しのさんの育児日記

子どもたちのことばっか書きます。

公園って難しい

みなさまこんにちは!

 

今日はめちゃくちゃあったかかったですね〜☺️

本当は買い物に行こうと思っていたんですが、こんなに天気がいいのに屋内はもったいない!と思って公園に行っちゃいました。

 

着いた時公園には誰もいなかったんですが、少し砂場で遊んでいたらポツリポツリと人が増え始め、娘含めて4人の子どもが遊んでいました。

 

f:id:Ma_uni26:20220311230633j:image

ベンチで寝る娘。

よじ登れる高さのベンチに登って、座ってみたり寝てみたりしてました。

「ねんね」って言いながら横になったり、あのほっぺの下で両手を合わせるねんねポーズをかましてきたりして、本当にどこで覚えたの!?って感じです😲

ママのねんねポーズ見たのかな………!?

 

公園で遊んでいた4歳の女の子のおもちゃを少し貸していただきました。

ぽぽちゃん用のベビーカーを持ってきていて、それを「貸してあげる!」って言って渡してくれたので、ありがたく遊ばせていただきました☺️

 

たぶんこれだったと思うんですが、いま調べて値段見たら結構する〜🙄🙄🙄

娘も気に入っていたようだし、公園には持って行ったことはありませんがお気に入りのぬいぐるみとかもあるようなので、買ってもいいかなと思いましたが………🙄🙄🙄

でもまぁ、今日遊ばせてもらった様子を見ている限り、まだ両手で押したりできてなかったので様子見でいいかなぁ😂😂😂

 

と、しばらく遊んでいたら4歳の子が突然「返して!」と言ってベビーカーを持って行ったので、「ありがとね!」と言って娘を別の場所に連れて行こうとしたんですが、まだ遊びたかったのか娘は女の子を追いかけて行ってしまい💦

女の子が娘の手の届かない場所にベビーカーを置いてたので、娘に「お姉ちゃん使いたいんだって。ありがとしよ?」って言ったらちゃんと「あーりーと!(ありがとう)」って言ってて………わたしにしか伝わってないのがもどかしや〜〜〜〜〜〜〜〜😂

 

女の子のママが「意地悪しないで貸してあげなよ」って言ってくれてたんですが、女の子から「あの子(娘)やだ!」発言が飛び出したので、何か嫌な遊び方しちゃったんだろなと思って謝って、娘とすべり台やってたら女の子が娘の前をわざとベビーカー押しながら横切ったりしていて、こりゃもしや構ってほしいのかなと………🤔

娘もベビーカーに気づいて少し追いかけていたんですが、女の子の方が当たり前ですが足が速くて追いつけないとわかったのと、もしかしてちょっと他のものに興味が移ったのか追いかけるのをやめたら、今度は女の子の方からベビーカーを差し出して「使っていいよ!」と言って置いて行ってくれました。

ほほう………4歳児………難しい!!

娘が追いかけてくるのが楽しかったんですかね🤔

まぁその後はちょっとヒヤヒヤしつつもなんとなくベビーカーで遊んで、ベビーカーに乗ってたぬいぐるみを抱っこしたり戻したりして、お昼ご飯の時間になったので退散してきました。

 

女の子のママがド金髪だしネイルすげぇ長くて緊張しましたが、めっちゃいい人で助かりました😭😭

やっぱり金髪って威嚇になるよな………わたしも金髪にしたい😭😭😭

 

ママ同士はまぁそれなりに年も近めなのもあって割と話しやすいんですが、子ども同士は喧嘩が始まらないか本当にヒヤヒヤしますね。

娘はまだ自分のものと他人のものの区別がついていないし、相手が嫌そうにしているとかそういうこともわからないので、辞めさせる時の言葉がうまく見つからないなぁと思いました。

「お友達、嫌なんだって!」と言っちゃうとまるでお友達が娘を受け入れないのが悪いみたいな言い方に取られないかなぁとか思っちゃったり🤔

うまいこと優しく遊んでくれる子もいるし刺激になると思うので公園で他の子と遊んでほしいとは思うんですが、とにかく立ち回りが難しい………💦