しのさんの育児日記

子どもたちのことばっか書きます。

2021年最終日

みなさまこんにちは!

 

今日で1年が終わりますね〜!

本当に早かった気がします。

子どもがいると爆速で1日が終わりますね(笑)

 

今年の初めにはまだずり這いだった娘が、手を繋いでなら歩けるようになりました。

今年の初めにはまだミルクばっかり飲んでた娘が、いまやレトルト離乳食を拒否して、わたしのご飯を食べています。

今年の初めにはまだ夜中も起きて遊んでいた娘が、夜通ししっかり寝るお寝坊さんです。

わたしが実家を出てから過ごしてきた人生では、達成感や成長したなぁという実感すらなく、なんとなく消費してきた1年しかありませんでしたが、娘を見ていると「1年ってスゲェ」と思います。

1年でこんなに変わるんですね。

 

さて、年末にふさわしくめちゃくちゃ寒かった本日ですが、ちゃんと散歩に行きましたよ_:(´ཀ`」 ∠):

 

f:id:Ma_uni26:20211231164904j:image

公園のベンチに1人で座れるようになりました。

前まではどんな椅子でも嫌がって、わたしの膝に乗りたがったのに………!!!

遊具に乗せたら泣いてました。それはやっぱり嫌なんだね〜😂😂😂

 

手に持っているのは友人からいただいた棒タイプのしゃぼん玉です。

公園でやろうかと思ったんですが娘に取られて離してくれないのでできませんでした😂😂😂

指代わりにしゃぼん玉で指差ししてました。

最近、指差しする時も無言でやってきて、「それはばいきんまんだよ」と答えるとまた別のものを無言で指差す遊びに変わってきました。

でも無言なのでたまに気づかないでいるとちゃんとしゃべってくれます。

 

f:id:Ma_uni26:20211231232127j:image

ボールを持って行ったんですが初めて蹴ってくれました!

ドリブルしながら歩いてました。天才………!?

しかしほとんど旦那がボールで遊んでました(笑)

 

こんなゆるい感じで今年が終わろうとしています。

今年1年わたしのブログに付き合ってくださった皆様ありがとうございました!

来年もまたよろしくお願いします☺️

 

年の瀬の報告となりますが、現在第二子を妊娠中で、来年4月に出産予定です。

Twitterでちょこちょこ言ってたのでフォロワーさんはご存じだと思いますが😂

性別は男の子のようです👦

つわりも多少はありましたが娘ほど酷くなく、腹が出るのも早く、胎動がわかるのも早く………と第二子らしい成長を遂げています(笑)

赤ちゃん2人で来年からはさらに忙しくなりますが、なんとか頑張るぞ💪

 

さて今日は年越しなのでうどんを食べますよ〜。

わたしが蕎麦嫌いなので!!!!!!!!

牛肉が高くて買えませんでしたが肉うどんにします🍖