しのさんの育児日記

子どもたちのことばっか書きます。

あらかわ遊園

みなさまこんにちは!

 

寒波が来ているとかで、めっちゃ寒いですね🥶

寒いと家出るのが嫌になります………が、出ないとわたしがそのうち嫌になります😂

そんな中ですが、日曜日にあらかわ遊園に行ってきました!

 

f:id:Ma_uni26:20230123223342j:image

久しぶりに娘と2人きりで遊びに行ってきました。

日曜日は風もなくお日様が出ていて、いい気候でした☺️寒かったけど………🥹

 

都電荒川線で行ったんですが、なんかこの路線すごいですね!!!???

路面走ってるし、中身バスだし!!??

f:id:Ma_uni26:20230123223510j:image

びっくりしちゃいましたよ〜!

こんなの駅じゃないだろ!?みたいな駅だし………!

レトロ感溢れてて楽しかったです。発車するときに「ちんちん!」って言うので娘と真似してました☺️

荒川遊園地前っていう駅で降りて、横断歩道を渡ってすぐ「あらかわ遊園」のゲートがあったんですが、ゲート潜ってから意外と歩くのでこっちで合ってるのか途中で不安になりました。笑

寒さもあってか、日曜日の割には空いてました!

 

f:id:Ma_uni26:20230123223859j:image

チケット買っていざ入園!

入園までに観覧車が見えたので乗ろうと誘ったところ「いやだ〜〜〜〜〜〜〜〜!!」と大絶叫だったので通常のチケットを買いました😭

入るとすぐあらかわ遊園のマスコットキャラクターの、あらみぃ(ピンク)とあら坊(青)がお出迎えしてくれました。

娘、このキャラクターがいたく気に入ったらしくずっとここから離れませんでした(笑)


f:id:Ma_uni26:20230123223927j:image

いぇ〜い。記念撮影〜!

娘はあら坊くんと手を繋いでいます。

久しぶりに化粧したんですが、今も昔も眉毛の書き方がわかりません。誰か教えて!


f:id:Ma_uni26:20230123223946j:image

メリーゴーランドがありました!

メリーゴーランド自体はアクアパーク品川でも見たんですが、やっぱり屋外だと素敵ですね。

アクアパーク品川のメリーゴーランドは屋内で天井ギリまであるので、なんかこう………圧迫感が………(笑)

パンダが好きな娘がパンダに乗りたいというので、のりもの券を買ってさっそく並びました。


f:id:Ma_uni26:20230123223943j:image

意外とデカい………!!

落ちないようにベルトが付いてるんですが、娘もなんか思ってたのと違ったらしくて、乗って2秒で降りたい宣言です。

いやいや、もう動くよ!?と頑張って乗ってもらったんですが、終始大泣きでした😂😂😂

前で恐竜に乗ってた男の子がずっと見てました………は、恥ずかしい。

個人的には豆汽車という園内を一周してくれる汽車にも乗りたかったんですが、メリーゴーランドで完全に恐怖心が芽生えてしまい豆汽車絶対拒否マンになってしまいました。

うーん。失敗したなぁ………🌀

 

気を取り直して、動物コーナーに行くことにしました。

動物が好きな娘なので、きっと喜んでくれると思って、本日のメインコーナーに設定していた場所です!


f:id:Ma_uni26:20230123223842j:image

カピバラだ〜!!

ずっと柵噛んでます。

カピバラアクアパーク品川でも見たんですが、こんなに近くでは見られなかったのですごい迫力!

一応有料でお野菜もあげられるようなんですが、トングを使ってあげないと危ないらしく、トングはうまく娘が使えないのでやめました。


f:id:Ma_uni26:20230123223846j:image

歯もよく見えます。

これ、下手に手出したら食べられちゃいそうですね🫣

 

f:id:Ma_uni26:20230123223937j:image

カンガルーもいました!

カンガルーを見るのはわたしも娘も初めてです!!


f:id:Ma_uni26:20230123223849j:image

これもめっちゃ近くまで来てくれました!

人慣れしててすごいなぁ〜!

