しのさんの育児日記

子どもたちのことばっか書きます。

5日間乗り切った

みなさまこんにちは!

 

なかなか更新できずにいました!

2人育児、思った以上にまとまった自分の時間がないですね。

隙間時間はちょこちょこあるのでTwitterには頻繁に現れますが、ブログ書くとなると厳しい、って感じです。

2人が同じタイミングで昼寝してくれる日もあったんですが、そうなかなかうまくいかないし、新生児の方がいつ起きるかと不安で自分も休みたいのに休めなくて、ニュースとか見て終わるお一人様タイムって感じになってます。

 

更新してなかった間にあった出来事を記録しておこうかな〜と思います。

 

ひとつめ!

スリングを買いました!

f:id:Ma_uni26:20220514012205j:image

AKOAKO-STUDIOってところのにしたんですが、使い方合ってるかわかんねぇ〜😂😂😂

思ってるより縦抱きになるので、息子の首が全然安定しません🤔

新生児ホルダーも買ったけど、縦抱きなのでどんどんずり落ちてくるし………。

息子も居心地悪いのか一生唸ってるし顔真っ赤だし💦

足はM字になってるので大丈夫だと思うんですけど💦

スリング初めて付けた時結構キツイなと思ったんですが、息子入れてみたら緩い気がしてなりません。

公式さんに装着時の画像を送ったら、問題点はないって返ってきたので合ってはいるっぽいんですが………あとは息子のポジショニングの問題か🤔

あまりにも安定しないならバスタオルとか入れて詰めてねって回答いただきました。

顔真っ赤になった息子見てちょっと怖くて使うのやめてましたが、バスタオル詰めて再挑戦してみようかな………!

 

f:id:Ma_uni26:20220514012636j:image

息子をスリングに入れた日にそのまま公園に行ってきました。

娘も久しぶりの公園で楽しそうでした。

最初に行った公園には幼稚園児が数人いて、まぁこれなら危険もなく遊べるかなと思って娘と入ったら、ベビーカーから動かず帰りたがってしまいました。

旦那とよくこの公園には行ってたようなので、飽きちゃったのかな?それとも幼稚園児が嫌だったのかな🤔

別の公園に行ったら誰もいなくて、娘ものびのび遊べているようでした。

 

………と思ったんですが、帰ってきて昼寝をした後から娘が死ぬほど不安定になってしまいました💦

娘の昼寝中、息子が全然寝なくて泣き出してしまったので寝室に娘1人残してリビングであやしてたんですよね。

まぁ息子もスリングの中で寝てたので寝ないのも納得なんですが………🤔

娘が起きた時、わたしも息子もいなくて起き抜けからびっくりするくらいのおギャン😇

急いで迎えに行ったんですが、リビングにいる息子も泣いてしまって、息子を抱っこして改めて娘を迎えに行ったら、来るなと言わんばかりに押し返されてしまいました。

その後も息子が泣く度心底嫌そうな顔をする娘🤔

公園に行くことに固執してましたが、娘からしたら公園にいる間わたしがずーっと息子を抱っこしていて、それが嫌だったのかなと反省しました😞

スリング作戦失敗かなぁ〜………やっぱり家で料理中とかに泣き出した時だけ使うかぁ😞

公園行く時は息子がベビーカーかなぁ………今度試してみるかぁ〜☹️

 

ふたつめ!

娘の癇癪みたいなのが増えました。

息子の登場で不安定なのが見て取れます😞

寝室のデジタル時計を投げるので、ちょっと強めに「ものは投げないよ!」と言ったら「やなの〜!」と言いながらめちゃくちゃ泣かれて、これまた来るなと言わんばかりに押し返されました。

わたしのことが嫌だったようなので娘を寝室に置いてリビングにいたら、他のものを投げ捨てる音がしたので再度注意しに行って、泣かれてそのまま泣きつかれて寝てしまいました………😭

 

デジタル時計、娘が産まれた頃に買ったんですが、娘がなんでも食ったりする頃は舐められまくったし、その時からよく落とされてたので壊れかけなんですよね😂

もう言ってわからないわけでもなさそうなので叱りましたが………時計以外にも気に食わない事があるとおもちゃやらストローマグやらぶん投げるので、都度注意してます………☹️

 

