しのさんの育児日記

子どもたちのことばっか書きます。

1歳5ヶ月でした

みなさまこんにちは!

 

昨日で娘が1歳5ヶ月を迎えました〜〜〜〜〜🎉🎉🎉

めでてえ㊗️㊗️㊗️㊗️㊗️㊗️㊗️㊗️㊗️㊗️㊗️㊗️㊗️

 

日に日に1人で立ってる頻度と時間が増えてきたように思います。

基本的にはまだつたい歩きと親の手を握って歩きますが、掴まるものとものの間の2、3歩なら1人でも本当は歩けるみたいです😲😲😲

まぁ甘えてるのかな………と思ってますが、1人で歩いてくれたら楽な反面今まで以上に注意して様子見ないといけないので、どちらにしろ家事が進まね〜😂😂😂

 

そしていまだ相変わらずの遅寝遅起きです🥱

これは親の生活習慣に合わせちゃってる部分も大きいので、見直さねば………💦

旦那が帰ってきてから夕飯の支度するんじゃ遅すぎますよね🌀

娘も昼寝1回で乗り切ってる日も増えてきたし、娘の成長に合わせてなんとか作り置きとかしていかないといけませんね。

作り置きできるレシピ本も買ったんですが、ちょっとまだ歯が生えてない娘にはしんどいメニューなんじゃないかと思って試してないんですよね🤔

まぁもう9月からミルクも飲んでないし、ご飯で十分に栄養は摂れてるようなので、レシピ本よりも長めに煮たり炒めたり細かく切ったりして、もう少し柔らかい感じに作ればなんとかなるかな………と思ってます。

 

昨日はめちゃくちゃ寒かったんですが、義実家にお邪魔してきました。

f:id:Ma_uni26:20211220132432j:image

先日新しく買ったすげぇあったかそうな上着を着せてみました!

ダウンっぽい生地と裏地はもこもこになっててマジであったかそうです。

ダウンは着膨れするからあんまり好きじゃないんですが、空気感が少なめかな〜?というものを選んで買ってみました☺️

帽子も相まってかわいすぎる………🥺🥺🥺

ベビーモデルできる(親バカ)

 

義実家はやっぱり部屋に入ると泣いてしまうものの、アンパンマンをつけてくれるので行くたびに慣れるまでの時間が短縮されている気がします。

わたしや旦那の膝の上から抜け出して、義実家に置かせてもらってるおもちゃに興味を示してました。

人見知りはもう性格なので、義母や義父に見慣れてもらうのを待つしかないですね😂😂😂


f:id:Ma_uni26:20211220132426j:image

寝室に来ると亀が気になるようです🐢

昨日は体力が有り余っていたのか、寝る時間になっても歩きたがり階段を降りたがりで大変でした💦

活動時間的にたぶん眠いはずなんだけどな………と思って寝室に連れてきたはいいものの連れ回されてまったく寝ず🤥

わたしも疲れていたので娘には申し訳ないけど無理矢理ベッドに入れてしまいました🛌

そしたら「歩かせろ💢」と泣き喚くこと😂😂😂

遊びたがって寝ない子の対処法で「無視して寝たふりを決め込む」というのを見て、割とこれが以前から娘に効くので泣き声を無視して寝たふりしてました😭😭😭

娘はしばらくベッドの上で泣きながら仰向けで回転しまくってましたが、疲れたのか寝てくれました😰

たまにこうならいいけど………毎晩になった場合メンタル持たないぞ😨😨😨

娘の心の成長への影響も気になるし………💦

日中なるべく歩き回って体力使ってもらわないといけませんね。

とはいえまだ外は歩かないんだよな〜🤔

家の中はたしかに暖かいけど、外の方がたくさんの刺激に溢れてて絶対疲れてくれますよね🤔

まぁとりあえず家の前で歩いてみようって誘うの何日か続けてみようかな🤔


f:id:Ma_uni26:20211220132429j:image

ちなみに今日は昼寝前に1時間以上も階段の上り下りに付き合いましたよ!www

途中からわたしの手を引くのが面倒になったのかハイハイしてました。笑

高這いもしてるのでそろそろ本当に1人で何にも頼らず立てそうですね😲


f:id:Ma_uni26:20211220132434j:image

階段の下りは昨日までわたしに寄りかかってましたが、今日はなんとマスターしたようです!

足を一歩踏み出して………


f:id:Ma_uni26:20211220132436j:image

床についた!


f:id:Ma_uni26:20211220132439j:image

もう一方もついた〜〜〜〜〜〜〜〜!!

恐ろしや吸収力😲😲😲😲😲😲😲😲😲😲😲

 

昨日はM-1でしたね〜〜〜〜〜〜〜〜!!

娘の相手とご飯の支度でほとんど見られませんでしたが、錦鯉おめでとうございます🎊🎊🎊🎊

個人的には真空ジェシカとランジャタイを応援してたので残念ではありますが、どっちもらしさ全開でおもしろかったです☺️☺️☺️

敗者復活戦は金属バットを応援してましたが惜しくも2位ということで😭😭😭

来年に期待!!!!!!!!

まさのりさんは賞金で歯を治してたくさんピザ食べてほしい😂😂😂

 

ちなみにわたしの三連単

1位 ランジャタイ

2位 真空ジェシカ

3位 モグライダー でした!

モグライダーはトップバッターでなければもう少しいけそうな気がしましたね!惜しい😂😂😂

それにしても三連単が趣味丸出しでウケますね🤔