しのさんの育児日記

子どもたちのことばっか書きます。

襲来!ニューブロック

みなさまこんにちは!

 

先日、友人から娘の誕生日と息子の出産祝いにプレゼントをいただいてしまいました🎁

あ、ありがてえ〜〜〜〜〜〜〜〜🙏🙏🙏🙏🙏🙏

娘へのプレゼント、両親からのものが一向に決まりません………😂

おままごとセットとか良いかなと思ったんですけど、ちょっとおもちゃ増えすぎな気もしますし………🤔

ぽぽちゃんとかの人形はちょっと怖いし………🤔

娘もまだ「これが欲しい!」とかはないので、もはや無理に買い与えなくても良いのでは?とさえ思ってしまいます😂😂😂

 

まぁそんなことは置いといて、友人から何をいただいたかというと………

f:id:Ma_uni26:20220718021158j:image

ニューブロックです!

娘も開けた途端から興味津々!

パーツを出したり片付けたりして遊んでいます(笑)


f:id:Ma_uni26:20220718021152j:image

ニューブロックが届いた日はたまたま別の友人が泊まりにきてくれていた日で、しかもニューブロック経験者だったので娘といっぱい遊んでいただきました。

わたしは幼少期レゴブロックマンだったし、ニューブロックはおもちゃ屋さんで見て知ってはいたんですが、なんか形が難しそうで買うの控えてたんですよね。

このハッシュタグみたいな形のものから何が作れるのか全然想像できない。独創的なやつ苦手。ぼく。


f:id:Ma_uni26:20220718021143j:image

翌日にはまだ不器用ながらもブロックを嵌めたり外したりできるようになっていました!

こちらは娘が作った初めての作品です。

「これで、かんせ〜い!」っておかあさんといっしょのそうぞうのへやみたいな感じで言って両手を挙げて喜んでました☺️

 

息子の出産祝いはというと………
f:id:Ma_uni26:20220718021149j:image

コンパクトメリーです!

なぜか娘が遊んでいます😂😂😂

娘が生まれた時にどデカいメリーをもらったんですが、今はちょっとモノが増えすぎて隅に追いやられてしまっていたので、息子がいつもいるソファベッドでも使えるくらいコンパクトなメリーが欲しくて、リクエストしたら買ってくれました………🥺🥺

これは土台に車輪がついていて、大きくなったら手押し車としても使える優れものなんです!


f:id:Ma_uni26:20220718021201j:image

息子も気に入ってくれたようで、バタバタした時に手が偶然ぶら下がっている鈴に当たって不思議そうな顔をしたりしています☺️


f:id:Ma_uni26:20220718021146j:image

右側についてるゾウさんの布が気になるようで、よく触っています。

ゾウさんにはリングを取り付ける部分があって、付属のおもちゃ以外にも下げることができるようになってました!

なので娘の時にも使ってたこどもちゃれんじの鳥とかリスとか付けたんですが、息子がリングをバタバタしながら外して鳥食ってました。

近くにあるから取りやすいみたいで、このメリーの下に寝かせるとだいたい食ってます(笑)


f:id:Ma_uni26:20220718021155j:image

娘も気に入ったようで、「娘ちゃんも遊ぶ!」と言って音が鳴る輪っかをクルクル回したりしています。

息子は娘にも輪っかにも興味津々のようで、娘が遊んでるのをじーっと見ています☺️

 

息子、少し前まであんまり泣かないなぁと心配していたんですが、最近よく泣くようになりました!

抱っこしてくれ泣きもあるし、眠い助けてくれ泣きも増えました。

8割眠い助けてくれ泣きですが😂😂😂

前までは気づいた時には勝手に寝てるくらいおとなしい子で、サイレントベビーになりかけなんじゃないかと本当に心配していました。

娘の時と違ってつきっきりで構ってあげられないですからね………😞

ちゃんと意思表示するようになってきて、ママはとても嬉しい!家事は進まないけどな!

 

娘の方は、少し言葉遣いに変化がありまして。

前までは娘がやりたい事を「娘ちゃんもやる?」と何故か疑問系で言ってたのが、ここ最近「娘ちゃんもやる!」と断言してくるようになりました😳!

「自分でやる!」と言うようになってママ嬉しい!家事は進まないけどな!

娘、歌の覚えがマジで早くて1度聞いた程度の歌すら口ずさんでいます。

最近はアンパンマンたいそうがお気に入りみたいで、最後の「じゃん!じゃん!じゃんじゃんじゃんじゃん!」まで歌ってます(笑)

息子ももう寝返りしそうな勢いだし、2人の成長にまったくついていけないママです😂