しばらく見つめ合って、お前らは何もくれへんのかい。とお帰りになられました。笑


f:id:Ma_uni26:20230123223853j:image

さてさてさてさて、メインの動物コーナーの中でもメインのモルモット・うさぎふれあいコーナーにやってきましたよ〜。

運良く前の方に並べたので、いっぱい触れそうです!

娘も何がいるのかな?って言いながらキョロキョロしてました。


f:id:Ma_uni26:20230123223940j:image

ふれあいじゃ〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!

前の方に並べたので、モルモットのおやつを買うことができました!

モルモットのおやつはフリーパス不可で100円かのりもの券1枚と交換なので、のりもの券買っといてよかった!!

最初はちょっとビビっていた娘も、自分の手からご飯を食べてくれたことが嬉しかったようで次々におやつをあげていました☺️


f:id:Ma_uni26:20230123223921j:image

でもさすがに午後になるとモルモットたちも腹がいっぱいなのか食いつきが悪くなってました(笑)

まぁ………そうだよね………大変な仕事だと思う。ここのモルモットとうさぎ………。


f:id:Ma_uni26:20230123223934j:image

あらかたおやつを食べたモルモットたちです。

寒いからか1箇所に集まって全然動きません(笑)

この子たちは背中を好き勝手になでなでしていいとのことで、娘も頑張って背伸びして触ってました。

 

f:id:Ma_uni26:20230123223918j:image

モルモットといえばこれ!お膝抱っこ〜!

お膝でなでなでももちろんやってきましたよ!

娘も最初はちょっと怖かったみたいですが、触ってるうちに慣れたのか「かわいいね〜❤️」と言いながら撫でてました☺️

めっちゃ人が並んでたので1人1分です。(笑)

ちなみにモルモット・うさぎのふれあいコーナーは12時〜13時はお休みで、それ以外は20分ふれあい、10分休憩というスケジュールなんですが、3回は行きました😂😂😂

おやつも2回買えたし、抱っこも3回はできたし、娘も嬉しそうでした。

まぁ………もっと抱っこしたい!!と泣き喚いてしまったのはちょっと困りましたが🥹


f:id:Ma_uni26:20230123223931j:image

ミーアキャットもいました!

ミーアキャットはわたしも娘も初めて見ました!!

こんなにちっちゃいんですね………かわいい!

帰る時にあらかわ遊園のゲート付近でミーアキャットの散歩させてるお兄さんがいてバビりました。


f:id:Ma_uni26:20230123223856j:image

ヤギ・ひつじのふれあいコーナーにも行ってきました!

こっちはちょっと娘からしたら大きい動物なので怖かったみたいです。

毛もモルモットに比べて固くて触り心地が悪かったのか、ちょっと撫でてあとは遠巻きに見てるだけでした。

わたしの死角からやってきたヤギにコートの裾食われたんですが、娘が「たべられてる!!」って教えてくれて、うわぁと思いつつ娘の成長が嬉しく思えました(笑)

娘も別のヤギにコート食われてめっちゃ嫌そうでした😂


f:id:Ma_uni26:20230123223924j:image

お昼休憩じゃ〜!!

しっかりお昼が食べられるのは1箇所ですが、チケットがあれば当日中は再入場できるので外で食べるのもアリですね。

お子様ランチ880円、わたしは三元豚カレー1,080円を食べました。

カレーは甘くて食べやすかったです!

辛いのが苦手なのでありがてぇですねぇ〜🙏

お子様ランチはお弁当みたいに売ってて、イートインコーナーにあるレンジでチンができるんですが、何度チンしても全然温まらなくて最悪でした(笑)

やり方が悪かったのか、レンジの調子が悪かったのか………🤔

レンジからちょっと遠いところに座っちゃったので娘を1人置いてチンしてるのもマジで不安でしたし、わたしが焦りすぎたのかもしれないですね。

でも娘は完食してくれた上にわたしが頼んだポテトとリンゴジュースまで食べたので、大満足でした☺️

こちらでご飯を食べる際は、大人用の先割れスプーンしか提供がないので子ども用のスプーンフォークは持参したほうがよさそうです!