あとは絵本を破くようになりました。

確かにもっと小さい時にわざとじゃなく破いたことはありましたが、今は完全にわかって破いているようです。

これまた叱って、叱ってからは破いているところは見てないので、わかってくれたのかなぁ🤔

気持ちが不安定なのはよくわかるんですが、ここで物を投げること、絵本を破くことを許すのとは違うよなと思って叱りましたが………心が痛い😞

 

公園に行った日以降はなんとなく天気が悪くて外出できませんでした。

その間、息子が寝た隙にとにかく娘をかまいまくるようにしたら、少しずつ落ち着きを取り戻してきたような気がします。

とは言っても、やっぱりミルクあげてる時とか息子が泣いちゃって抱っこしてる時とかは嫌そうな顔もするし、かまってほしそうに指をしゃぶりながらそばにいたりしてますが………。

そんなすんなり気持ちの整理つくわけないよね。

息子のミルクが終わって寝かせると、待ってましたと言わんばかりにわたしの膝に乗ってくるので、やっぱり寂しいんだろうなぁと思います。

 

でも娘なりに息子の事は気になっているようで、わたしが抱っこしてると真似したがりますし、ミルクも息子のところに届けてくれたり、寝てる息子のベッドに行って「〇〇(息子)、どしたの〜?」って顔を見たりしています。

f:id:Ma_uni26:20220514012633j:image

腕枕もしてくれるようになりました!

つい数日前まで泣いてる息子にイラついてたとは思えません。

息子、あんまり娘に似てないなぁと思ってたんですが、並ばれるとめちゃくちゃ似てて笑ってしまいました。

娘的には、外に行くことよりもわたしと2人で遊べる時間の方が大事だったみたいです。

寝かしつけも旦那にお願いした日の翌日めっちゃ不安定だったからわたしがやるようにしたら嬉しそうにしてくれてた気がします(旦那には本当に申し訳ないけど)。

とはいえ5日間も家に缶詰なのはどうかと思うので、もう少しやり方を考えていかないとな🤔


f:id:Ma_uni26:20220514012638j:image

娘が息子にアンパンマンを貸してくれました。

わたしが息子のお世話をしていると、娘が自分のおもちゃを持ってきて息子に渡そうとしてくれます。

でも息子、まだ物を掴む事ができないので、受け取らない息子に娘がイライラしてるのがわかります😂

娘が持ってきたおもちゃを息子のお腹に乗せてみたら、なんか気に入らなかったらしく娘がおもちゃを弾き飛ばそうとして息子のお腹をグリッと掴んだのはさすがに焦りました………💦

こう、息子の腹のおもちゃ丸ごとちゃぶ台返ししたかったみたいで、息子を寝返りさせようとした感じです。

それはいかんと言いましたが、ヒヤッとしました。

 

ちなみに今日は息子の沐浴をしようと風呂場に行く途中、娘が階段を踏み外して数段落ちてしまいました!!

怪我はなかったのですが、息子を抱っこしていたのでどうしようもありませんでした。

娘はめちゃくちゃ泣いてるし、階段の途中だったので素っ裸の息子を階段に置いて宥めてたら息子が泣き出してもう地獄絵図。

幸い娘がすぐ泣き止んでくれたのでそのまま沐浴しましたが………階段やっぱり怖いな。

でも階段封鎖すると娘が開けろと泣くし〜😞😞😞

階段にいる時なるべくそばにいるようにしないとダメですね。なかなか階段の上り下りつきあってあげられなくて放置しがちなんですが気をつけないと😞

 

息子は昨日くらいから夜中の謎泣きが止まりません。

眠いようなんですが背中スイッチがエグくて寝ないし、ミルク飲んでも寝なくてお手上げ〜🤷‍♀️

娘の時も、生まれて3週目くらいから原因不明の泣きが増えた気がするしそれかな〜😟

まぁ泣いて体力使ってもらった方が寝るかな〜😟

夜中泣かれると娘が起きるんですよね〜🤣🤣🤣

なかなかいろいろうまくいかないな〜🤔

娘は昼間に息子と寝ているせいか、夜息子がいないことに違和感があるようで今日は息子を探していました。

息子用のベッドインベッドがないと寝ようとしないんですよ………なんてかわいいんだ🥹

 

とりあえず明日から旦那がいるので一安心です。

少し寝かせてもらおっと😴