しのさんの育児日記

子どもたちのことばっか書きます。

初フルワンオペ

みなさまこんにちは!

 

今日は旦那が仕事だったので、退院後初めてのフルワンオペとなりました。

 

朝は旦那と一緒に娘が起きてきて、息子もちょうどお腹が空いて起きたのでタイミングばっちり。

さすがまだ新生児なのでよく寝るんですが、あんまり長時間寝られるとおしっこが漏れる事が判明しました😂

新生児おむつ、確かに娘の時もちょこちょこちょこちょこ替えてたからあんまり許容量多くないのかな〜🤔

おくるみ代わりに敷いてるバスタオルごとおしっこまみれになるので洗濯追いつかねえぜ!

 

f:id:Ma_uni26:20220506214321j:image

娘が息子を抱っこしようとしてくれるので渡してみました。

息子をソファベッドに寝かせておくといつのまにか娘がいつもそばにいて「どしたの?」って言いながら様子を見てくれています。

そしてわたしの真似をして息子のお尻と腰の下に手を入れて引き寄せようとしてます。抱っこしたいんだね〜☺️

今日一日だけで何度か抱っこみたいな感じで、座ってる娘の膝の上に息子を置いてみたりしたんですが(首はわたしが支えつつ)重いのか5秒くらいで「はい、どーじょ」って返却してきます🤣

 

たまに叩いたり蹴ったりするのでヒヤヒヤですが、基本的には暴力は両親にのみ奮ってくるので(笑)関係は良好そうです。

でもやっぱり、ミルクあげてる時はなんとなく不満そうだし、息子が泣き出すと眉をひそめてるのでストレスは感じてそうですね🤔

 

今日ワンオペしてて思いましたが、娘なりにやっぱり気を引きたいみたいで、昼寝から覚めたところを迎えに行ったらわたしの腕で二度寝してたし、再度起きた時に息子が泣いてたので息子のところに行ってから娘の迎えに行ったらすごく泣きながら拒否されてしまいました。

夕飯に作ったおかずをわざと吐き出したりしていて、叱ったけどニコニコしていました。

仕上げ磨きに使っている歯ブラシを奪いにくるので、申し訳ないけど手を押さえつけながら歯を磨いたりしてしまって😞

後で仕上げ磨き用の歯ブラシには喉突き防止がないから危ないでしょって目を見て話したんですが、納得はしてないだろうなぁ………🤔

 

ご飯はやっぱり「せっかく作ったのに」って気持ちになるので、まだフォークの練習中な事もあってかなり頻繁に落とされるんですが、それすらもなんだか見ていて虚しくなってしまいますね。

ましてやわざと吐き出すのはちょっと………今そういうのに耐えられる心の余裕は、ないなぁ😞

 

困らせるような事しなくても娘のことは大好きなんだけど、どうしても不安なんでしょうね………🤔

どうしたら伝わるのかなぁ😞

 

ちなみに今日は2人のお昼寝タイミングが合わず、娘の昼寝中に息子の沐浴やってました。

めっちゃ泣いてたけど娘は起きず………よかった😂

 

そういえば娘、昨日トリートメントデビューしました。
f:id:Ma_uni26:20220506214315j:image

こちらがリンスインシャンプーを使っていた頃の娘。


f:id:Ma_uni26:20220506214318j:image

こちらがトリートメントをした娘。

見た目あんまり変わってませんが、リンスインシャンプーではキシキシ絡まって、くしでとかすと引っかかって痛がっていたのがスルンと抜けるようになりました。

ちなみに使ってみたのはメリットのキッズトリートメントです。

まだ湯船に入れないので娘のお風呂は全面的に旦那に任せていますが、そもそも頭と顔を洗われるのが嫌いな娘なので、トリートメントの工程が増えた事で聞こえてくる泣き声が増えました(笑)

頑張って慣れてくれ〜🤣🤣🤣