しのさんの育児日記

子どもたちのことばっか書きます。

1歳半健診

みなさまこんにちは!

 

1歳8ヶ月の娘ですが、今日やーっと予約が取れたので1歳半健診に行ってきました!

独り歩きが遅くて(1歳5ヶ月)その頃までは本当にいろいろと心配していたんですが、無事歩き回るし意味のある単語めちゃくちゃ話すし、ここ最近は心配しなさすぎな気がするママです。

 

f:id:Ma_uni26:20220405220131j:image

これは病院に行く前の娘。

余裕の表情で「娘ちゃんねんね!」と言ってました。

今日この後どこに行くかも知らずに………😇

 

病院に着いて不安そうな顔をしてたんですが、計測室に入って服を脱がされたあたりから一生泣いてました。

計測も手をぶんぶん振り回して嫌がって、先生の触診もギャンギャン泣いて嫌がって、極め付けに予防接種があったんですがそりゃもう大泣きでした。

久しぶりにこんなに泣いてるところ見て、なんかちょっと新鮮な気持ちになりました(笑)

 

健診はまったく異常なしでした!!!!!!!!

でもやっぱり朝起きるのが遅いよと注意されました😂

すみません………旦那も休みの日は娘が家族一早起きです………🤣🤣🤣

 

身長は78cm、体重は10kgと順調すぎる発育を見せる娘。

栄養バランスとか正直よくわからないので、肥満になってないかずっと不安だったんですがカウプ指数?ってやつで見るとちょうどいい数値だそうです!

まぁご飯はバランス良くね、って言われたんですけど何食べたらバランスよくなるの〜😂😂😂

昼はほぼパンだしさ〜😂😂😂

とりあえず肉と野菜と米食べてたらいいんでしょうか?

問題ないなら今の生活でいいのかな🤔

ちなみに娘くらいの歳の子は奥歯が生えているように見えても基本的には歯茎で食べてると聞きました。

やっぱりまだ固すぎるものはダメなのね🤔

 

成長曲線で見ると身長がちょっと低めかな?🤔

でもまぁ女の子だし、これからぐんぐん伸びるかもしれないしそこはどうでもいっか🤔

 

頭囲は46cmでした。2歳前ってこんなもんなのかな?

ちょっと大きめの帽子買っちゃったな〜健診終わってからにすればよかったな😂

 

この世の終わりくらい泣いてた娘、家でもちょっと不安定でなんとなくフエフエ泣いてました。

夕飯はカレーにしたんですが、お惣菜のコロッケとかブロッコリーとかも出したので自分で食べたいのかわたしに食べさせてほしいのかわからない動きがあったり、食べさせてほしがる割に食べたいものがあるらしくて、それじゃないと怒ったり。

どれなの!?わかんない!!と声を荒げてしまいました………😔

申し訳ない娘。ちょっとママも疲れてました。

料理中にキッチンに入り込んでチョロチョロ邪魔してくるのは毎日のことなのにな😔😔😔

言い訳になりますが臨月に入ってからあまりにも腰が痛いのと、すげぇ腹が張るんですよね🤔

腰はまだしも腹の張りは痛くないから前駆陣痛ですらなさそうなんですけど、腰が痛いと背骨とか歯まで痛くなるから嫌です😔

自分に余裕がないとダメですね………。

 

そんなこんなで娘は21時半には寝てしまいました。

朝まで起きないかな?健康的な時間に寝てくれたなぁ☺️