しのさんの育児日記

子どもたちのことばっか書きます。

ブックハウスカフェ

みなさまこんにちは!

 

今日は殺人的な暑さでしたね。

最高気温37度って出てました。正気か?

夏が来てしまいましたね〜。

この時期は晴れていても暑すぎて外では遊べないので困ります。

日陰すら暑いし、遊具はアチアチで火傷の危険性がありますからね💦

プール出したいけど、息子がプール嫌いみたいでめっちゃ泣くんですよね〜(笑)

はぁ〜。夏はいいんですけど暑すぎるのはやめて〜😞

 

さて、そんな暑すぎの今日は電車に乗って神保町まで行ってきました。

前から気になっていた「ブックハウスカフェ」についに行くことができました〜👏

息子を抱っこして、娘に頑張って歩いてもらってなんとか3人でたどり着くことができました。

 

f:id:Ma_uni26:20230710211944j:image

入ってすぐのところにあった音が出る絵本に夢中になる2人です。

それぞれお気に入りのおもちゃ持っててかわいいですね。

2人が触ってるのは電車だか新幹線だか車だかの本で、ボタンを押すと電車の発車音楽が鳴ったり、なぜかミッキーマウスマーチが鳴ったり、ウインカーや信号機が光ったり多彩でした。

こういう形状の本は童謡が収録されてるタイプのものしか見たことがなかったので新鮮でした!


f:id:Ma_uni26:20230710211947j:image

こちらはほげちゃんを見ている子どもたちです。

ほげちゃんはうちにあります。

ほげちゃん、こいぬのペロは持ってるんですが、娘が手に取っている「まいごになる」と、最近発売された「おばけ」は未所持です!

でもなんとな〜く買いませんでした(笑)

ちなみにこちらの本屋さん、ほとんどの絵本が袋から出ていて、中身見放題です!

読む場所は無いので、読み聞かせるなら買うしかな〜い!

ということで吟味したかったんですが、娘はまだしも息子が売り場を荒らしがちで、止めるのに精一杯で全然見られませんでした〜😂😂😂

たまに娘が持ってくるなかなか良さそうなやつを覗き込んで、息子がなんか勝手に触り出してうおお、やめろおおおおってなる、の繰り返しでした。

ちなみに他のお客さんは外国の方や、お友達のお子様へのプレゼントを選んでいそうなご夫婦、子供へのプレゼントを選んでいそうなリーマン、ママ友の集会などで、「子どもそのもの」はいませんでした。

うちの子みたいになるからやろなぁ………来てはいけない場所だったかもしれません😇


f:id:Ma_uni26:20230710211953j:image

腹が減ったのでそのままカフェでご飯を食べました。

ちなみに絵本は2冊ほど買いましたよ😋


f:id:Ma_uni26:20230710211950j:image

メニューを見る息子です。

少し前から絵本に興味が出てきて、よくめくっているんですが………読むと逃げ出すんですよね。

めくりたいだけみたいです。

でも絵本の中に自分が知っているものが出てくると、「あ!」と言いながら指差して教えてくれたりはします。

なかなか今日の息子は聞かん坊で、めっちゃ大変でした😂

帰りの電車で仲良く寝てました。

 

ちなみにブックハウスカフェさんの品揃えは、書店ではあまり見ないようなマニアックなやつから、パンどろぼうとか流行りのやつ、五味太郎とか古の人気作品までとても豊富でした。

たぶん本屋さんの趣味なんでしょうけど、こう………おもしろ絵本というよりは、グッとくる系って言ったらいいんですかね………なんかそういう道徳感強めの絵本が多い印象でした。

きみがうまれた日、とか、きみが大好きだよって親が子に伝えるタイプの絵本、友達と主人公の話だと思って読んでたら実は友達(または主人公)は死んでいて、命について考えさせられる本とか、そんなのが多めでしたね。

もうちょっと息子が本を大切にできるようになってから、また行ってみたいと思います!