しのさんの育児日記

子どもたちのことばっか書きます。

拍手マスター👏

みなさまこんにちは!

 

娘ですが、最近どんどん食欲が旺盛になっていて、自分のご飯が終わった後も親の食べてるものを欲しがります😂

で………やっぱり泣いて欲しがられちゃうとかわいいしかわいそうだし………であげちゃうんですが………こうやって子どもに甘い親ができていくのね………🙄

 

わたしらのご飯なんて割と適当なので、麻婆豆腐とか辛いものはさすがにあげたことないんですが、買ってきたポテトとかコンビニのご飯とかはちょいちょいあげちゃってます。

離乳食が少なくて食べ足りないのかと心配になりましたが、そもそも1歳程度では脳が未熟で満腹中枢が育ってないから際限なく食べちゃうらしいですね🤥

一応今のところ食べ過ぎて吐いたことはありませんが………肥満になられても困るのでほどほどにしないとですね。

 

1歳になった時、ショッピングセンターにあるベビースケールで体重を測った時は9kg超えてたのに、今は8.7kgくらいになってしまいました🙄

1歳の時よりご飯増やしてるのにな………💦

でも体重測る時だいたいいつも暴れてるのでよくわかんないとこもあるんですよね🤔

もう一回あのショッピングセンター行ってベビースケール借りようかな………泣いちゃうんだよな〜😂

 

ちなみに最近の娘は拍手をマスターしたようです👏

f:id:Ma_uni26:20211023170925j:image

f:id:Ma_uni26:20211023170930j:image

パチパチ👏

拍手自体は結構前からやってたんですが、最近の拍手は時と場合がわかってる感じがするんですよね!

わたしが見てるお笑い番組とかで、芸人さんがネタを披露し終わったら拍手したり、テレビから拍手が聞こえると一緒に拍手してます😂😂😂

わ、わかるのね〜〜〜〜〜〜〜〜😂😂😂😂😂😂


f:id:Ma_uni26:20211023170927j:image

この絵本は大きすぎて本棚に入らないので、最近は娘も本を破くことほとんどなくなったし………と思って娘の手が届くところに置いてあります。

毎日のようにめくってはしゃべっていて、たまにこんなに大きいのに持ち上げて「おい、読めよ」とわたしに渡してくる事があります😂😂😂

 

数日前から旦那が立ってる娘の手を引いて歩く練習をさせてくれています🚶‍♀️

わたしがやろうとすると、動かないか座っちゃうんですよね。甘えてるのかな?

すごくスムーズに歩いてるのでもう筋力的には問題ないみたいです🥳

あとは本人のやる気次第ですね💪笑