しのさんの育児日記

子どもたちのことばっか書きます。

息子が生まれました

みなさまこんにちは!

 

4/25の23時頃、

息子が爆誕いたしました!!!!!!!!

f:id:Ma_uni26:20220426025323j:image

出てきてすぐからとにかく元気に泣いてくれて、わたしの出産直後の処置中も一生泣いてました。

 

娘の時も言ってましたけど、も〜〜〜〜〜〜〜〜ほんとにも〜〜〜〜〜〜〜〜痛かった!

痛過ぎて投げ出したくなりました🥴🥴🥴

いつまで腹におんねん!!出てこいこの野郎!!くらいは思ってました。

 

実は3日ほど前からおしるしが来ていたので、24日あたりに来るんじゃないかと薄々期待していたんですが、夜になってもうんともすんとも言わず🫠

25日の朝になっても変化がないので、とりあえず娘と公園に行ってました。
f:id:Ma_uni26:20220426025327j:image

あら、妖精はんでっか🧚‍♀️

娘と一緒に公園で遊んでると基本腹が張ってたので、今日の張りもあんまり意識してなかったんですが(笑)なんかちょっと生理痛みたいな痛みだな?と気づいて遊びながら陣痛カウンター回してました。

が、やっぱり動き回ってるので全然規則正しいかどうかわからない🤔

結局2時間ほど遊んで家に帰りました。

 

ちなみに午前中に遊びに出たので公園内には娘と同い年くらいの子がたくさんいて、娘もいろんな子と遊べてとても楽しかったようです。

でも娘以外みんな帽子かぶってる………なんで😭

娘が遊んだ子達のママみんなに「いつ生まれるんですか〜?」って聞かれちゃって照れました🥴

予定日過ぎてるんですぅハハッ🫠

 

家に帰ってきてお昼を食べたり娘が昼寝してる間もお腹と腰が痛くて、陣痛カウンター回すもののちょくちょく時間がずれてて全然わからない………🤔

平日の昼間で、病院内に上の子は入れないのでどうしても旦那に任せるしかなく、前駆陣痛だった場合に仕事を切り上げて帰ってきてくれた旦那に迷惑かけるからなぁ………と思ってなかなか病院に連絡する勇気が出ず。

が、娘が起きてからトイレに行ったらなんかすごい量の出血が!!🙄🙄🙄

これは前駆陣痛だったとしても血出すぎだと思って病院に連絡しました。実は3日前のおしるし以降ずっと血が出ていたんですよね。

出血量自体は調子のいい生理の多い日くらいで、パンツにまで血がついていました。

娘のときこんなに出なかったのでテンパって電話してたら、娘が何かを感じ取っていたのか電話中ずっと「だいじょぶ〜!?だいじょぶ!?」って泣きそうな顔で聞いてきてくれました😭😭😭😭😭😭

 

娘、なんだか落ち着かない様子で………旦那を待っている間にアンパンマンをつけておやつを用意したんですが、上の空で全然おやつも食べないし、わたしの動揺でかわいそうなことをしてしまいました😔

 

病院に着いて子宮口を見てもらったらもう既に5cm開いてました。

即入院となり、地味にコロナも陰性だったのでそのまま陣痛室へ。

娘の時は陣痛室とか無くて病室でずっと耐えてたのでなんだか新鮮でした🤭

痛みに変化があったら呼んでねってナースコール置いていかれたんですが………痛みに変化ってなんだよ🙄

どのタイミングで呼べばいいか全然わからなくて参りました🤣🤣🤣

とりあえず痛くて胎動を気にしてられなかったので助産師さん呼んでめちゃくちゃ痛がってたんですけど、子宮口6cmから全然進まない🤣🤣🤣

またしばらく放置されてしまいました。しんどい😢

 

その後なんのタイミングだったのかよくわかりませんが分娩室に行って、地獄の叫び声を上げながら産みました(笑)

ラスト1時間は痛みの波が早すぎて、足の付け根あたりから子宮にかけてジワジワ痛みが来るのがもうほんとに怖くて、波のピークの時はずっとのたうち回ってました。

いきんでいいよって言われてないのに耐えられなくていきんじゃったし🤣🤣🤣

ちなみに今回は盛大に破水したんですが息子が出てきたと勘違いしちゃって1人で勝手にぬか喜びタイムがありました。息子からしたら知らんがなですが(笑)

 

ラストスパート、娘の時は助産師さん達が「頭見えたよ!」とか言ってくれてたんですけど、なんか今回はちょっと出てきた息子の頭掴んで助産師さんが膣内に手入れてた気がします………🤔

それくらいいきんだときの感覚が違ったんですよね。

娘の時は頭見えたよって言われた時に、確かに子宮の入り口になんか当たってた気がしたし🤔

今回はそれがなくて、いきむ場所もずっとお尻でした😂娘の時は子宮に力入れた気がする。

あんまりにも痛くて助産師さん達が「こうしろ!」って言ってる指示全然聞こえてなくて「しのさん〜!?」って言われる始末でした😂😂😂😂😂

いやなんかねぇ………娘の時だって痛かったけど今回すごかったのよ………比べられるものではないけど………🫠

なんかこう、刃物で切り付けられるみたいな鋭い痛みじゃなくて、内臓の痛みだから鈍痛気味でそれがまた辛いんですよね。

 

で、16日の妊婦健診の時には2800gって言われてたんですけど、実際生まれてみたら3618gでした。

娘も500gくらいサバ読んでたけどさ、息子くん気合い入りすぎよ🫠

産声聞いて泣いてたのにその後の処置が例によって痛過ぎてやってられませんでした🫠

子宮に手を入れるな😰😰😰😰😰😰😰😰😰😰

出血量1400mlだそうです🤗

娘で1000mlちょい出血して、助産師さんに多かったねって言われてましたが記録更新しました。

 

わたしの処置が終わってからちょっとだけ抱っこしたんですが、この子おっぱい吸うのうまいわ🥺

娘も上手でした。2人ともにてるのね☺️

母子同室の病院なんですが本格的な同室は生まれた翌日からだそうなので、とりあえず今は休みます………🙏

 

改めて息子、誕生日おめでとう🎂!

あなたの誕生をみんなが待っていました。

元気に生まれてきてくれて本当にありがとう😊!