、泣きながらベビーゲートの前で「ママ!ママ〜」って言っています😂😂😂

これは完璧にマスターしているぅ!!

 

あとは、拙いながらも「わんわん」「にゃんにゃん」はわかるようです。

ただ、まだ犬を見つけた時は「あ!」と言いながら指をさすだけで、「わんわん」とは出てこないんですけどね。

わたしが「わんわんだね」と返すと「わんわん!」と言ってくれる、みたいな感じです。にゃんにゃんも同様です。

 

また、今日発覚したマスター単語は「てて(手)」、「ちゃちゃ(お茶)」でした!!

絵本を見ながら登場人物の手を指差して「てて」と言っていたのです!!!!!!!!

息子の手を指差して「これは?」と聞くと「てて」と教えてくれました!!!

また、今日何気なく「息子、ちゃちゃ飲んだ?」と聞くと、ストローマグを持ちながら「ちゃちゃ」と教えてくれたんです!!!!!!!!

これはもう!!!!!!!!しゃべってる!!

 

ちなみに、わたしを(故意ではなく)叩いてしまった時などに「ごめんねでしょ?」と言うと「めんめ〜」って返ってきます。

わたしがイェイイェーイとか言ってると真似してイェイイェーイって言ってくれます☺️

 

んですけど、娘の時にあった宇宙語が全然出てないんですよね。

娘はしゃべり出す前、言葉にならない言葉をずーっと延々としゃべっていたんですが、息子はいまだに平場は「あ!」「ん!」が多いです。

これから出てくるのかな?娘も確かに、宇宙語の前にママとパパはマスターしてた気がします。

息子もついにしゃべるのかぁ〜楽しみですね😊

楽しみだけど………もうすでに寂しいから大きくならなくてもいいよ〜😭😭😭😭😭😭😭