しのさんの育児日記

子どもたちのことばっか書きます。

謹賀新年🎍

あけましておめでとうございます!

本年も当ブログをよろしくお願いします!

 

さて、元旦の今日は初詣に行った後、義実家にお邪魔してきました。

なんとわたしが今年本厄なので、とりあえず厄除けのお守りを買ってきました😭

去年はなんやかんやで厄年らしい事は起きなかったんですが、今年も大きい病気や怪我とか、なにもないといいなぁ😞

 

おみくじも引いてきました!

わたしは吉、娘は小吉でした。

わたしは「無駄遣いするな、即決は禁止」と書いてあり、娘には「よく寝てよく食べろ」と書いてありました🫡!!

がんばります!

 

さて、初詣に少し時間がかかってしまって息子は寝ていたんですが、義実家に着いた途端に何かを感じ取ったのか起きました😂

そして知らない場所に大泣き………😂

娘が8ヶ月くらいの時に義実家に行った時は、気が狂ったかのように泣いていたのでわたしと息子だけ途中離脱も考えていたんですが、娘が遊んでいることや、義母さんが録画しておいてくれたおかあさんといっしょがついていたこともあり、大丈夫な場所だと判断するのがめちゃくちゃ早く、20分くらいで馴染んでました😲

やっぱり「姉が遊んでいる」がかなり強いみたいです。

娘は義実家に行って泣かなくなってからも、しばらくはわたしが離れると大泣きしていた記憶があるんですが、息子はもうガンガン離れて行って娘が触ったものをどんどん触って遊んでました。

息子を普段見ていても、娘が遊んでいるところを知っているためか、あんまり物怖じしないし好奇心の方が勝ってて気になるものに一直線なのはわかっているつもりでしたが、それにしてもすごい😲!

最後の方はもう家くらいのくつろぎぶりでした。

娘も義父さんや義母さんとバリバリ仲良くなっていて………微笑ましいのになんだろう、寂しいよ〜😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭

息子を生んでボロボロだった時に、娘はパパと一緒に何度か義実家に行っていたのもあってめっちゃ仲良しでした〜〜〜〜〜〜〜〜😭😭😭😭😭😭

喜ばしいことなのに、母は寂しい〜〜〜〜〜〜〜〜😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭

 

f:id:Ma_uni26:20230102011622j:image

義実家からベビーカーをいただいてしまいました!

娘が気に入って義実家にいる間も帰って来てからも一生遊んでました。

 

f:id:Ma_uni26:20230102011703j:image

息子も遊んでました!

息子と並べると大きく感じますね😂

 

f:id:Ma_uni26:20230102011737j:image

なぜか家族で紙シャドバやってました。

変な英才教育やめろ!