しのさんの育児日記

子どもたちのことばっか書きます。

雨上がり

みなさまこんにちは!

 

あ、暑い………🤨

これを書いているのは夜ですが、暑い………😞

朝は気温低めだったので、午前中に公園に行くことにしました。

娘も10時間バッチリ寝たので朝寝の必要はなかったようで、起き抜けから「お外行く?」って行ってました。お外大好きかよ〜🤣

 

日差しがさすがにあったので日焼け止めを塗ったら泣きながら「うぁ〜!!がんばれぇ〜!!えーん」って自分で自分を鼓舞しててめちゃくちゃかわいいです………😭😭😭

塗り終わると「がんばったぁ〜!」って言います。よく頑張ったね😭😭😭

わたしが日焼け止め塗ってる時は「ママがんばれ!」って言ってくれます(笑)

 

今日の公園では先週くらいに会った2歳の女の子と再会しました。

でもこの子、前回会った時もそうだったんですがまだ幼いので若干ジャイアンなんですよね☹️

まぁ娘もそうなる可能性は全然あるので非難はしませんが、こういう子にどこまで「わたしが」注意していいのか?難しい問題なんですよね🤔

 

娘は女の子に興味があってついて行くんですけど、着いて行った先で押し退けられたりしてました🤔

女の子が石を拾ってるのを見て娘も拾ったら、力ずくで奪われたり🤔

女の子のママがごめんねって言いながら渡してくれた石をまた力ずくで奪われたり🤔

露骨に別の場所に誘導するのもなんか感じ悪い気がして、そばにいるけど別の遊びをしようと思って娘に葉っぱを渡してみたりもしたんですが、娘なりになにか感じ取ったのか次第に女の子から離れるように。

女の子がわざわざ寄ってきて押しのけてきても、めっちゃドン引きした顔して逃げるようになってしまいました。

公園の出口まで逃げたので、もう帰りたいのかなと思って退散してきました。

体格的にも娘の方が弱いし………押しのけられて別に倒れたりしたわけではないので注意するにもな………ちゃんとママがやめろって言ってるしな🤔難しい………。

 

ちなみにこの女の子が来る前には娘と同い年の別の女の子がいて、その子とは仲良くボールを渡し合いっこしたりすべり台したり、大変平和な時間を過ごさせていただきました☺️☺️☺️

娘としてもやっぱり同い年くらいの子と遊んでる方が楽しそうです。

昨日のお姉ちゃんは娘のこと気遣いながら遊んでくれたのでそれはまた別の意味で楽しそうでしたけどね😌

2歳そこらじゃ他人のことなんて考えられないだろうから、今日の女の子がおかしい!とかそういうことを言いたいわけじゃないです。

ただ娘を守ると考えた時の立ち回りが難しいですね🤔

 

f:id:Ma_uni26:20220422220407j:image

家に帰ってからご飯食べて昼寝して、なんか知らん間に娘の足が撮られてました。

お昼にアンパンマンミートソースのパスタを出したんですが、あんまりお口に合わないみたいでちょくちょく残すんですよね。

わたしはパスタが好きなのでついつい茹でてしまうんですが、あんまり食べてくれないとヤッチマッタと思います😭😭😭

残した割に足りなかったみたいで、お昼寝明けに初めておやつをねだられました。

「パン食べる〜?」「ヨーグルト食べる〜?」って聞いてくるんですけど………これ要求してますよね🤣

ヨーグルトとアンパンマンパンを1本あげた後は「バナナ食べる〜?」って言ってて、「バナナ食べないよ!」と言うと「あ゛ぁ゛ん゛!💢」って言ってました。

そんなに食べたら夕飯入らなくなるもん〜🤣🤣🤣

バナナは明日ね!ってしばらく返事し続けたら諦めたみたいで聞いてこなくなりました………天才?

 

f:id:Ma_uni26:20220422220906j:image

昼寝明けはモルカー着てました。

もうめっきり話題にならなくなってしまったモルカー………ちょっと外に着て行くには抵抗がありますね🤣

一年越しにサイズぴったりになったのに〜😂😂😂