f:id:Ma_uni26:20230123223914j:image

ご飯を食べた後は、なんかいろんな乗り物があるコーナーに行きました。

ゲーセンでたまに見ますよね。こんな感じのおもちゃ。

キティちゃんが気に入ったらしくて2度ほど乗りましたが、動いてる間はボタン押すでもなくずっと回るキティちゃんを見てるだけでした(笑)

「てきぃちゃん回ってるよ!!」と大満足ではありました😂


f:id:Ma_uni26:20230123223911j:image

トーマスに乗る娘。

普通に100円玉が無くなったので乗るだけです。


f:id:Ma_uni26:20230123223908j:image

リラックマに乗る娘。

なぜか真顔でした(笑)

 

f:id:Ma_uni26:20230123230912j:image

アンパンマンに乗る娘。

他のご家族も、子どもが乗りはするもののお金は入れずにしばらく乗らせてから帰る感じでした。


f:id:Ma_uni26:20230123230909j:image

ゴーカートもあったので乗りました!

娘もうきうきで乗ったのでこれはお金を入れたんですが、意外と速いし操作が難しくて即降りたい宣言です(笑)

足元にある赤いボタンで動くんですが、娘では足が届かないししっかり踏まないと動かないので、もう少し大きくならないと難しそうですね。

わたしはわたしで無免許なので操作が全然わかんなくてその場で旋回するし………😂😂😂

 

ちなみにそろそろいい時間だったので、このエリアにいる間帰ろうってずっと誘ってたんですが、全然帰らないし、他の子が乗りたいトーマスを占領してたので降ろしたらおギャンが始まってしんどかったです😔

でも、「ママが観覧車乗りたいって言ったら娘ちゃんヤダって言うからママ我慢したの。今度は娘ちゃんが我慢する番でしょ?」って言ったら渋々帰ってくれました。

 

もう出ようか、と入園ゲートまで戻ると、娘が突然「観覧車乗る。」と言い出しました😲

あんなに乗り物嫌がってたのにどうした!!??

さっきのわたしのお話聞いて、娘なりに何か考えてくれたのかな、と思ってのりもの券を買い足してすぐ乗りに行きました。

もう15時回ってたので観覧車の待ち時間ゼロ!!最高のタイミングでした。


f:id:Ma_uni26:20230123223902j:image

観覧車に乗る娘です。

乗ってすぐまた降りる宣言をしてましたが、上から見るあらかわ遊園に驚いたのかずっとお外を見てました。

1周9分だそうですが、「あれ見て!ママ!」が止まらず、頂上に着く頃にはいろんなもの見るのに忙しいのかしゃべらなくなりました。笑

降りてから「娘ちゃん観覧車だーいすき!」「観覧車乗ったね!」ってずっと言ってたので相当気に入ってくれたようです。よかった☺️


f:id:Ma_uni26:20230123223905j:image

帰りの電車に乗ったら即寝ました。

なお、あんなにあら坊が好きだったのにお土産屋さんで買ってくれとねだってきたのはあらみぃちゃんでした。

 

f:id:Ma_uni26:20230123231756j:image

娘が撮影したあらみぃちゃんです。

ベビーカーに乗せてもらってたくさん遊ばれています。

家に帰ってからは今日あったことを旦那に話す娘のマシンガントークが止まらず、旦那も嬉しそうに話を聞いていました。

ちょくちょく接続詞が間違ってはいるものの、誰が聞いても何言ってるかわかるので(モルモット触った、観覧車乗った、とか)言葉の成長を感じました。

娘がまだ1歳ちょいくらいの時に行った板橋の動物園でもモルモットは触りましたが、あの時は毛を鷲掴んでモルモットを驚かせていたのに、今は優しくなでなでできるようになってて、そういった意味でも成長を感じました。

娘………………素晴らしいな!!!!!!!!

 

なお、息子は1日旦那とお留守番してもらってました。

いつもいる女たちがいなくて寂しかったのか、帰ってからはずっとわたしにくっつき虫でしたかわいい。少し離れただけで大泣きしながら追いかけてくるのかわいいんですが落ち着いてほしい。

 

久しぶりにとても楽しいイベントでした☺️

息子がもう少し大きくなったらまた行こうかな!