しのさんの育児日記

子どもたちのことばっか書きます。

大食漢👦🏻

みなさまこんにちは!

 

ここ数日、息子がどこに行っても何をしてても大不機嫌の大泣き小僧だったので非常に困っていました。

公園に行ってもすぐ起きて大泣き。

暑いからかな?ベビーカーが嫌なのかな?うつ伏せしたいのかな?といくつか不機嫌の候補は上がるものの、家に帰っても不機嫌………😞

 

なので別の日に、上記の問題をすべてクリアできる児童館に行ってみました。

着いてすぐ大泣き😞

眠いのかと思って抱っこでなんとか寝かすも、周りがうるさくてすぐ起きて大泣き😟

もう何しても泣き止まなくて、娘と遊びながらもずっと抱っこ(泣いてる)せざるを得ず、娘もなんとなく不機嫌に………😨

 

家に帰っても不機嫌でとにかく泣いていて夕飯の準備も進まず、仕方なく抱っこ紐に入れると大暴れで泣いてしまい😣

旦那が早く帰ってきてくれたからなんとかなったものの、本当に困っていました。

 

ですが今日、この不機嫌の理由がわかりました。

それはズバリ………ミルク不足!!!!!!!!

 

3ヶ月になったあたりからずっと200ml飲んできた息子。生まれた時から吐き戻しやすかったり、最近は飲んですぐうつ伏せになるので結構戻してしまっていたのでてっきり足りてるものだと思っていました。

今日の朝は200飲ませて、やっぱり不機嫌でほとんど寝なかったので試しに220飲ませたところ………

超ご機嫌。

久しぶりに仰向けでバタバタしながらニコニコニコニコする息子を見られた気がします。

足りなかったんだね………ごめんね😔😔😔

その後のミルクも220あげるようにしたところ、ずっとご機嫌ちゃんでした。

病気とかでなくてよかった😭😭😭😭😭😭😭

ちなみにおむつもついにMサイズに進化しました。

うんちはなかなか出ません🤔

2人ともわたしに似てお便秘ちゃんなのね………😭

 

f:id:Ma_uni26:20220903012300j:image

娘も息子のことが好きみたいです。

手を繋いでるそうです😊

息子も娘が好きなようで、娘がお気に入りの絵本を音読しているのを聞いて声を出して笑っています。

娘も絵本を読む時「息子も一緒に見る?」と見やすいところに移動してくれたり、昼寝明けに息子がまだ寝てるとタオルケットをかけてあげたりしてくれます。

 

娘はこのところかなり自我というんでしょうか、自分でやりたい!が増えてきました。

まず朝のお着替えはもう必ず自分で選ぶようになりました。あとおむつの柄も自分で決めてます🤣

お着替え自体も自分でやりたがるようになり、ズボンを履くのに苦戦しています。

向きもそうなんですが、足の出口を間違えたり、同じ出口から足が2本出てたり、難しいようです。

トップスは向きを教えてあげれば自分でひょいっと着られます。すごい!

 

今日はニューブロックでよく遊んでいたんですが、やり方を教えたら自分で箱が組めるようになりました!!

す、すげぇ〜〜〜〜〜〜〜〜😭😭😭😭😭

相当嬉しかったみたいで何個も何個も作ってました。いつもは解体して片付けるんですが、娘が嬉しそうだったので箱のまま片付けちゃいました😚

 

夜、寝る前に部屋の片付けを一緒にやるようにしているんですが、「娘ちゃん、おかたししよっか」と声をかけると「おかたしする〜!おかたし♪おかたし♪」と言いながらおもちゃをお家に帰してあげています。

勝手にぬいぐるみ等を片付けようもんなら「あ゛〜💢!」とキレられます。

わたしがぬいぐるみを娘に手渡して、娘が片付ける、ならOKなようです🙆‍♀️

 

着替えとか自分でやりたがるのは良い傾向だと思うので、急いでない限りはやってもらうようにしています。

ただ、最近はなんか知らないんですけどパパイヤがひどくて😞😞😞

寝かしつけの時にパパに優しくしてね、とか、パパは娘ちゃんが大好きなんだよ?とか言ってはいるんですが、そもそものふれあいタイムがわたしに比べてどうしても少ないので照れもあるんでしょうね🤔

パパがいない時は、雨の時は「パパ大丈夫かな?」と言ったり、夜になると「パパもうすぐ帰るって!」と言って帰りを楽しみにしていたり、玄関の鍵が開く音がすると「あ!パパだ!!」って玄関を見に行ったり(旦那に見つかる前に戻ってきますが)してるので、好きなんだと思うんですけどね………🤔

旦那も疲れて帰ってきたところにイヤイヤされてしんどそうです。どう立ち回ればいいかマジで分からん………😞